電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年25歳になる男性です。

3ヶ月間ですが、今年の3月まで一応経理事務の仕事で働いていました。それから今まで無職の状態です。

経理職の正社員を目指して就職活動をして6社ほど面接を受けましたが、どこも受からず今に至ります。受からなかったのは自分のやる気をみせられなかったのが大きな要因の一つだと思います。

前から興味はありましたが、無理だろうとあきらめていた税理士の資格が、やはり自分のやりたい事ではないか、挑戦してみようと思い、早く終われる派遣の仕事を何かしながら、税理士の資格を目指して勉強しようかと考えています。税理士へのとっかかりとしては、独学で日商簿記2級を取ったことくらいです。1級の勉強を始めようと思いましたが、税理士の勉強期間を考えると、今でなくてもよいのではないかと思い留まっています。

税理士の資格は、順調に進んでも資格が取れるのは30歳近くになる頃で、自分の頭で取れるのだろうか、夢を見ているのではないだろうか、何でもいいから正社員として職に就いたほうがいいのだろうか と迷っています。

何か、客観的な意見をお願いしたいと思い投稿した次第です。

どなたかご意見をどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは、税理士試験の受験資格の方は大丈夫でしょうか?、下記サイトでご確認されて下さい。

http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/qa/ …

受験資格があるのであれば、日商簿記の2級をお持ちであれば、今から税理士試験の勉強を始められて良いと思いますが、もしも受験資格が無いのであれば、その方法の一つとして日商簿記1級を取る方法もありますので、まずは、そちらを目指すべき事となります。
(日商簿記1級自体、かなりの難関です)

それと、税理士試験に仮に合格された場合、どうされるおつもりでしょうか?
将来的に独立まで考えられているのであれば、実務経験が必要となってきますし、税理士として仕事をするためには税理士会に入会・登録の必要があり、その際に実務経験の要件を満たす必要が出てくるため、税理士事務所に就職する、というのも選択肢の一つに加えても良いかと思います。
(若い方が就職し易いですし、資格を取れば取ったで、有資格者を敬遠するような事務所もあったりしますし)

ただ、あまりに忙しすぎて、勉強する時間もないような事務所に入ってしまっては本末転倒ですので、難しい所ではありますが。

取れるか取れないかは、やってみないとわかりません。
ただ、税理士試験の場合は、幸いにも1科目ずつ取っていけますので、まずはやってみて、行けそうだな、と思えば、それから先の事を考えて動きだしても良いとは思います。

それと僭越ながら、日商簿記を持っていれば面接に受かる、という方が考えられないと思います。
資格はないよりあった方が良いですが、日商簿記を持っていても、しかも1級でも、面接に落ちた人はいくらでもいます。
日商簿記は、経理職の正社員の面接試験のスタートラインに立てる程度の資格、と考えるのが常識的と思います。

ご質問者様より、年を経て、受験を始められる方もいっぱいいます、まだまだ若いので、初心を忘れずに、頑張って下さい!!
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

一応大学の経済学部を卒業していますので、大学のレベルが問われなければ受験資格の方は大丈夫かと思います。

5科目もし取得できたとしてその後の事は、あまり深く考えていませんでした。どこかの事務所で経験を積めればよいぐらいに思っていました。
 正直なところ、確固たる決意が固まっていないのが今の状態です。自分の力と気持ちを計るため、独学での日商簿記1級の取得を検討中です。

税理士試験は大学時代に2科目合格しました。

会計士と違って1科目ずつ受けられるので、その点はいいのですが、問題は全科目合格したあとどうするか?です。税理士の資格をもったところで、どこか正社員に潜り込めるわけでもありませんし、会計事務所などで雇って貰える保証もなければ、いきなり開業することもできません。

派遣でも正社員でも、手軽に使える人が欲しい企業ではキャリアオーバーで落とされることはよくあることです。とはいえ、実務経験や空白期間をみられてしまうと、たとえキャリアオーバーではなくても結果につなげるのは難しいでしょう。

現在25才、まだ若いとはいえ、4月からずっと無職期間が続いているのは、やる気をみせられなかった以上にハンデですし、3ヶ月しか経験がないとなると、実務経験ともいえません。

もし税理士になりたい、と思うのであれば、アルバイトでもなんでもいいから、会計事務所に潜り込んでみてください。1年経験すれば、一般企業でも十分通用するレベルになりますでしょうし、ほかの会計事務所に鞍替えするという手もあります。

簿記2級を取得していれば、初歩的なことは十分理解しているわけですし、ヘンに科目合格している人よりも会計事務所は使いやすいのでそれほど難関ではないかと思います。科目合格しているけど経験がない、というよりずっといいです。

まだ若いのですし、がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

会計事務所のアルバイトを探したんですが、自分の住んでいる所は田舎だからなのか、アルバイトを募集している会計事務所は近くには無く、断念しています。

以前受けようとした会計事務所は、税理士補助の仕事で応募資格は日商簿記2級程度という事でした。しかし電話でおっしゃっていたのは、税理士試験の一科目でも合格していれば面接をしたいという事でした。その求人は、補助的な仕事をしてもらう女性を対象に考えていたようです。相談員の方も言っていましたが、会計事務所等の求人は、税理士科目を一科目以上取得している事が最低条件である事が多いようです。

一科目でも取れば道が見えると思いましたが、確かに、受かるという保証はないわけですし、もし5科目とれたとして、その先どうするかという事は深く考えていませんでした。もう少し検討の余地がありそうです。

今は、とりあえず日商簿記一級を独学で勉強してみて、自分の力を測ってみようかとも考えています。

現在税理士試験の勉強中でかつ求職中です。

まず税理士試験(税理士試験に限ったことではないですが)ですが、きちんと毎日コツコツと勉強することが数年間続きます。しかも途中で1科目も合格が出ない年もあるかもしれません。それを克服するだけの精神力も必要だと思います。私自身、29歳から税理士試験も勉強を始めて6年目に入ってますが、3科目合格するところまでこれました。勉強しているときは、絶対に合格してやるという気持ちが必要です。

仕事のほうですが、正社員の面接ではやる気を見せることも必要ですが、応募者がその会社に合うかどうかを見たりすることもあるみたいです。また私も日商1級を取得しており、税理士試験も3科目合格していますが、派遣の仕事であっても面接で落ちたことは何度も経験しています。
    • 0
この回答へのお礼

最低でも5年間勉強をし続けると聞くと、二の足を踏んでしまいますね。専門学校に、働きながら(学校に申し込んだ後、派遣に登録をするつもりで)2科目を勉強したいと申込みに行ったんですが、仕事が終わった後、週三回6時半から9時まで授業があり、大体一時限に対して3時間の復習が必要なようで、そうすると土日は約12時間勉強する事になり、それが一年続くだろうかと思い、少し考えますと伝えて帰ってきてしまいました。

働きながら取ろうと思ったのは、会計事務所等の求人は一科目以上合格者が応募資格なものが多く、それは後の4科目を働きながら取ってくれという意味だと思われるので、働きながら取れるようでなければ、取れてもその先が難しいのではないかと感じたからです。

税理士は最低5年越しで目指す事になると思うので、その前に自分の力と気持ちを計るために、独学で簿記一級を勉強してみようかと、今は考えています。

日商簿記を持っていて面接で落ちるなど考えられないのですが・・・

参考URL:http://nonne.fc2web.com/situ4.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。