dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

就職活動中です。面接を受けてみて、もしかしたらすでに決定済みではなのかな・・と思ってしまう事がありました。
1人の求人に対して応募者が多い(10~20人程度)中、面接前に採用する人が決まっていることってありますか?思いつくのはコネとかですが、実際はどういう時でしょうか。またそれでも他の応募者の面接をしますか。それでも面接するのはなぜですか。実際、良くあることなんでしょうか?
正直、せっせと答えを練習して面接に向かったのにふにおちず帰ってきました。今後の参考にしたいので、よろしかったら教えてください。
また同じような体験をされた方、お話をきかせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>面接前に採用する人が決まっていることってありますか?


・・・あるとおもいます

>思いつくのはコネとかですが
・・・そういうケースがほとんどだと思います

>それでも面接するのはなぜですか?
・・・公募の形をとった、というアリバイつくりの為だと思います

誠にけしからん話で、まじめに面接に来た人を侮辱するような話ですが
一部ではなおコネ採用がまかりとおっていますね。
人の評価を客観的に公平にするのが難しいので、このような悪しき
慣習が残るのだと思います。残念です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。選考に落とされるより嫌な気持ちになってしまいます。
どちらかというと、地元の小さい会社を考えているので、今後も同じようなことがあるかもしれないと思っています。

お礼日時:2006/09/13 11:56

民間のことは分かりませんが、市の臨時職員等の役所系は面接する前のエントリーで8割採用者が決まっていますね。



質問者さんがおっしゃる通りコネもありますし、知り合い、前職者も当てはまります。

>それでも面接するのはなぜですか?
No.3さんの通りです。

選考で落ちた(コネ、知り合い、前職者に当てはまらない人)でも優秀な数人は補欠合格ってかたちになります。
補欠合格とは採用者に辞退もしくは在職者の急な退職に穴埋めとされる採用のこと
1年間は補欠リストに登録されます。

役所系の公務員って楽だし労働条件良すぎだし。辞める子いないから、補欠リストから採用された子見たこと無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、公務員的な仕事のほうが、そういうの多そうですね。
でもコネがあったりするのに、わざわざめんどくさい求人を出して、大勢の面接をし・・・って尚更理解できません。

でも、よくあることなんだって、皆さんのお返事を読んでわかりました。みなさまありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 22:41

過去に面接官をしたことあるので1例として。

。。

有名大学を卒業している等、学歴・職歴(履歴書)の段階で既に目星をつけてます。
で、面接をしてみて余程変な受け答えをしない限り採用します。
また、期待していなかった人でも面接で好印象であれば逆転もありです。

決定済みではありませんが、面接前に頭一つ抜き出ているのは良くあることです。
すべての企業がそうではないでしょうから、参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学歴や職歴などみてくださればまだ良いのですが・・・
なんだか、提出した書類なども、その場で確認しながら話しているような感じでした。(読めば分かることを聞いてきたり・・・)

お礼日時:2006/09/13 11:47

中途採用ならよくあるケースです。


採用中止の連絡が間に合わないこともあります。
それに最初の人が良ければ、あとは形だけ面接することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに中途採用です。
私が応募したのはけっこうはじめの頃でしたが、その後もしばらく求人を出していたようです。
お答えいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/09/13 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A