プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産屋さんで、ある賃貸マンションが気に入り、申し込みをしました。
物件は仲介物件で本来の管理不動産会社に連絡をとってもらい、入居可能日も確認していました。ところが約1週間に連絡があり、管理不動産会社のデータミスで入居可能日が実は1ヶ月後であることが判明しました。管理会社からはお詫びのみ(伝達)で、代案の提示などありません。
今は転勤・入学の時期で物件が少なく、同時に候補に挙げていた物件は既に空きなしの状態です。移動日は動かせないため、管理会社に対し、(1)申し込みをした部屋を予定通り契約(家賃も当初契約通り支払い)
(2)1ヶ月後の可能日までは同物件の空き予定部屋を簡単に清掃してもら
 い、仮住まいさせてもらう。(部屋タイプ、家賃違い)
(3)その後の部屋間の荷物移動費は負担してもらう。
以上の要求をするつもりです。過大な要求でしょうか?
また、他に解決策など教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

まず、質問者さんの申し込みに対して、大家さん側からの承諾は得たのでしょうか?つまり、最初にお話していた入居予定日から入居したいという申し込みをしっかりされて、それに対して、管理会社を通してOKの結果がでているか?ということはいかがなのでしょうか? 契約が成立しているかどうかによって請求できるかできないかが完全にわかれます。

その日からの入居日ということで大家さんから承諾を得たということを前提にすると、質問者さんが提示される内容は特に過大要求ではないと思います。
ただ、問題は、同物件の空き予定の部屋があるかどうか? という点と、あったとしてもそれは他の入居者を募集した方があきらかにいいと思いますので、他の提案も考えておいた方がいいでしょう。

例えば、
・家具付のマンスリーマンションなんかを借りて、その費用を管理会社へ請求。
・契約予定の部屋が空いて入居可能となった時に、引越しを行うようにすれば、荷物の移動を省略することができる。
・勤務先(又は学校?)の場所から通うのに、家具付のマンスリーマンションの場所が、契約しようと思っていた物件よりも遠くて、費用が「極端に」上がる場合はその費用を請求。(少しくらいの差であれば免除してあげた方が良い)
・長所としては、1回の引越しだけで良いという点と、時期的に引越し代金が安くなると思う。(3月4月はじめくらいまでは1年でも最高の額だと思いますので)

マンスリーマンション等がない場合には、やはり、その管理会社が所有しているか管理している物件に一時住んでから引っ越すという方法しかないと思います。ただ、すごく古い部屋に住むことになるかもしれませんし、手間がかかることは事実ですので、その代替の部屋の家賃は免除か減額されるべきでしょうね。
なので、最初の希望の部屋の家賃は、当然、実際入居された日からの家賃で結構だと思います。(同じ物件の他の部屋ということでしたら結構ですが、違う建物の場合だと大家さんが違うことになるでしょうから、それぞれ独立して考えた方がいいと思います。)どちらにしても、損のないように交渉してみて下さい。

早めに連絡をとってみて下さい。もしかすると、管理会社の方では、質問者さんがすでにキャンセルしたものと判断して次の人を募集してしまっているかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
望み薄のようですが、契約の進捗状況は再度確認をとってみることにします。
運が悪かったと思って、気持ちを切り替えて違う物件を手当てするほうが良いのかもしれませんね。いずれにせよアドバイスいただいた通り連絡をとってみます。

不動産屋です。

この時期、どうしても多くなるのがこうしたトラブルです。

結論から言うと申込みには法的根拠はないため要求は通りません。

解決策としては申込みに対して金銭のやり取りが発生していれば返金を
一刻も早くしてもらい、あたらしい場所を探すことです。

その部屋がどうしても良いなら契約をして
質問者さんの負担で、仮住まいをするのが良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今の時期ですので新しい物件を探したほうが
良いのでしょうね。

契約が完了しているかどうかがポイントですね。

契約が完了していれば、相手側の契約違反ですので、受けた損害の賠償を求める権利があります。
でも2の要求は難しいのではないでしょうか?
一度入れてしまうと法的に問題が出てしまいますので。
むしろ仮住まいならホテルやマンスリーマンションのようなところのほうが適していると思います。

ところで上記はあくまで契約が完了している場合です。
単に申し込みをしただけの段階で、大家側の承諾が得られていない段階でしたら(通常保証人の審査などが承諾前にありますが、それはすんでいますか?)、相手側は法的に責任がありません。残る葉道義的な責任しかありませんが、これはあくまで相手次第で、道義的な責任を感じないような管理会社が相手の場合、質問者の要求は断られるでしょう。

1の文を見る限りでは、契約前と思われる段階ですので、要求は断られるように思います。

むしろ、空いている部屋の家賃を交渉して、その部屋で契約してもらうように交渉するほうが現実的なように思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。社宅としての契約で代行会社、仲介不動産業者で契約を進めており、おそらく契約は完了していないと思います。
あきらめるしかないようですね。空部屋の家賃交渉もダメとのことですので。