アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気通信大学と中央大学では?
東京工業大学の前期を受験しましたが、残念ながら不合格でした。
電気通信大学の後期の結果待ちですが、
中央大学理工学部は合格しています。
東工大にも再度、浪人チャレンジも考えましたが、
現役で進む事にかたまりそうです。
国立と私立の差はありますが、どちらがどのように
大きな違いがありますか?

A 回答 (3件)

あなたがどの学科に進もうとしているのか分かりませんが、


電通大の場合は工学のなかでも比較的狭い分野に特化している大学です。
その点中央のほうは理工系分野を一通り網羅していて、視野を広げられるかもしれません。
ですが教育、研究業績などでは電通大のほうが大きく優れています。
特に情報、通信分野ではわが国最大規模の教授陣がそろっています。
あと入試では中央の理工学部は、物理では電通大より大分質、量ともに充実していて自分の感覚では早稲田に近いものを感じました。
これは私立では入試問題を宣伝効果のようにしているようにも感じます。
電通大入試はその点、基礎問のみで構成されていますが、科目数の多さも考慮してバランスもよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理工系の情報通信学科が第一志望です。
やはり、結果待ちですが、電通大の方向で考えます。

お礼日時:2007/03/15 11:20

 電通大は、隠れた実力派大学だと思います。

地方に行くと
学校名を知らない人もたくさんいるけど、理系の就職にはまず
困りませんし、理系の人なら誰でも一目置いています。

 学生生活をエンジョイしたいなら私立総合大学という考え方
もありますが、中央の理工は他学部から離れてポツンと都心に
あるため、実質的には単科大学みたいなものです。
※ちなみに法政の工学部も同様

 これが明治の生田キャンパスだと、明大前キャンパスから
さほど離れていないのでサークルなどで繋がりがもてますが、
中央の理工だと難しいです。よって電通大で決まりでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理工系の情報通信学科が第一志望なので、
明治も考えましたが、理工系も生命科学系になるようなので・・・
電通大の結果を待ちます。

お礼日時:2007/03/15 11:15

学費が安いということも大きな差ですが、


それなくしても電通大をお勧めします。

情報系であれば、著名な先生もいますし、
授業、研究でもしっかりした内容だったと思います。

また進学、就職においても電通大のほうがメリットが
大きいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電通大は、情報通信学科が第一志望なので安心しました。
後期の発表待ちですが・・・?

お礼日時:2007/03/15 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています