先日ムール貝のワイン蒸しを作りました。

いつもワインの他にみじん切りのタマネギと生クリームを入れて、スープまでいただくのですが、今回は.......
いつもの通りに作ったのですが、ムール貝から塩分が出てしまいすごくしょっぱくてスープが飲めなかったのです。
塩分を薄めて、そのスープを飲むにはどうしたら良いのかアドバイスをいただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

丁寧に洗ったジャガイモを皮ごと入れると、ジャガイモが塩分を吸い取ると聞いたことがあります。


確かタマゴを殻ごとというのも(この方法でコンビニのゆで卵は味をつけているそうです)。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タマゴを殻ごと茹でると、味付き茹でタマゴになること初めて知りました。
ジャガイモの方法も、なるほど.....って思います。

po-netさんのアドバイスをいただいて、
タマゴで塩分をとり、セロリ・ジャガイモなど野菜をいっぱい入れたスープを作ろうかなぁ....と考えています。

ムール貝のブイヨンも、ちょっぴり冷凍して.........

皆さん、色々なアドバイスをありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/28 20:10

スープとして飲むのには、少し無理があるかもしれませんね。



ブイヨンで薄めたとしても、固形ブイヨンを使えば折角の貝の味が台無しになってしまいそうですし、ブイヨンにも塩気が含まれています。

ホワイトソースのようにバター・小麦粉を炒め、牛乳を加え(ホワイトソースの作り方で)、ムール貝スープで薄めて、グラタンのルーかホワイトシチューのルーにされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさんのアドバイスで、わかりました。

そのスープを飲む事を考えず
ムール貝のスープをブイヨンとして、少しずつ使えばいいんですね。
貝のお出汁がでているんですものね。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 19:42

パスタを放り込むとかなり薄れます。


豪華になりやす。

それでもだめで残ったらカレーに変身させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.......パスタとカレーですね。

私のイメージではなかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/28 19:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムール貝の英語訳は?

ムール貝のムールはずっと英語だと思っていました。先日レストランでムール貝が出て同席のフランス人にこれはフランス語ではなんと言うのかと聞いたらムールだと言われました。
辞書を引いたらムール貝はblue musselと書いてありました。英米人にはムールといっても通じないのでしょうか。

Aベストアンサー

私も全く同じ事を思って、北米在住のフランス人に聞いたことがあります。
「通じない」そうです(笑)。
レストランなど、フランス語や文化に触れたような人、店で通じることは稀にあるそうですが、近所のスーパーの魚屋レベルではまず通じないそうです。

レストランで「mussel 好き?」って聞かれたとき
「なんじゃそりゃ?筋肉かい?」と思ったら(笑)「二枚貝」との説明をしてくれたので、ためしにオーダーしました。 
出てきたのは当然ムール貝。「ムール貝じゃない!」と言ったら友人は、
日本人がムールと使っていることに驚いていました。

余談ですが、同じことで「カシス(仏語)」もそうみたいです。
北米では「ブラックカレント」と言わないと通じないとか。 日本人には「ブラックカレント」と言ってもそれが果実とは結びつかないですよね。
「パティシエ(菓子職人)」も一般的には通じないそうです。

Qムール貝の簡単な料理方法

ムール貝が近所のスーパーで以前安売りをしていて、冷凍保存したまま大量に残っています。手持ちの本には料理方法が載っていません。また、ネットでも探してみたんですが、なんというか旨いのか??と思ってしまいます。

簡単でおいしい料理方法はないでしょうか?ワイン蒸とかないですかね?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒蒸ししたあと、味噌マヨネーズかけたり

ホワイトソースをかけて
粉チーズ、パセリ パン粉を振り

オーブントースターで焼くと
美味しいです。

Qムール貝についたフジツボはとるものですか?

ムール貝を買ったところ、ほとんどにたくさんフジツボがついていました。見た目的に美しくないので頑張ってとりましたが、あまりにも時間と労力を費やすため次回はどうしようか、、と悩んでいます。ムール貝についたフジツボはとるものですか?普通はどうやって下処理しるものなのですか??

Aベストアンサー

 おはようございます
 フジツボ、みためはあまりよくないですよね。
 ところでフジツボって食べられることをご存知でしょうか?
 もちろんあんな小さなものを食べることはできませんが、大きくなると直径5センチくらいになり、味はエビとカニの間みたいで、大変美味しいです。
 フジツボ自体は特にもんだいありませんが、フジツボやムール貝についている微生物がもんだいです。
 もともと、同じ食用ですから火を通せば問題ありません。
 ただ、パスタ等に絡める場合はできるだけきれいなほうがいいですね。見た目も違いますしね。

Q【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワ

【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワインしか輸入しないんでしょうか?

もしかして黒ワイン知らないんですか?

なぜ高級フランス料理店や高級イタリア料理店に言って、ソムリエがいるのにワインリストには赤ワインと白ワインのRedsとWhitesの項目しかないのですか?

日本人の口には黒ワインは合わないから輸入してないのかな?

