プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器で毎回炊くのが苦手なので少量をレンジやコンロで炊飯できる器具があると聞いたんですが、どういうものがありますか?。
 実際に使われた方の感想もいただきたいんですが、どのくらい調理にかかるものでしょうか?
 レンジタイプとコンロタイプどちらがおいしく炊けますか?

A 回答 (2件)

お米を炊く(ご飯を作る)と言うことでしょうか?

コンロで作る物は、釜飯の様なものは知っています。
レンジも1合~0.5合炊きの物(プラスチック製)があります。
レンジの物は10年ほど前ですが、使ったことがあります。
お米をといで、吸水させる時間も入れると結構時間がかかったように記憶しています。その割にはおいしくなかったです。

毎回ご飯を炊くのが面倒なら、いっぱい炊いて、一膳分ずつラップかタッパー(ご飯用の売ってますよ)に入れて、冷凍した方がおいしいですよ。
    • 0

私は圧力鍋を利用しています。

1合から炊けるので重宝しています。

私が使っているのは3リットルの片手なべタイプで、4000円ぐらいで買いました。炊飯容量としては5合までになります。

火を使う時間としては非常に短いですよ。中火にかけて、圧力をかけるおもりから蒸気が出始めてから、1合なら1分、5号でも2~3分加熱するだけで十分です。全体でも10分程度加熱すればよいはずです。その後は火を消して20分、余熱で蒸らします。炊き上がりもお米がきらきらしていて見た目にもおいしそうに出来上がります。

ただ水の分量には気をつけて下さい。火にかける時間が短い分、入れる水も少なくて済みます。逆に言うと、普通にご飯を炊く量で水を入れるとやわらかくなりすぎてしまいます。たいていの圧力鍋には調理レシピが付いていて、ご飯の炊き方も載っているので参考にして下さい。

圧力鍋はご飯以外にもいろいろと使える便利な調理器具なので、1つといわず2つぐらい持っていてもいいんじゃないかと思っています。
    • 0