プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炭酸ナトリウムを入浴剤用に購入しようと思い、その安全性について調べているのですが、もし、出来るだけ多くの炭酸ナトリウムを水に溶かした時に、その水溶液のPhはどのくらいになるのでしょうか?

ちなみに私は化学はまるで素人なので、出来ましたら、計算式等と共に教えていただけると幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

答え


わからない。
「炭酸ナトリウム」という商品名で炭酸ナトリウム以外のものが販売されています。
また.不純物として水酸化ナトリムウや水酸化カルシウムを含む場合もあり.不純物の影響が大きく出ます。

この回答への補足

炭酸ナトリウムとしては「Na2CO3 100%」、無水塩

使用する水は東京都の一般的な水道水と言う条件で検討しています。

補足日時:2006/10/28 10:09
    • good
    • 0

炭酸ナトリウムを入浴剤に用いるということですがアルカリ性が強すぎて良くないと思います。

フェノールフタレインは真っ赤になります。炭酸水素ナトリウムなら重曹と呼ばれているものですからそれほどでもないです。フェノールフタレイン溶液がかすかに赤くなるぐらいのアルカリ性です。pHでいうと重曹で8~9ぐらい、炭酸ナトリウムで11前後ではないでしょうか。(濃度に依ります。)

炭酸ナトリウム昔はソーダといっていました。強いアルカリの代表でした。Naのことを英語でsodiumというのは「ソーダの元」という意味です。水酸化ナトリウム(NaOH)のことを苛性ソーダと呼んでいたことがありますがソーダよりももっときついアルカリということでついた名前です。

ソーダの用途の代表は洗濯ソーダでした。イギリスの羊毛産業の発展で大量に使われていました。ふつうの洗濯に使えば確実に手荒れします。現在でも合成洗剤の助剤として加えられているはずです。ガラス工業での需要が大きいです。

もしフェノールフタレインと重曹があるのであれば試してみて下さい。かすかに赤くなった溶液を加熱すると泡を出してどんどん色が濃くなっていきます。炭酸水素ナトリウムは加熱すると二酸化炭素を出して炭酸ナトリウムに変化します。この変化は固体でも水溶液でも起こります。ホットケーキを焼くときにベーキングパウダーを入れすぎると味が苦くなるときがあります。ベーキングパウダーの成分は炭酸水素ナトリウム(重曹)です。二酸化炭素が出てふくらみますが後に炭酸ナトリウムが残ります。多く残ると苦くなります。

炭酸ナトリウムはアンモニアソーダ法というので作られています。材料は食塩水、アンモニア、二酸化炭素です。水酸化ナトリウムを二酸化炭素で中和しているのではありませんので水酸化ナトリウムが不純物で入ってくることはありません。酸化カルシウムも入ってきません。この方法は高校の化学で扱われています。

pHを出す計算式は簡単ではありません。水酸化ナトリウムと炭酸水素ナトリウムの中間の強さだというイメージでよいのではないでしょうか。

この回答への補足

>炭酸ナトリウムで11前後ではないでしょうか。(濃度に依ります。)

ということは、入れる適量さえ守れば「安全なPhを維持できる」ということですね?ちなみに、その適量は知る事が出来たのですが、問題は極論としての「入れすぎた場合」にどの程度のphになり、「どの程度危険か」を知りたいと考えています。

>pHを出す計算式は簡単ではありません。

でしたら、もし、差し支えなければ、どのような参考書のどこを見ればその計算式は載っているか教えていただければ、幸いです。図書館で自分で調べたいと思っています。

補足日時:2006/10/28 12:08
    • good
    • 0

>入れる適量さえ守れば「安全なPhを維持できる」ということですね?ちなみに、その適量は知る事が出来たのですが、問題は極論としての「入れすぎた場合」にどの程度のphになり、「どの程度危険か」を知りたいと考えています。



炭酸ナトリウムを入れる目的は何ですか。アルカリ性ですか。発泡剤ですか。
適量は知ることが出来たということですがどうやって分かったのですか。いくらぐらいになりましたか。適量というのは目的によって変わります。

発泡入浴剤は水に溶けて泡を出すようになっています。炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウムは酸と反応して二酸化炭素を出します。以前見た解説では固体の酸と混ぜて固めてあるということでした。混ぜるときに水を使うことが出来ないはずですからアルコールのようなものを使っているのだと思います。