Blacksの項目がワインリストにない理由を教えてください。

ワインを取り扱う酒屋にも黒ワインはないですよね。

何でなんでしょう。

Aベストアンサー

>輸入していないか
輸入しています。比較的手ごろに入手できますね。
○通販のベルーナでも取り扱っているようですね。
http://belluna-gourmet.com/wine/02/012201/pg/blackwine/index/?s_cid=pwslsskg00226301
○ヤフーショッピングにもありますね。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%BB%92+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%82%A9&tab_ex=commerce&view=list&n=50&uIv=on&cid=0&X=5&di=0&sc_e=slss_x
○アマゾン通販でもありますね。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9%BB%92%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3&tag=yahhyd-22&index=food-beverage&jp-ad-ap=0&hvadid=54403372912&hvdev=c&ref=pd_sl_4x8v9b4719_e

ということで、流通経路が、お探しのルートと異なったところでお取り扱いということではないでしょうか?

>輸入していないか
輸入しています。比較的手ごろに入手できますね。
○通販のベルーナでも取り扱っているようですね。
http://belluna-gourmet.com/wine/02/012201/pg/blackwine/index/?s_cid=pwslsskg00226301
○ヤフーショッピングにもありますね。
http://search.shopping.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&p=%E9%BB%92+%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%B3+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B4%E3%82%A9&tab_ex=commerce&view=list&n=50&uIv=on&cid=0&X=5&di=0&sc_e=slss_x
○アマゾン通販でもありますね。
http://www.a...続きを読む

Qムール貝のヒゲについて

ムール貝に付いているヒゲは何でしょうか?貝の殻がよく挟み込んでいることもあるのですが、どうしてでしょうか?また、楽にヒゲを取る方法も教えてください。

Aベストアンサー

足糸のことですね。
ムール貝はその足糸で、防波堤やテトラポットに付着して、
プランクトンなどを食べて生きています。

足糸は束にして、引き抜いて取り省く以外には
取り方はないと思います。

http://www2.crl.go.jp/kk/e412/CRL_News/0109/306_main/001_main.html

参考URL:http://www2.crl.go.jp/kk/e412/CRL_News/0109/306_main/001_main.html

Qカレー&ラーメンスープの塩分について

ラーメンスープを全て飲むと塩分が高く、身体に悪いと言われたことがあります。カレーは意外と塩分が高そうなのに、ご飯多目でルーは少目の方がいい等とは聞いたことがありません。

そこで質問です。
カレーのルーかラーメンスープどちらが塩分高いのでしょうか。
(カレーやラーメンの種類により異なるとは思いますが…)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLによればラーメンの塩分はカレーの約1.7倍です
http://blog.livedoor.jp/calories0/archives/330509.html
http://blog.livedoor.jp/calories0/archives/330492.html

Q東京でムール貝! 

こんにちわ。
東京にいながらにして、イギリス ロンドンのベルゴみたいにバケツ一杯!のムール貝を
たべさせてもらえるお店ってあるんでしょうか?
ご存じ方がいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

#2さんのアオテアランギ、美味しいですよ。
『グリーンマッスル』というNZでしか取れないムール貝の種類です。
スチームドマッスルの種類は3種類。
ムール貝はもちろん、スープにバケットを浸して食べても美味しいです。
カジュアルなお店ですから、そういった意味では敷居は高くないと思います。

http://www.aotearangi.com/

http://rp.gnavi.co.jp/3114224/

それから、ムール貝といえばベルギーですから、
最近都内にも増えてきたベルギービールのカフェもお勧めです。

http://www.belgianbeercafe.jp/

http://www.eurobeer.net/frigo/

http://www.deliriumcafe.jp/tokyo

http://www.deliriumcafe.jp/little

Q関西在住:「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を売ってる店

大阪在住です。
大泉洋プロデュース「本日のスープカレーのスープ」(ベル食品)を食べてみたいのですが、関西では通販以外に手に入れる方法は無いのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渋谷店ですが東急ハンズに置いてありました。東急ハンズは大阪にもありますので、たぶん同じように用意されているのではないでしょうか。…もしよろしければ電話で確認してみてください。
06-6243-3111 東急ハンズ心斎橋店まで

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/shinsaibashi.htm

Qムール貝を使った料理について

今、家に大量のムール貝があります。

とりあえず1品目は「パエリヤ」にしようと思いますが
何か他の調理法があればぜひ作り方を教えて下さい。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ボイルで冷凍と仮定して

単に自然解凍したものを醤油バターで炒め、生のほうれん草を加えて火が通ればOK。簡単で美味いですよ。

「ぱんでぐらたん」を隙間に流して粉チーズかけてトースターで焼く。

ニンニクのスライスをオリーブオイルで炒めて、鍋にムール貝を入れてワインで蒸して、鍋の中のエキスごとパスタにからめて終わり。仕上げはパセリの粉で。

Q今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。一杯の丼に使うスープの量は28

今、円柱(?)の寸胴の中に半径7.5cm、高さ20cmのスープ残量。
一杯の丼に使うスープの量は280c c。
今からあと何杯の丼が作れますか?

Aベストアンサー

ラーメンの丼ですか。つけ麺の場合なら50杯くらゐいけます。


人気Q&Aランキング