【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

考える期間が来週いっぱいなので、出来るだけ早急に回答していただいたら幸いです。最近高校を卒業したばかりの者です。今は名古屋にすんでいます。現在の状況は静岡大学の人文学部経済学科と立命館大学の経済学部経済学科の2つに合格しています。
静岡大学は俗に言う”駅弁大学”ですし、上位国立とは言いがたいかんじです・・・又立命館は閑閑同立のひとつで有力私大と称されていますし、とても迷っています。とりあえず金銭面を考えなければやはり立命館に行った方が良いでしょうか?それともやはり”腐っても国立”的な考えでしょうか?また高い金を払ってでも立命館のほうがいいでしょうか?色々意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

就職 京都」に関するQ&A: 私の友人は、看護師を目指しています。 その友人が就職先を京都にしようか迷っていて、その友人に京都で住

A 回答 (18件中1~10件)

静岡大学は、旧制静岡高等学校、静岡第一師範学校、静岡第二師範学校、静岡青年師範学校、浜松工業専門学校の5校を前身として、1949年(昭和24年)に学制改革によって新制の静岡大学として発足した。

その後、1951年(昭和26年)に静岡県立静岡農科大学が農学部として移管、1995年(平成7年)に教養部廃止に伴い情報学部が設置された。1875年(明治8年)の静岡師範学校(後の静岡第一師範学校)創設以来140年近い歴史と伝統を有している。

主要なキャンパスは静岡市 駿河区と浜松市中区にあり、本部は静岡 キ ャンパスに設置されている。 なお、静岡大学の英称は"Shizuoka University"である。(静岡市駿河区に所在する1987年に発足した静岡県立大学の英称は"University of Shizuoka"であるため注意を要する。)
ビジョン
    • good
    • 1

 私は静岡大の教育学部と関西学院大の商学部に合格し、迷った末に静岡大を選びました。

大学4年間は本当に充実し、静岡大を選んで良かったと心から思っています。現在は教員として、不景気にも関わらず安定した日々を送っています。仕事は大変ですが毎日が変化に富んでおり、生き甲斐となっています。
 立命館大は、以前、いわゆる「赤」のイメージが定着し、印象は悪かったですね。今でこそ関関同立の上位ですが、以前は明らかに同志社・関西学院の後塵を拝していました。私大の偏差値が高くなっているのもマジックです。なぜなら入学者の偏差値ではなく合格者の偏差値だからです。偏差値を高く押し上げている合格者のほとんどは国公立に入学するため、入学者の実質的な偏差値はかなり下でしょう。それに私立の入試科目は国公立より少ないため、単純に偏差値を比較するのはナンセンスです。未だに旧財閥系の企業をはじめ、信頼感のある国公立を優遇する企業も多いと聞きます。
 私は教員になりそれが天職だと感じているため、静岡を選んで良かったといえます。要は将来何になりたいかにより選ぶ道は決まってきます。就職先が関西方面なら、先輩がたくさんいる立命館の方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 1

どちらも中途半端なので、


浪人したほうがいいと思います。
    • good
    • 2

回答者の多くが、静岡大学を馬鹿にしているようだが、とんでもない話です。


ネームバリューだけでなく中身も見てくださいといいたいです。
静岡大学には世界ではじめてテレビを開発した研究者がいます。
また、あの「プロジェクトX」に卒業生が何度も出演しています。
これは評価されないと妥当性を欠くんじゃないでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに静岡大学は開発の面で有名なところがあり学校としてはいい大学であると思っていました。ただ自分は人文学部の者なので理系とは完全に別として考えたほうがいいとおもってたわけです。
理系としてはレベルの高い学校だとおもいます。
確かに学校を名前のブランドで選んではいけませんね。中身がしっかりしてて自分が満足のいくほうへ進学したいとおもいます。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/03/13 11:29
    • good
    • 3

 名古屋出身で立命経済と静大人経で迷っているyokoiyuukiさま、はじめまして!静岡大学の掲示板に張られたリンクから飛んで参りました^^



 静岡大学の人文学部経済学科に在籍している学生として申し上げますと、やはり立命経済を選ばれたほうがよろしいのではないかと存じます。立命館は閑閑同立のひとつで有力私大と称されていますし、名前のブランド力で考えれば素直に立命館といえるでしょう。名大を蹴る人がいたほどの価値がありますので、前向きに考えてみてください。