私は発泡剤として使うのであれば重曹(炭酸水素ナトリウム)でいいと思うのですが。

この回答への補足

炭酸ソーダを入れる目的については以前の質問を参考にしてください。発泡は今回は目的としません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2480570.html

適量については「せっけんライフ」と言うホームページの「美人の湯レシピ」を参考にしています。もし、このホームページの情報に間違い等あれば、教えていただければ幸いです。

補足日時:2006/10/28 16:07
    • good
    • 0

> ホームページの「美人の湯レシピ」を


を見てきました。
> まるで素人
ということですので申し上げますが、「美人の湯レシピ」によると、
主成分は重曹(炭酸水素ナトリウム)で炭酸ナトリウムは多い例でも10分の1以下ですね。
ですから、「出来るだけ多くの炭酸ナトリウムを溶かしたときのpHは?」と言う質問自体、意味がありませんよ。
重炭酸ナトリウムを溶かしたときのpHについては、すでに回答されているとおりで十分でしょう。

この回答への補足

すいません。私の日本語が悪くて誤解されたかな??、それとも、答えがなかなか出てこないで、質問の意図を探るような補足ばかり要求されるということは、実はしてはいけない質問だったんでしょうか。

「出来るだけ多くの炭酸ナトリウムを溶かしたときのpHは?」の言葉の真意は比較的アルカリ度の高い炭酸ソーダを使う必要性があるから、「その危険性の一例として」、故意にあるいは重過失で危険な高濃度の炭酸ソーダ水溶液を作った場合に「具体的に」どの程度危険なPhになるのかをしりたいだけなのですが、そのような極論で一つの安全性を検討する事は意味がないのでしょうか。

はぁぁ・・どのように書けば判ってもらえるのでしょうね・・
      

補足日時:2006/10/28 18:36
    • good
    • 0

炭酸ナトリウムの濃い溶液に浸かるのはアルカリ性が高すぎで危険だと思いますよ・・・


飽和水溶液だと、皮膚がいくらか溶けた気がします。
おそらく温泉のアルカリ泉のことを念頭に置かれているのだと思いますが。

炭酸水素ナトリウムのような弱塩基のpHを計算するのは、質問者さんが思っているほど簡単なことではありません。
素人さんということですが、理解できない式を説明するのは専門家としては避けたいところです。
高校レベルの化学の知識はありますか?
ご自身orご家族の化学の参考書があれば、それを見れば考え方は載っているはずですが、肝心の炭酸水素ナトリウムの電離定数などのデータが記載されているか怪しいなぁ。
あと、当然ながらお湯で使うのでしょうから、電離定数が一般的な常温のデータと違いますから。

他の方もコメントされていますが、重炭酸水溶液程度なら人体に害は無いと思います。pH8-9程度なら問題は無いでしょう。
一番確実なのは、入浴剤の成分表示を調べて、それと同程度の量にできれば安全ですが。

ご参考にされた以前の質問では食塩も入れているようです。
近所の温泉に単純塩化ナトリウム泉とかいうのがあって、ほとんどただの塩水(なめると海の水みたい)というのでした。なんに効くのか分かりませんが。

この回答への補足

>炭酸ナトリウムの濃い溶液に浸かるのはアルカリ性が高すぎで危険だと思いますよ・・・

むむむ、やはり、私の日本語が悪くて勘違いされていますね。炭酸ナトリウム飽和水溶液につかるような人体実験はしませんよ(笑)。

>皮膚がいくらか溶けた気がします。

でも、飽和水溶液でも、その程度のphなんですね。すこし安心です。

質問の趣旨はある意味、危険な??炭酸ソーダを扱う以上、その危険性の一つとして飽和水溶液のPhを知りたいということにつきます。

くれぐれも人体実験しよう(笑)ということを趣旨とするものではありませんよ・・

>高校レベルの化学の知識はありますか?
ご自身orご家族の化学の参考書があれば、それを見れば考え方は載っているはずですが、肝心の炭酸水素ナトリウムの電離定数などのデータが記載されているか怪しいなぁ。
あと、当然ながらお湯で使うのでしょうから、電離定数が一般的な常温のデータと違いますから。

うーむ、どうやら、自分で飽和水溶液を作って安全性を確認する方がはやそうですね。その理論的裏付けを取りたかったのですが。(高校化学の知識は今はなきに等しいです)

補足日時:2006/10/28 19:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2006/10/28 23:04

成分表示に炭酸ナトリウムと書いてあったから使うということですね。

でも炭酸水素ナトリウムの方が主成分で量も多いということです。#4の解答にもあるように多くても炭酸ナトリウムは炭酸水素ナトリウムの1/10以下というのですから使う必要はないというのも安全の考え方です。間違って多く入れた場合のことを想定しているのであれば使わないのが一番です。炭酸ナトリウムと炭酸水素ナトリウムがごっちゃになるかもしれないと思っておられるのでしたら使わない方が良いです。炭酸ナトリウムでなくてはならない理由がないのですから。「化学は素人である」といわれていますが安全を考える方向が違うように思います。また安全対策としては入れすぎをチェックする方法を調べておくことです。

>比較的アルカリ度の高い炭酸ソーダを使う必要性があるから・・・

私は必要性はないと思っています。

>「皮膚がいくらか溶けた気がします。」
でも、飽和水溶液でも、その程度のphなんですね。すこし安心です。

危険というのでどういう事を想定されているのですか。これでたいしたことはないと判断されるというのは。まさか指を入れると溶けてなくなるなんていうのを危険と思っているのではないでしょうね。pH=13~14の水酸化ナトリウムでも手にかかっても大丈夫です。すぐに洗えばどうって事はありません。でも手に小さなキズがあると痛いです。しぶきが目に飛ぶとえらいことになります。加熱した水酸化ナトリウムも怖いです。危険の想定はpHだけではありません。

後は「お好きなように!」としか言いようがありません。

この回答への補足

ht1914さん!
文字でのやり取りって難しさを実感しています。日常会話ですと、会話のちょっとしたニュアンスから相手の話の真意を把握できる場合もあるのですが、文字でのやりとりでは、もうすでにht1914さんの主観(感情)のバイアスを止めるすべは、私にはないようです。

ht1914さんが「黒」と見れば、私がどのように書いても「黒」いことを成り立たせる理由にしか見えないようですね。とても残念でなりません。

ちなみに、「皮膚がいくらか溶けた気がします。」の意味する所は多様ではないでしょうか。私は「皮膚」=「皮膚の表面の皮脂」と解釈しました。(アルカリ鉱泉では皮脂の分解を目的としているのでこれは自然なことです)しかし、ht1914さんは「指が溶ける」と私が解釈していると取らなければならない何らかの理由に支配されています。これでは、コミュニケーションとして成立しません。

私には、ht1914さんがなぜ旋毛を曲げてしまわれたのか理解できません。
しかし、お気に触られる表現等ありましたらお詫び申し上げます。

補足日時:2006/10/28 22:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

化学を学んでいる方とのコミュニケーションって以外と難しいですね。

化学を学んでいる人々がどういう思想を持っている人が多いのか勉強する必要性を感じました。(よい意味で意味でいっているのでわるい意味に取らないでくださいね。)

長らくお付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 22:48

>水溶液のPhはどのくらいになるのでしょうか


>「安全なPhを維持できる」
>にどの程度のphになり

いろいろお好きな書き方をされているようですが、「pH」が正式でありこれ以外はすべて間違いですのでお気をつけください。

また、pHも確かに危険性の指標にはなりますが、それだけでは片付けられない部分もかなりあります。「化学はまるで素人」なのでしたらこれまでに誰からも支持を得てないことをふまえて、炭酸ナトリウムを入浴剤に使うことはやめておいた方がよいでしょう。
炭酸水素ナトリウムなら素人でも大丈夫とは思いますけれど。

この回答への補足

>炭酸水素ナトリウムなら素人でも大丈夫とは思いますけれど。

なるほど。

ただ、もしご存知ならまずは「質問の趣旨」たる炭酸ナトリウム飽和水溶液のpHの予測される範囲を示してはいかがでしょうか。その後に炭酸水素ナトリウムの理論値を示してくださると「おお!そうなんだぁ、、流石「専門家」で「自信有り」のお答えだ。確かにその通りだ」となったのですが、残念ながらIchitsubo様のお答えには何一つ具体的なことが書かれていないため、書かれていることに説得力がないように感じられますよ。

書かれている内容でも専門家であることをお示しになってはいかがでしょうか。

補足日時:2006/10/29 01:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2006/10/28 23:01

