プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、主人に突然
「結婚してから硬いものを食べてないから歯がむずむずする」って言われました。
(結婚して半年です)

それって歯によくないって言いますよね(T_T)
そういった硬いメニューを作ろうにも、おせんべいくらいしか思いつきません。
主人はステーキだっていうけど、ステーキばっかり食べたら体にも悪いしお金ももちません。

普段は和食・洋食半々くらいの割合で作ってます。
硬いメニューとか食材って何かありませんか!?

A 回答 (13件中1~10件)

No3です。


No11さんの鶏の軟骨っていいですね。個人的に好きですが、食べるとほんと、あごが疲れますよね(^^ゞ

私が今、はまっているのは、キュー○ーから出ている『野菜を食べよう!和風スープのもと』を使ってのスープです。大根、レンコン、にんじんをわざと一口大に切って具沢山のスープにします。鶏挽肉の団子を入れてもおいしいです。

あと、レンコンと人参を炒め煮したものはどうですか?これも結構、噛まなければなりません。(きんぴらのような味付けです)

(1)レンコンを縦に半分にして乱切りにして水にはなします(2~3ミリ幅の半月切りにすれば、火の通りが早くなります。)
(2)人参も同じくらいの大きさにカット
(3)フライパンに油を引き、レンコンと人参を炒める。(全体に油がまわるように)
(4)レンコンが透き通ってきたら、砂糖・酒・しょうゆを加えて水分が飛ぶまで炒め煮する。

レンコンが好きなNo3でした(*^^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいたレンコンの料理、おいしそうですね♪
作ってみますー。
和風スープの元も買ってみます!!
本当にありがとうございました★

お礼日時:2006/10/06 13:44

ごぼうって、そんなにやわらかくなりますか?


私が固すぎかなあ。
初めに油いためをすると、硬くないですか。
それにしょうゆを早めに入れるとどうでしょう。
10の方のおっしゃるように、煮すぎない様にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言われるとどうなんだろう。。
他の食べ物よりは硬いですが、そこまで硬くはないっていう感じです。
油いためするんですが、短いのかも。。
しょうゆ、早めに入れてみます!!
ありがとうございました★

お礼日時:2006/10/04 10:51

鶏の軟骨。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉっ。存在を忘れてました!
確かに歯ごたえいいし、しかも旦那も好きだったはず。
ありがとうございます★

お礼日時:2006/10/03 17:26

実はご主人はただ単にステーキが食べたいだけだったりして?(^^ゞ



きんぴらや煮物のごぼうが柔らかくなってしまうとありましたが
火を通しすぎていませんか?
くたくたになるまで炒めたり煮たりしていませんか?

歯ごたえのあるもの・・・
最近マイブームなのが「切干大根のサラダ」です。
某料理研究家さんのレシピにあったんですが
普通もどして使う切干大根をさっと洗うだけ。
水分はきゅうりの水気や和える際の調味料のみです。
ポリポリしてておいしいです。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きんぴらや煮物のごぼうが柔らかくなってしまうとありましたが火を通しすぎていませんか?

おっしゃる通りかも!!ついついコトコト煮込んでしまいます。
時間短くしてみますね。

切干大根のサラダっておいしそうですね。
ちょうどあるので、今日さっそく作ってみます♪
ありがとうございました★

お礼日時:2006/10/03 17:25

おっしゃるように、軟らかい物ばかりになってるんですよね。


きんぴらゴボウ。れんこん。いかさしみ(主人は足が好きです。この方がおいしいそうですが、硬いです)するめ。骨ごと食べる小魚。煮干(酒のつまみに食べる事がありますよ)

根菜が硬いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根菜類、私も好きだし体にもいいと思って週に1回は必ず出してるんです。。
きんぴらにしたり、煮物にして食べてるんですが、そうすると軟らかくなっちゃうんです(T_T)
ごぼうはささがき、れんこんは叩き割って調理することが多いです。

何かいい食べ方ないですか??
まだここを見てくれていたら、教えて下さいm(_ _)m

お礼日時:2006/10/03 14:32

日本一堅いお菓子として愛知県津島市の名物「あかざ」


ほとんど石です、
これの発展系の「くつわ」も堅いです、
どちらもそのままじゃ噛めません、

http://www.aichi-c.ed.jp/contents/syakai/syakai/ …

http://www.clovernet.ne.jp/%7Eakasei/

http://www.ne.jp/asahi/marron/hut/tenjyuku/flmre …

あと骨せんべいとかも

http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/591.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも硬そうですね!!
食べてみたいですっ。買ってみますね。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/10/03 14:28