 一方、静岡大学は俗に言う”駅弁大学”ですし、上位国立とは言い難い感じです。また、静岡大学は少人数にも関わらず、母体人数の多い立命館よりも就職率が悪いのです。さらに、静岡にいらした際には静岡はとても田舎という印象をお持ちになったことと存じます。田舎、都会は関係ないとずっとお考えだったかもしれませんが、社会と関わりを持ち始める大切な時期ですし、考慮のポイントに入れる事も大切です。

 静岡大学が勝っているところなど、せいぜい学費の安さ程度のものです。確かに、立命館と静岡では四年間で数百万程度は経費に差が出てしまうかもしれません。しかし、よく考えてください。立命館大学のような有名私大でないと入れないような一流企業と、静岡大学のような駅弁大学でも入れるような三流企業では、生涯賃金に数千万、下手をすると億を越える差がついてしまうこともあるのです。安物買いの銭失いとも言いますし、ご両親を質屋に突っ込んででも立命館へと進むべきです。

 ここまで考えると田舎の腐った駅弁下位大学である静岡大学を選ぶ余地など存在しないのですが、万一それでも静大を選ぶような酔狂な選択をされるのであれば、田舎の腐った駅弁下位大学の先輩として、名古屋出身のyokoiyuukiさまを学科総出で大歓迎いたします。大学選びというのは、今後の人生を左右する一大事です。yokoiyuukiさまが悔いの無い選択をされることを、心よりお祈りしております。

この回答への補足

いやー。とても参考になります。同じ学科の在学生さんがいらしたとは。現在在籍しているからこそよく母校を薦めてくださる方はおおいですが自分の大学の長所だけでなく短所も書いてくださりアドバイスを下さって本当にたすかります。実際大学なんて入ってからしかわかり得ない授業の事や学校の雰囲気などもありますし、とても参考になりました。安物買いの銭失い。とても納得しました。考える期間はあと1日ですのでしっかり考えたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2007/03/13 11:22
    • good
    • 3

静岡大学は中曽根康弘元首相の出身校(旧制高校)ですね。

ですからそれなりの評価はあると思います。
一方立命館は創立者の子孫を知っていますが、親族の中で、戦後立命館に入学した人はいませんでした。(大学に問い合わせて調べたのではありません、聞いた話です。)同じ土地のも一つの有名私立大を卒業した人が多かったです。しかし立命館大学は立派な大学です。
合格なさったのは経済関係の学科ですから、卒業後は就職予定だと思いますが、就職率は就職者/就職希望者の比率で見ないと間違いますよ。就職者/卒業予定者ではないのです。格差社会を調べる過程で、ある有名国立大学の就職率の悪さに驚き問い合わせてみました。答えは進学、留学、大学を通じて就職を希望しない人も多く、就職を希望すれば、選り取りみどり、ほぼ希望する企業に就職できると言う事でした。
結論は静岡大学でも、立命館大学でもどちらでも良いと思います。入学してから頑張って勉強することが大切ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
中曽根元総理が静岡大学出身とは知りませんでした。
確かに就職率に関しては一概に鵜呑みに出来ない部分が多いですね。
やっぱり入学後が大切ということですね。
色々と調べていただきどうもありがとうございました。

補足日時:2007/03/12 12:30
    • good
    • 1

AN.6です。

何度もすみません。
就職率はその算出方法をよく確認してください。以前ある雑誌をみていたら、京都大学の就職率が60パーセント台とありました。ほぼ最下位です。京大生は就職できないのでしょうか。ちがいますね。企業就職以外の道を選ぶ人が多いのと、大学当局が助けを借りずに就職したため、当局が把握していない学生が多いからです。就職率が低いからといって、失業者やフリーターが多いというわけではありません。それに何を「就職」とすのかもはっきりしませんね。高校の臨時教員に採用された場合は就職でしょうか?起業した人はどうでしょうか?
数値は当局発表です。就職率が低いからといって、失業者やフリーターが多いということではありませんので数値には余りこだわらないほうがいいです。

