アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度胃カメラをのむことになりました。
麻酔は喉だけの麻酔で吐いてしまったり
息苦しくなったりして検査が中止されないか
とても不安です。
息苦しくならないためになにかアドバイスがありましたら
お願いします。

A 回答 (9件)

まず喉の麻酔の為に口の中に麻酔液を含むのですが、これをある程度喉の奥まで


行き渡らせるのが良いようですが、これが人によっては難しいようです。
時間としては3分程度口に含むのでその間頑張ってみてください。
1分過ぎた頃から舌の奥が痺れる感覚がして次第に喉も感覚が鈍くなってくるはずです。

時間が来たら麻酔液をはき出すのですが、この時痺れてうまくはき出せない事があります。
(赤ちゃんみたいによだれが流れることも...(^_^; )

胃カメラを飲み込むときには「吐くかも」等思わず、医師の指示に従えばそれほど
キツイ物ではありませんし、先端が喉を過ぎればそうまで苦になりません。

診察が終わった後もしばらくは食べ物や飲み物を口にしないで下さい。
麻酔が良く効いた人はうまく飲み込めずむせる事があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるべく考え込まず医師の指示に従って
検査を無事終わらせたいです。

お礼日時:2007/01/27 19:41

先ず恐怖感を無くすことです.先生を信頼しましょう.


上手い下手は先生の腕次第です.
でも,バリウムやるより,胃カメラの方が胃にはずっといいのです.
安心して受けましょう.気を大きく持ちます.
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
医師を信じあまり考えすぎないよう
検査にのぞんでいきたいです。

お礼日時:2007/01/27 19:56

経験者です。


カメラの付いたチューブが以前に比べて相当細くなっているようです。それと医者に依っては麻酔等万全を期してやりますので、眠っている内に終わる~と云う様な事も考えられます。又、最近では、鼻から管を通す方法もある様です。何れにしても担当医と良く相談されると良いでしょう。(個人的には、バリュームを飲む、レントゲンより、内視鏡の方がずっと楽でした。)蛇足になりますが、お腹の中って案外綺麗ですよ。一度見ておく事をお奨めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
検査の紙には小指ほどのカメラをいれると
書いてありました。
いまは不安でいっぱいです。
あまり考えないようにしていきます。

お礼日時:2007/01/27 19:55

検査機関によって麻酔の方法とテクニックはかなり差があります。


喉の奥に麻酔薬を含んでおく方法はオェッとなってどうしても検査ができませんでしたが、ある総合病院では問診表で苦手な麻酔の種類と楽に検査をするための麻酔方法を選ぶことができました。
私は喉の麻酔が苦手だったので、静脈麻酔と喉にスプレーするタイプの麻酔を選びました。
それでも検査中は苦しいことは苦しいのですが、経験してみると未知の不安に対して不安を持っていたことがわかりました。
何度かオェッとなりましたが、女性看護師がずっと背中をさすってくれていたので頑張れました。
検査機関を選ぶことは重要です。
お近くの病院で経験が豊富で口コミの評判の良い機関をさがしてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
医師や看護師を信じ検査にのぞんで
いきたいとおもいます。
また「おえ」ってなってもしかたないと思い
当日をむかえたいです。

お礼日時:2007/01/27 19:52

No3の方が書かれている「麻酔液を含む」が大事であることを痛感しました。


「オエッ」となったので直ぐにトイレで吐き出しました。
さて、本番になると、喉の麻酔が全く効いていませんでした。
何とか、済みましたが、「あーっ!苦しかった!」の一言です。

「馬鹿だねぇー!胃カメラなんて何ともないじゃない!」
「あれを吐き出したの!それじゃ、自業自得だよ!」
と、娘に笑われました。

ともかく、<あれは、吐き出さない>ことです。

*****

「先生!どうあっても、あれを吐きそうになります。」
「何とか、今度は、別の方法がありませんか?お願いします。」
「それじゃ、肩に麻酔を一本打ちましょう!」
「だが、あれも吐いてはいけませんよ!」
「はい!」

今度は、胃カメラが何時どのように挿入されたかも判りませんでした。
が、「肩の麻酔なんて必要ない!なんで、必要なの!」と娘は言っています。

質問者が、妻や娘同様に「バリウム飲む位ならば胃カメラ」という胃カメラ派であることを祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
麻酔液も気持ち悪くなると思いませんでした。
麻酔がきけばいいのですが…。
いまはあまり検査のことを考えないように
していきます。

お礼日時:2007/01/27 19:49

 こんにちは。

私の何度かの経験によれば、うまく終わるかどうかは、かなりの部分、医者の技量によるものと思われます。大病院なら医師も複数いるかもしれませんから、受付で初めてだと言えばベテランが対応してくれるかもしれません。
 個人の努力ではどうにもならないとあきらめて、まな板の上の鯉になりましょう。ご幸運をお祈りします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
前にテレビで胃カメラで気持ち悪くなるのは
医師が下手だからと聞いたことがありますが…
医師を信じて検査にのぞみたいです。

お礼日時:2007/01/27 19:46

私も数年前に胃潰瘍の疑いがありカメラを飲みました。

当時レントゲンは撮ったことがあったものの、カメラは初めてだったのでかなり緊張していたことを覚えています。
やはり咽喉に麻酔をしたのですが(当時は綿棒の長いものに薬を染み込ませ直接塗った記憶が)全く効果がありませんでした。
確かにダラダラとよだれが流れ落ちて、自分では抑えられなかったと思います。でも医者が効き目をチェックするためにのどの奥に何かを差し込むと「オエッ」とえずいたものです(笑)
結局全身麻酔で無事に診察は終了しました。
最近、会社の同僚がカメラを飲んだらしいのですが、今はカメラも小型になりケーブルも細くなりかなり飲みやすくなったみたいですよ。
あれ以来カメラは飲んでいませんが、ひとつだけ心残りなのはリアルタイムで自分の胃の中が見てみたかったことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
全身麻酔だと思い医師に聞いてみたところ
全身麻酔しない病院だと言われました。
残念です。
いまはあまり検査のことを考えずにしていきたいです。

お礼日時:2007/01/27 19:43

気を落ち着けて、自分の内蔵が見えることを楽しむ。



意識すればするだけ苦しくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
なるべく意識しないようにします。

お礼日時:2007/01/27 19:36

 


落ち着いて、喉の力を抜いて、ゆっくりと浅い呼吸をする事。

それでも苦手な人(私)は死にそうです、唾液が流れでてシャツがボトボトになりますから着替えを持って行きます。

所が私の母親は胃カメラが大好きで、全く特別な事もなく食事と同じだと言います。

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10日後にやるため今からとても不安です。
あまり考えないようにしていますがやはり
不安でいっぱいです。でも検査をキャンセルするわけにも
いかず診てもらって異常がないことを考えます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/01/27 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!