多分、これより硬いものを私は知らないので・・。



「かたやき」http://www.katayaki.co.jp/katayaki/index.htm

忍者の常備食だったようですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!!URL見て笑っちゃいました♪(悪い意味じゃないですよ)
ぜひぜひ食べてみたいですねっ。
伊賀に行ったら買ってみます!!
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/10/03 14:25

金満日本では年々歯ごたえのある食べ物が駆逐されていき嘆かわしいしだいです


アメリカは(欧州に較べ)柔らかいものばかり食べると米国内では警告されていますが、日本に来るとなんのなんのアメリカどころではないトンデモないひどさです(++)

パンはふわふわのばかり、黒パンもやたらに柔らかく原料はほとんど白パン並、お菓子も柔らか、肉も柔らか、刺身はトロが重宝されて・・・酷すぎます

さて本題
軽い食事や間食にはシリアル(国産のはふわふわなのでだめ)を。グラノーラともいいます、欧州産のが歯ごたえずっしりですが米国産のも日本製よりはるかに歯ごたえあります(クェーカー社シリアル等)

野菜ではセロリなどがボリボリいけます、話は飛びますが日本人の野菜消費量はアメリカ人を下回ったそうです。自分の学生の頃はアメリカは贅沢して野菜をあまり食べない不健康な国だと習ったのですがね

間食にはナッツやドライフルーツ

肝心の主食は発芽玄米や五分づき米、歯ごたえはさほどではないですが七分づき押し麦もいいです
パンは重たいものを選びます、全粒粉を使ったパンなら風味もグッドです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、、パンも刺身も柔らかいですね。
お肉もおいしく柔らかく食べれるように、お酒やワインで煮たりしてたのが逆効果だったのかも。。

野菜は気をつけて毎回必ず2品は出してます。気を使ってるつもりだったんですが難しいですね。

シリアル、グラノーラに替えてみます♪
ありがとうございました★

お礼日時:2006/10/03 14:23

ナッツ類はいかがでしょうか?


ピスタチオ、カシューナッツ、マカダミアナッツ、アーモンド、ピーナッツ
手軽に買えるのはこんなところでしょうか?おつまみにもピッタリです。

豆類も固いですね。
特に空豆を炒った、個人的には「固豆」と呼んでいる物はとても硬いです。
和物で、外観は参考URLの乾燥空豆の写真に似ています。
(この写真の豆は単に乾燥してあるだけのようですよね。)
不用意に噛み砕こうとすると歯が欠けることもありますので要注意です。
硬さには「自信あり」です。(^_^)
でも香ばしくてとても美味しいです。おまけに油を使っていないのでヘルシー。

他に個人的に好きなジャイアントコーンも固いです。

参考URL:http://www.mameyoshi.com/page10.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナッツ類は主人も好きなので、常備してみます!
空豆は初耳です!ヘルシーなのもいいですね(^-^)
ありがとうございました♪♪

お礼日時:2006/10/03 14:16

歯にはむしろ良いことです。


正確にはアゴに良いということですが。

柔らかいものばかり食べていると、
歯や顎の機能が低下してしまいます。
噛みあわせが悪くなり、肩こりや姿勢の悪さ、
そしてストレスの原因にもなってしまいます。

勿論、硬いものばかり食べろと言っているのではありませんが(^_^;)
あくまで適度に、です。

私のオススメは、キャベツです。葉を手ではいで、洗ってそのまま塩だけで食べても良いですし、荒めの千切りにしてもいいですね。

また、牛肉では高いので鶏肉はどうでしょう。ブロイラーでは柔らかいので、ちょっとした地鶏(安いので十分)や、鴨肉(薄切りは歯ごたえが無いので注意)なんかはどうでしょうか。

身がしまっていて噛みごたえがありますよ。モモよりムネのほうが噛み応えはありますが、脂身が多いので味はモモの方が良いです。

モモやムネの1枚肉を、フライパンで、バター(サラダ油)、塩コショウ、酒、醤油(少々)、プラスお好みでみりんや砂糖を加え、照り焼き風に焼いていくとサイコーです。ナイフで切らずに、そのままガブリと噛み付けば、きっとご主人も満足されるのでは?副菜にキャベツを添えて(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。キャベツはだいたい千切りで出してるから、歯ごたえがないのかもしれませんね。
そのまま出すようにしてみます!!
鶏肉は洋食の日によく出すんです。。
でも、昨日話したとき、やっぱ牛じゃないと歯ごたえない!って言われました。

やっぱりステーキが食べたいのが第一の希望なのかも。。
そんな気がしてきました(. .;)
私と結婚するまでビジネスホテル住まいだったので、自分の好きな油っぽいものとかステーキとか牛丼類ばっかり食べてたんです(^-^;;)

お礼日時:2006/10/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!