この回答への補足

たしかに大学側の出す就職率という基準もまちまちのようで、操作しているという話もききます。 やはりただ単に就職の数字だけをみてはいけないようですね。慎重にいきます。 たびたびどうもありがとうございます。

補足日時:2007/03/10 19:28
    • good
    • 2

両校については全く知りません。


勘で言いますが、
詰め込まれたいなら立命館
放っておかれたいなら静岡
という尺度で調べてみては如何でしょうか。
おそらく就職率にそれが現れているのだと思います。
立命館はここ10年でグッと伸びた大学です。
入試制度をいじったって伸びやしないのは底辺大学を見れば判りますが、じゃぁ何をしたのかって事です。
例えば企業ウケするためにどうするのか、と考えればやることは一つだと思います。

この回答への補足

確かに入試制度をいじっただけでは学力が上がるとは思いませんし、やはり立命館は良い大学であると認識してます。
おっしゃるとおり就職というのはやはり大学側からのバックアップが大きいとおもいますし、そこをかんがえたほうがいいみたいですね。
ご意見どうもありがとうございました。

補足日時:2007/03/10 19:21
    • good
    • 0

駅弁大学というのは戦後に作られた多くの地方国立大学


に対する蔑視の表現です。
この表現を使う時点で立命館にいったほうがいいし
行ってほしいと思います。既に本心では立命に
行きたいと思ってるのではないでしょうか?
地元をはじめ多くの人が静岡大学を受け落ちた人も
たくさんいます。その人たちに枠をあげてほしいと
思います。

削除を覚悟して苦言を書かせていただきました。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
知らずのうちに本心が文面に出ていたとは・・・
確かに現状では立命館に行きたい気持ちが強いです。
ただ、私立高校に通っていたので、親の金銭的負担を考えると微妙なところです。実際文系の私立は理系に比べたら学費も納まるとはおもいますが。 参考にさせていただきます。

補足日時:2007/03/10 19:16
    • good
    • 0

立命の経済は琵琶湖キャンパスになります。


静岡のことはあまり知りませんが、キャンパス周りの風景はそんなに変わらないと思います。
憧れの京都に・・・と思っておられるなら少し期待ハズレになると思います。

貴方と同じよう(学部は違いますが)に立命理工と静岡理学部(工学部だったかも)に受かった友人(現在M1)いますが、その人がこう言ってました。
「昔は施設云々で国立行く人がいたけど、今はそんなに変わらんよ。旧帝と私立からが迷う時。理系でだけど、地方国立と私立なら私立のほうが施設いいとこもある」
だそうです。この人の研究の仲間に名古屋大を蹴ってきた人がいるそうです。
逆に明治法学部と静岡人文法学科で静岡を選んだ静岡県民の友人もいます。

悩むところですね。私なら立命の方に行きたいと思います。

この回答への補足

回答どうもありがとうございました。
琵琶湖キャンパスが滋賀県にあるということはしっていましたが、その辺はあまり考慮のポイントには入れないつもりです。賃貸も安そうですし。  やはり地方国立と有名市立ではまよいますね。
でもまさか名大を蹴る人がいたとは。。。
それほどの価値があると前向きに考えてもいいかなと思えてきました。

補足日時:2007/03/10 19:11
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡大学or立命館大学

名古屋市役所で働きたいと思っています。
静岡大学か立命館大学ではどちらに進学するべきでしょうか?
それとも試験さえ受かれば大学なんて関係ないですか?

Aベストアンサー

一般的には、大学による受験資格はありません。しかし、市役所ごとに異なるので、ご自身で名古屋市役所のHPを見るなり、電話をするなりして確認してください。

公務員になるには、公務員試験に合格すること、面接に合格することの両方が必要であり、公務員受験生は、ほとんど全ての方が大学で開講される公務員講座、あるいは、ダブルスクールに通うはずです。

静大も立命もどちらも開講されているはずですが、私大の方が制度がしっかりしているイメージがあり、地方都市よりも、大都市の方がダブスクもしっかりするイメージがあるため、個人的には立命です。


