dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小さな調剤薬局での総務、経理の仕事内容は、一般の会社の業務と違いはどのくらい差がありますか? ぜんぜん違うものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

保険請求の計算は、それ専用のコンピューターで行います。

処方箋を見て薬の名前・数量など、他いわゆる手数料等を入力して計算しますが、どんな時にどの点数を取るか、という事が初めてだと ちょっと勉強がいるかも…というだけで心配はいらないですよ! 後は保険の種類(国民保険とか社会保険とか)を覚えるくらい。でも患者さんの来る人数の少ない薬局だと種類も多くないと思われます。 みんな全然医療と関係ないところから転職等で勤めてますが、すぐできてますよ!(もちろん医療事務講座なんて受けてないよ)
    • good
    • 0

かわんないと思いますよ。

強いて言えばレセプト請求業務が他の業種にはない、っていうくらいだと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!