アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「豚汁」や「もつ煮」を作っても味はそれなりにおいしいのですが、
なんか、コクというか、深みが出ません。。。。
どちらも「自家製だし汁」(昆布、鰹節)使ってます。
白味噌がいけないのかな??

A 回答 (5件)

煮込む時に沸騰させると、味噌もカツオも香りがとんでしまいます。


根野菜や肉は下ゆでしてアクを抜き、その後だし汁で、かすかに野菜が動く程度の火力で煮込むと、自家製だし汁の真価を発揮できると思います。味噌も、少量ですみますし。
あとは、素材選びかなあってとこです。色々試してみて下さいね。
    • good
    • 3

そうですね!僕は、赤味噌派です。

それと、ほんの少し黒砂糖を入れます。
    • good
    • 0

豚汁のとき、ごま油で、具材を炒めていますか?


あと、あくのすくい過ぎが、疑われます。
    • good
    • 0

どんな感じかわかりませんが


白味噌だと匂いが飛ぶので煮込みに半分仕上げで半分な感じで使うのがいいでしょう
豚汁やもつ煮だとだしを効かせると、くどくなるので入れないほうがおいしくなります
    • good
    • 2

お味噌にコクがないときは、仕上げにお醤油を少々入れてみます。


あとは、豚汁やもつ煮の時に「生姜の絞り汁」を入れます。
かなり変わりますよ。

お試しください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!