これも、電話をするなり、オープンキャンパスに行くなりしてご自身で確認し判断してください。また、進路状況もHPで公開されているはずなので、判断材料にしてください。

ただ本当に、名古屋市役所だけに入りたい強い意思があるならば、OBOGの数、情報の入りやすさ、志望理由の言い易さから、名古屋市内の大学が一番の近道です。

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q静大と理科大、どっちに進学したほうがいいか

静岡大学理学部化学科と東京理科大学理学部化学科に受かりました。
東京に出るのは可能ですが、将来就職や院進学を考えるとどちらに行った方が良いのか
悩んでいます。なるべく大手の企業に勤めたいのですが、
静大のホームページでは就職先は地元企業が多かったです。
静岡大学から他の大学の院にいくのは実力しだいでできるのでしょうか。
それとも東京理科大学に行った方が就職の門戸は広いでしょうか。
入学後は真面目に学ぼうと思ってます。

Aベストアンサー

>どっちにしようかまだ決めかねます。

ですか。
静岡はご実家ですか?
ご実家だとしてお話をしてみます。

静大もレベルの高い良い大学である事は周知の事実ですので、
述べることはあくまで理科大との比較でハイレベルでの話です。

いろんな事がありますが、シンプルに考えてみましょう。

まず理科大から

他の方も言われているように

『環境が人を育て、地位が人を作ります』

一流の環境に身をおくことに一流の考え、知識、所作、人脈
などが身につき一流の人間になります。

社会においてはたとえば社長というポスト。
初めは頼りなさげな人がついても社長というポストがその人を
育て、有能な人物になります。
ですので良く新人社会人に送られる言葉として、チャンスが回って
きたら自分の実力では無理だと思っても受けろ、、という
事を言われます。

東京理科大はやはり全国の受験生にとっても憧れの大学ですので
日本中から学生が集まります。
その中には東大や東工大の院へという意欲的な学生が静大より
いますので良い刺激になります。
人は弱いので、良い仲間(ライバル)に恵まれ刺激しあう
ことにより頑張りが続きます。

また前回もお話しましたとおり東京の情報量は地方の比では
ありません。就職などでも有利です。

教員も知名度がある方がいらっしゃるのでそういう人の
下で学べることも得がたい経験でしょう。

ただ、人には適性、言い換えれば器があります。
東京は忙しい街です。生活をするだけで地方に比べ
大変です。
東京の有名大学に進学し、良い結果を結ぶには、
その過酷な生活を楽しみ、レベルの高い仲間にもつぶされない
強い心と、ハングリーさが必要です。
わずかな人数ではありますが、やはりドロップアウトしてしまう
人もいます。
あなたがどういうタイプですか?
マイペースが好きか、切磋琢磨するのが好きか。
良い環境が最良なのは言うまでもないですが、それにつぶされては
意味がありません。
ゆっくりのどかに育てられたほうが良い人もいます。

また東京のほうが、私立の方が費用は何倍もかかります。
親御さんの経済はどうか?
ただ、了解がとれ可能であるのであれば、出世払いということで
割り切って甘えて遠慮せず出してもらっても良いと思いますよ。

あなたが東京に出る強さがある人であるのなら、その分の差額は
親御さんにとって決して無駄ではない投資だと思いますよ。

>どっちにしようかまだ決めかねます。

ですか。
静岡はご実家ですか?
ご実家だとしてお話をしてみます。

静大もレベルの高い良い大学である事は周知の事実ですので、
述べることはあくまで理科大との比較でハイレベルでの話です。

いろんな事がありますが、シンプルに考えてみましょう。

まず理科大から

他の方も言われているように

『環境が人を育て、地位が人を作ります』

一流の環境に身をおくことに一流の考え、知識、所作、人脈
などが身につき一流の人間になります。

社会にお...続きを読む

Q静岡大学or岐阜大学

センター試験が終わりまして、今ちょうどバンザイシステムなどで合格可能性を調べていました。そこで僕は名古屋工業大学を志願していたのですが、数学でこけてしまい、あきらめて地方国公立を探していましたところ、岐阜大学か、静岡大学の工学部がちょうど合格濃厚ラインを超えていたのでどちらかを受けたいなと思っております。
ちなみに志望学部は材料系です。
名古屋市に住んでおりますので、岐阜大学が家から通えるので岐阜大学にしようかと思っていたのですが、色々ネットで調べましたところ、静大の工学部はテレビ発明の先駆者が卒業されたということでとても就職が良いとのことで企業からの評価が良いようです。
しかし工学部だけは他の学部とキャンパスが違うようで学生生活は工学部の人との関わりにのみになってしまいそうです。
僕は総合大学で多くの人とめぐり会いたいなと思っていまして、その点で岐阜大学のキャンパスに魅力を持っています。岐阜大学はオープンキャンパスも参加したこともあって雰囲気も良いなと感じていました。
やはり就職(化学系で東海圏での就職を希望)に関しては静岡大と岐阜大とでは差は出るのでしょうか。
出来るならば、家から通えて、総合のキャンパスを持っている岐阜大に行きたいなと思っているのですが、工学部での就職の強さを考えると静岡大学にしたほうが良いのでしょうか。そこまで大差がないのであれば岐阜大にしようと思います。

ご返答お願いいたします。

センター試験が終わりまして、今ちょうどバンザイシステムなどで合格可能性を調べていました。そこで僕は名古屋工業大学を志願していたのですが、数学でこけてしまい、あきらめて地方国公立を探していましたところ、岐阜大学か、静岡大学の工学部がちょうど合格濃厚ラインを超えていたのでどちらかを受けたいなと思っております。
ちなみに志望学部は材料系です。
名古屋市に住んでおりますので、岐阜大学が家から通えるので岐阜大学にしようかと思っていたのですが、色々ネットで調べましたところ、静大の工学...続きを読む

Aベストアンサー

元静岡県民です。

大差ないと思います。
はっきり言って静大も岐阜大も「地方の国立大学」
というイメージの枠組みからとびぬけることはないです。
それに確かに言われてみれば静大の工学部は浜松ですよね。
1年の頃は一般教養などで静大のメインキャンパスに行くことも
あるでしょうが、基本は単科大学に行くようなものと認識して
良いと思います。
静大のメインキャンパスは、何度か行ったり
図書館を利用したことがありますが、
山の上なので駿河湾が一望でき、富士山も見え、
いい大学だと思いました。
岐阜大も一度行ったことがありますが、眺望と雰囲気は
申し訳ないですが静大(メインキャンパス)のほうが上ですね。
ですが浜松のほうはわかりません…。
岐阜大のほうがいいかも・・・。

やはりご実家から通えるということ、
総合大学ということを考えても岐阜大の勝ちでしょう。
特に岐阜大には医学部がありますよね?
総合大学は総合大学でも、医学部があるところとないところでは
国の税金の投入額がかなり違うといいます。
工学部であっても、その恩恵が
一般教養の授業数や施設(図書館など)の充実度に影響していると思いますよ。
私は関東の国立総合大学出身ですが、単科大学に行かなくて
正解だったと卒後今でも思っています。
いろんな友達ができましたよ。
弁護士、医者、エンジニア、研究者、教師、OL、公務員、
薬剤師、音楽家、会社員などなど…。
この出会いは財産だと思っています。
それに就職もご実家の近くでお決めになりたいのであれば、
岐阜大のほうが有利だと思います。

元静岡県民です。

大差ないと思います。
はっきり言って静大も岐阜大も「地方の国立大学」
というイメージの枠組みからとびぬけることはないです。
それに確かに言われてみれば静大の工学部は浜松ですよね。
1年の頃は一般教養などで静大のメインキャンパスに行くことも
あるでしょうが、基本は単科大学に行くようなものと認識して
良いと思います。
静大のメインキャンパスは、何度か行ったり
図書館を利用したことがありますが、
山の上なので駿河湾が一望でき、富士山も見え、
いい大学だと思いま...続きを読む

Q無理なんでしょうか

センター試験が終わり
センターリサーチの
結果を見ながら担任の先生と面談をしました。


第一志望の静岡大学工学部物質工学科の判定はCでボーダーに9点足りませんでした。

2次試験の力はあると言ってくれてるのですが正直かなり厳しいそうです。

センター650点、2次試験350点で2次の割合が低いので挽回が難しいのはわかりますが、定員にはぎりぎり入っていますし9点ぐらいなら何とかなる気もします。

この条件はそんなに厳しいのですか??


