プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

J-SHINEのサイトをよく読んでみましたが、資格を取った後のことは書いてあるのですが、どうやって取得するかという具体例が載っていません。

1)必ず、どこかの養成コースを受講しないとなれないのですか?
2)英検準1級や英検面接委員など、現在、持っている資格だけではなれないのですか?
3)以前、英会話学校などで児童を教えた経験があっただけではなれないのですか?
4)現在、持っている実力をどうやって示せばいいのですか?

これらのことが詳しく載っているサイトがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは



私の知っている範囲でお答えいたします。
私自身、資格取得者です。

1)必ず、どこかの養成コースを受講しないとなれないか?
 → たぶんそうだと思います。J-Shineは独自の認定試験などは行っていないと思います。
2)英検準1級や英検面接委員などの資格でなれないか?
  → こういった資格は、J-shineには、関係ないと思います。英語力だけではなく、小学生を学級担任と共に指導する力や、授業カリキュラムの立て方、低学年・高学年それぞれの発達と興味に即した授業の進め方なども学びます。
3)以前、英会話学校などで教えた経験があっただけでなれないか?
 → これも前述2)の理由と同様に、資格取得には直接関係はないと思います。でも、もちろん養成講座を受講するときに、模擬授業などをやったりしますので、その経験はとても役に立つと思います。
4)現在、持っている実力をどうやって示せばいいか?
 → 申請書に自己アピールの欄がかなり大きく設けられています。おそらく、ここでアピールすることくらいしかそういうチャンスはないのではないでしょうか?

J-shineが太鼓判を押した認定団体の養成講座を終了したということで、小学校英語指導者としてはあらかた認められた、と考えてよいのではないかと思います。
ただ、現実には、資格を取得しても仕事があるかどうかということは、「本人次第、運次第」という感じがします。
また、仕事というよりは、地域貢献・自己啓発の意味合いが強いのが現状と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格取得者の方から直接、回答をいただき、実情がよくわかりました。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 00:47

小学校で英語を教えるためには、私立と公立では応募方法が違ってきます。

こちらを参照してみてください。
http://www.alc.co.jp/kid/tch/naru/primary.html
また、J-shineの小学校英語指導資格者になるためには、養成コースを終了しなければなりません。でも、英検2級以上で大丈夫です。終了後、J-shine の小学校英語指導資格講座に参加して、認定書を取ります。その際、推薦してくれる英語学校の推薦書が必要です。
http://shogakko.alc.co.jp/jshine/about/syutoku/
http://shogakko.alc.co.jp/jshine/about/shikaku/
現在英語学校で教えていて、その英語学校が推薦書を出してくれるのであれば、問題ありませんが、『以前、英会話学校で教えた経験』だけでは、十分ではないと思いますよ。
私も英会話学校で教授法を取り、英会話講師をしていましたが、小学校英語指導資格を取るために、新たに養成コースを取りました。
指導資格も取りましたが、未だに小学校からは声がかかりません。もちろん英会話講師も続けています。各都道府県の教育委員会がJ-shineに指導者を募集しないと、採用されません。ということで、ずっとwaiting状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのサイトURLが役に立ちました。やはり養成コースを取ることが必要なことと、現実はかなり厳しいことがわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!