 なんでこう、化学に関して素人だと仰る方の質問に対して、数値が知


りたいという問いにちゃんと計算して応えることの出来ない人がこうも
多いんだろうね? 迷惑だよ。

 私が所望の計算を致します。他の方々のコメントがなくても済むよう
にお答えしますね。必要な知識は、高校の化学の教科書や参考書にある
平衡定数の考え方です。
 炭酸ナトリウム水溶液の濃度が仮に 0.1 mol/L(=10.6 g/L)である
として、その pH を計算してみます。考え方は、参考 URL にある「酢酸
ナトリウム水溶液の加水分解」と同じです。

 炭酸は2段階電離をしますが、その第2段階の電離定数を Ka、水のイ
オン積を Kw、炭酸水素イオンの電離の逆反応の平衡定数を K とします。
簡単な計算から、K = Kw/Ka であることが分かります。
 水溶液中で、炭酸ナトリウムはほぼ完全に電離し、生じた炭酸イオン
の一部が炭酸水素イオンに戻ろうとしますが、その割合を x とし、便宜
上 C = 0.1 (mol/L) と置くと、x が 1 より充分小さいという近似の下
で x = √(C/K) となります。
 水酸化物イオン濃度 [OH^-] の値が [OH^-] = Cx 、水素イオン濃度
[H^+] が [H^+] = Kw/[OH^-] ですから、以上を用いて
[H^+] = √(Ka・Kw/C)
...となります。さて、pH は常用対数 log を用いて
pH = log(1/[H^+])
と定義されますから、あとは数値を放り込んで計算するだけです。
 代入すべき数値は、
Ka = 4.7×10^{-11} (mol/L) ;炭酸の第2段階電離定数
Kw = 1.0×10^{-14} (mol^2/L^2) ;水のイオン積
...と上記の C = 0.1 (mol/L) です。これらを用いて、求める値は
pH = -1/2・log(Ka・Kw/C) = 11.7(有効数字3桁)
です。常温(25℃)での中性だと pH = 7.0 、人間の体液における
値の典型値が pH = 7.4 だから、かなり強い塩基性ですね。
 濃度を C = 0.001 mol/L(上記の 1/100)にすると、pH = 10.7
くらいになります。

 参考までに、白馬八方温泉の温泉水の値で、pH = 11.3 くらいだそう
です。かなり強いアルカリ性の温泉も存在します。
http://www.goryukan.jp/spa/index.html
 入浴剤として使う場合の注意としては、強アルカリ性の温泉に入浴す
るときの注意点と同じです。当該の温泉地に問い合わせてみては如何で
しょうか?

参考URL:http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter3/le …

この回答への補足

pH = -1/2・log(Ka・Kw/C)
これこそ、求めていた物です!!

Na2CO3 10.6g/L → C=0.1 mol/Lであるなら、
Na2CO3 210g/L(製品安全データシートの溶解性の項目より) → C≒2mol/L
であるなら、
Na2CO3飽和水溶液のpH=12.50-0.19=12.31となるということですね。

補足日時:2006/10/29 15:41
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、なるほど。大変に判り易い説明ありがとう御座いました。
私の様な素人にも理解可能な文章でスムーズに理解できました。

masuda_takao様の真摯な態度、私も参考にさせていただきます。
ありがとう御座いました。重ね重ね御礼申し上げます。m(__)m

お礼日時:2006/10/29 16:06

>東京都の一般的な水道水と言


余計わからなくなりました。
加えている塩素酸ソーダの濃度と炭酸の濃度とが関係します。
数値計算自体は8番の方が答えていますが.これは炭酸や無機塩を含まない場合で含む場合には大きく変化する場合があります。
この無機塩の関係する化学種とその乖離定数をどのように想定するかで答えが変わります。
    • good
    • 0

素人の方に計算を示してpHの値を提示したところで、意味のないことだと考えましたから。



ht1914さんや、anthraceneさんは私から見れば私以上の専門家でいらっしゃるのですが、どなたも計算をお示しになりません。
理解していただけないことを分かっているからです。そのためにこの系の定数を調べるのは手間ですからね。25℃での値なら資料も多いのに40℃のデータでは……

もうせっかくなので、40℃のお湯に炭酸ナトリウムを飽和させて簡易pHメーターで計ってはいかがですか?
これだけ止めなさいと言われても耳を貸すつもりが無いのであれば、今後炭酸ナトリウム風呂に入ることになるのでしょう。ならばpHメーターくらい用意しておいてもいいと思いますがね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A