また少しボーダーが下がる信州物質工はどうだと言われたのですが信州の方は静岡と比べて就職など総合的に見てどうなんでしょうか??

そんなに厳しいと言うのなら静岡大学を諦めて信州大学にしようとも思ってます。


はっきり無理だ!!と
言ってもらっても構いません!!
今週中に願書提出なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 第一志望をチャレンジするべきですよね

そこはまず過去問を解くことです。
え?英作文?全く書けない、練習したことがない、並べ替えじゃないの?なんてことがあればまた話が変わるわけですよ。
D判定の所でも、この入試問題は私が作ったのか?知っている問題ばかり出てるぞ、ということならこれも話が変わるわけです。

> 国公立後期のことなんですがセンターリサーチでは合格濃厚ラインを超えています。
> しかし定員には入っていません…

詳しくはないですが、
それは「後期の定員」に対してですよね。
大半の受験生は前期で行き先を決めてしまうでしょう。

例えば日大の受験生を考えれば、早慶に受かるような人は日大を受けても受かるでしょう。
しかも上位で。
つまり、日大合格者の上位は、高い確率で余所に抜けるわけです。
同様に、その大学の後期A判定という人は、高い確率で余所に抜けるような人でしょう。
いくつも受けられる私大とは条件が違うんで、確率が高いかどうかは別にしても、普通に考えれば国立大学全体では前期日程の定員の方が後期日程の定員より多いんじゃないかと。
だから後期を受ける人というのはそれだけ減るはずです。
おそらく定員をオーバーしていてもA判定はA判定なのだと思います。(そこのA判定があてになるかどうかは知りませんよ。)

> 第一志望をチャレンジするべきですよね

そこはまず過去問を解くことです。
え?英作文?全く書けない、練習したことがない、並べ替えじゃないの?なんてことがあればまた話が変わるわけですよ。
D判定の所でも、この入試問題は私が作ったのか?知っている問題ばかり出てるぞ、ということならこれも話が変わるわけです。

> 国公立後期のことなんですがセンターリサーチでは合格濃厚ラインを超えています。
> しかし定員には入っていません…

詳しくはないですが、
それは「後期の定員」に対してですよね。
大半...続きを読む

Q静岡大学・工学部、豊橋技術大学、どっちが有利?

高校3年生になる息子です。
去年のこの時期、全国模試偏差値が52でしたが58まで上がりました。

本人はまだ名工大を目指して頑張っていますが親から見て少しその視線を外した方がいいかな?と思いました。これ以上伸びる補償がないからです。(本人のやる気を削がない為に口には出しませんが)

愛知県に住んでいますので地元機械系での就職を考えているようですが、名工大は別にして静岡大・工学部と豊橋技術大学とではどちらが就職の際有利なんでしょうか?
親として、情報として知っておきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

豊橋と長岡の技術科学大学は特殊な存在です。
もともと工学部を持つ地元国立大(新潟大工学部、名古屋大工学部、名古屋工業大等)が別にあるのにあえて新設された新構想大学ですから、それなりのポリシーがあって作られています。
ひとくちでいうと、進学希望の高専生の受け皿です。
いまの6・3・3・4の学制上、短期大学相当の国立工業高専というのは中二階的存在ですので、高等教育を受ける機会を確保するため、高専は国立の4年制大学への編入枠設置をはたらきかけてきたのですが、編入では定員枠も募集学科も限られるため、その抜本的解消のため新設されたのが単科の技術科学大学です。
よって、ご子息が高専生ならともかく普通科高校生であるのなら、入学してから「浮く」と思われます。機械系なら、研究室の8割は高専からずっと旋盤も扱っていますので、能力的にも最初はついてくのが大変であると思われます。自校の大学院へ行く比率が高いのもこうした独特の学生気質が前提にあります。
静岡の工学部は、高柳健次郎博士以来のテレビ技術やホンダの歴代社長を輩出してきたことで有名ですが、普通の工学部のカリキュラムですから、自校のほか他大学の大学院へ進む例も多いようです。
どちらも就職には困りませんが、企業で技術者として扱われるためには、修士は必要でしょう。

