【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

20才の大学生(理系)です。2月から4月まで時間にゆとりがあるので、何か資格を取ろうと考えてます。そこで漢検準1級(漢字は得意なので2ヶ月ちゃんと勉強すれば受かる気がします)の勉強をするかTOEICの勉強をするかどちらがよいでしょうか? 
両方するのもいいのですが、やはり就職活動ではどちらが重視されるのかも知りたいですし…。自分的にはTOEICハイスコアのが就職に有利な気がしますが、実際のところどうなのでしょうか?「漢検準1級取得」と履歴書に書いたとして就活で生かせますでしょうか? 皆さんの意見を教えて下さい。 ちなみに英語は受験生の時は得意でしたが最近あの時ほど勉強してませんので相当力は落ちていると思います。あとTOEICは受験したことありません。問題集ちょっと解いた限り、結構難しいなーという印象でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

30代女性です。


私自身は、漢検2級取得、TOEIC750点程度です。
漢検はほとんど重視されることはありませんが、
TOEICは入社後も昇進試験などに必要になる会社が
あったりしますし、入社時のTOEICのスコアの点数で
配属先を決められたりすることもあります。
また、国際関係の部署でなくても、英文のメールの
やり取りや、英文の契約書を読まなくてはならない
ことがあったりする場合もあります。
逆に、普通の企業で漢字の能力を求められることは
ほぼないに等しいと思います。(出版業界での編集・
校正等、活躍の場は非常に限られると思います。)
私は100%、TOEICを勧めます。今ここでTOEICを選択
されたとして、絶対に後悔されないと思います。
漢検は日本だけですが、TOEICは世界60カ国で採用
されている資格です。
大変だと思いますが、スコアが記録されるものなので
落ちたりはしませんし、徐々に成績が上がっていくのが
楽しくなるかもしれません。
大変な分、得るものは大きいと思います。
未来に向けて、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。また、大変参考になる意見ありがとうございます。履歴書では漢検準1級は持ってたらちょっとすごいなーっていうレベルなんですね。やはりTOEICなんですね。それにしてもTOEIC750点ってすごいですね! がんばります。

お礼日時:2007/01/24 00:22

TOEICは大事だと思います。

TOEICは1回でいい点数を取るのは難しいそうです。何回も数こなして、問題形式になれたり時間配分を考えて解くのが大切です!!
今就活生ですが、資格は持ってるにこしたことはないですが、飾り程度と聞いたことがありますよ。業界にもよりますが。。。
でも時間のある間にいろいろ挑戦してみてください。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>資格は持ってるにこしたことはないですが、飾り程度と聞いたことがありますよ。業界にもよりますが。。。

そうなんですかー。まだまだ分からないことが多いので、これからいろいろ調べていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 02:52

想像ですが英語はまだ必修でしょう。

だとすればTOEICですね。点数の取れる時期に取っておくと有利です。社会人になると学力が落ちます。世の中ではいまだに資格主義の会社はありますのでその点を留意してもTOEICです。実際は英会話が出来るのがいいのですが…。私事ですが当時の英語の偏差値は70を越えていましたがTOEICがあまり世に知られていませんでした。流行っているうちに受けてみるのがいいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりTOEICですか…。漢検準1級はやめときます。
素直にTOEICの勉強しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 02:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTOEICや英検や漢検で履歴書に書いてよいのは何点・何級以上でしょうか

TOEICや英検や漢字能力検定試験で、履歴書に書けるのは、何点・何級以上でしょうか?

Aベストアンサー

一般的によく聞くのは
TOEIC 600点
英検/漢検 2級
かな。履歴書の提出先にもよるけどそれ以下でも構わないと
思いますよ。

Q漢検1級の資格を持っていれば就職活動に役立ちますか?

漢検を受けようと思っていましたが、例のゴタゴタ問題でヤル気をなくしました。
すると、産経新聞朝刊の「正論」で、社会学者の加藤秀俊教授が
「漢検1級に出るような漢字を知っていたからといって何になるのか」と書いていました。
なるほど。

「痘痕」 「驟雨」 「壜」
就職してから、↑の漢字を読めたり、書けたりすることで得られるメリットってありますか?


漢検協会は漢検を持っていることで就職に役立つとかアピールしています。
例えば、漢検2級以上を採用の条件にするような会社はありますか?
漢検1級や準1級を持っていれば就職が有利になりますか?
漢検1級レベルの漢字の読み書きは仕事の役に立ちますか?
でも、今はどこの会社でもパソコンだから漢字は変換してくれますよね?
パソコンがない会社ってあるんですか?


「漢検1級」と「ブラインドタッチ」
どっちが就職してから役に立ちますか?

Aベストアンサー

私も一時期漢字検定にはまってて2級までとって終わりですが、就職に役立つと思ってませんでした。
というか趣味の範囲でしかないってわかっててやってましたよ。
小学校で習うような漢字も読めないかけないとなると日常生活に支障もでるかもしれないですが、1級なんてのは単なる腕試し的なものでしかないと思われます。
役に立つのはブラインドタッチでしょう。
漢字検定に比べたらですが・・・
資格の本などをみると漢字検定は就職に役立つなんて書いてなかったですけどね・・・
しいて言うなら一級までとれれば努力家だねって認めてもらえるかもしれないですけど。

Q漢字検定で何級まで持っていれば就職に有利か?

質問は上のことです!分かる方、ぜひご回答願います!!

Aベストアンサー

一般的にはずばり2級です。それより上は普段の仕事では特に必要ありません。またそれより下ではアピールするだけの力がありません。私なら漢検2級は十分評価します。
勉強したことのある人なら、その勉強過程自体の価値の高さもきっとわかるでしょう。
しかし、それが決め手になるとか、そういうことではありませんので。ひとつの自信として。


人気Q&Aランキング