公式アカウントからの投稿が始まります

11ヶ月になる息子なんですが、、、。

ちょうど1週間前にポリオのワクチンをうけました。
その後 元気に いつもどおり過ごしてきました。
が、 今日になって 発熱。
ワクチンの副反応?
それとも ただの風邪?
それとも まれにある 発症!?

ワクチン後に 熱出る事って あるものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

一般的にポリオの後の発熱はないものとされていました。

最近ある小児科医(志水クリニックだったか)が、発熱があるのでは、と指摘し、文書にもそのように追加されたようです。難しいのは、因果関係を証明することは容易ではないことでしょう。
1週間はややあきすぎの様な印象です。
    • 0

うちの子の時はまだ「不活性ワクチン」がなくて「生ワクチン」でした。

ちょうど、九州でのお気の毒な事があったときで神経質になりました。「発疹がある?熱っぽいみたい。など・・・」その後、何ともありませんでした。人がたくさんいるところに行って興奮しただけだったようです。

その時心配で、保険センターに電話したのですがロット番号を調べてくれたり、その番号のワクチンについて確認してくれたりしましたよ。問い合わせてみるのもいいかもしれません。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ポリオ予防接種(ワクチン)」
この中で特に「説明」と関連リンク先を参考にしてください。
この中で「発熱」の記載がありますが、発現時期の記載がないので・・・・?

やはり医師に相談されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/ency …
    • 0

ポリオの副反応は非常に稀だといわれています。

数百万人に1人くらいの割合で、四肢に麻痺をきたすことがあると言われています。
また下痢などの症状はしばらく続くこともありますが、発熱というのは聞いたことがありません。

おそらく副反応ではないとは思いますが、小さい赤ちゃんの発熱ですので、早いうちに一度病院に連れて行かれたほうがいいと思います。
    • 0