豊橋と長岡の技術科学大学は特殊な存在です。
もともと工学部を持つ地元国立大(新潟大工学部、名古屋大工学部、名古屋工業大等)が別にあるのにあえて新設された新構想大学ですから、それなりのポリシーがあって作られています。
ひとくちでいうと、進学希望の高専生の受け皿です。
いまの6・3・3・4の学制上、短期大学相当の国立工業高専というのは中二階的存在ですので、高等教育を受ける機会を確保するため、高専は国立の4年制大学への編入枠設置をはたらきかけてきたのですが、編入では定員枠も募集学科も限...続きを読む

Qマイナーな国立大学か有名な私立大学か?

娘のことです
本日、関西大学の合格発表でした。おかげさまで化学生命工学部に合格できました。
で二次試験はセンター試験が悪かった為、とりあえず今は三重大学に受験予定です。

現在、吹田市内に住んでいるため関西大学は通学圏内。三重大学に合格しても一人暮らしで国立といっても諸々の費用がかかるかと思います。
本人は経済的な理由も考え三重大学を希望してます。

私的には奨学金を使ってでも知名度のある大学に行った方が良いようにおもうのですが・・・今後の事を考えどう思いますか??

Aベストアンサー

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西大と比較してそこまで三重大が劣る
ということもないとは思いますが…。
むしろ三重大がそこまで格下に捉えられるほど
関西大ってそんなに有名なのか!?って思います…。
もちろん西日本でかなり上位の私立大学であることは
知っていますが…。


私自身、私立大学も国立大学も入学した経験があるので
言えることですが(現役MARCH→1浪関東の国立大)、
国立大学ってやっぱりすごいですよ。
かつて1年だけ在籍していたMARCHの大学も、
とても大規模な大学で施設も充実していたのですが、
やっぱり国立にはかなわないなって思いましたよ。
少なくとも私が受けなおして再入学した国立大学と比べると、
図書館の蔵書数とか、一般教養の科目数とかが
桁違いでした。
たとえば一般教養の第二外国語ですが、MARCHの時は選択肢が6ヶ国語
しかなかったのですが、国立では20ヶ国語くらいありました。
「こんな言語誰がとるの!?」ってマイナーな言語もありましたよ。
でも、学生の多様なニーズに対応できるほどの財源、すなわち
国民の巨額な税金が投入されている、これが国立大なんだって
つくづく感じました。(もちろん経費削減しているところも
たくさんありましたけどね)
あとは医学部のある国立大学は、そうでない国立大に比べて
税金の投入額が桁違いに多いとも聞くので、
そういう意味でもその恩恵が、医学部以外の学生にも
多少は降ってくるかな、とも思います。
あとは、国立大学の理系ってわりと強いと思いますが…。
関学ってなんとなく文系のイメージもあるし…


まぁまだ三重大は合格発表どころか二次試験も
終わっていないのでしょう?
それを待ってから悩んでもいいとは思いますよ。
あとは娘さんにとって学びたい分野が
どちらの大学のほうが近いか、ということ
が一番ですよね。

うーん、もし受かったのが関西大ではなく
同志社大だったら同志社に行くとは思いますが、
このケースだったら私だったら三重大に行くかもしれないです。

他の回答者様は三重大は国立大と知らなかったとおっしゃっていますが、
普通はそれなりに国立だと思われていると思いますよ。
少なくとも私は知っています。
だいたい地方国立大なんて「県名+大学」だしねぇ。
もちろん弘前大学とか名古屋大学とか横浜国立大学とか
宇都宮大学とか信州大学とか神戸大学とか
そういう例外もありますが。
でも関西...続きを読む

Q立命館と地方国公立 どっち?

立命館の情報理工と愛媛大学の情報工 どちらがいいのか悩んでいます。お金や就職率なので… どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

今更ですが、このやり取りをみているとあたかも愛媛大の方が
総合的に良いように感じてならないので、返信させて頂きます。

立命と愛媛を比較して愛媛を選ぶ理由なんて地元就職希望か学費の安さくらいなものです。
ブランド力、難関資格合格率、偏差値、大手企業就職率、研究設備などどれを取っても立命館が上です。
正直僕は愛媛大なんて知りませんでした。

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング