今年の6月に出産を控えていますが、平均してどのくらいかかるでしょうか?
そしてその費用は、幾らぐらいでいつ戻ってくるのでしょうか?
どこに何を持って請求をすればいいのでしょうか?
2年前までは、働いていましたが今は、専業主婦です。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

戻りが30万です。

いくらかかっても30万戻ります。
例えば、1月~12月の間に45万の費用がかかりました、そこで確定申告の時に医療控除を受けようと思います、戻りの30万はすでに戻ってきたあるいは、申請した場合どうなるか、
45万-30万(保険等で補てんされる金額)=15万
15万-10万(控除対象ではない)=5万 残りの5万について医療費控除の対象です、戻る金額ではありません、簡単に言うと所得税が少し戻る、旦那さんが10%の所得税の範囲なら5万の10%=5千円所得税が戻ってくると考えると簡単だと思います。
確定申告は2月15日~3月15日まで申告なのでその時に前年度のかかった金額を申請します、出産以外の医療費も一緒にまとめて10万以上あれば医療費控除の対象になります。
無ければ駄目です11万だったとしたら1万の10%千円です、その様に考えてくれれば良いと、又旦那さんの収入によっては、戻らないばかりか、反対に取られる事があるので注意が必要です、この場合収入が所帯のわりには多すぎると起こりますので、必ず誰でも戻るとは限りませんが、申請することによって多少支払う金額が和らぐかも上記に記したぐらいだけども、、、

質問のどこで質問をするかを(たとえば、役所又は、税務署等)おしえていただきたいのですが。
ですが、出生届けを出すと、書類くれます、児童手当や乳幼児医療費、等聞いてみましょう。判と銀行口座の書いてある物忘れずに国民と社会保険も同じです。
確定申告をする必要があることになったら役所でも税務署でも書類がありますのでもらいに行くといいです。
他に何か有れば、もっと詳しく知りたいとかありましたら補足くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの聞きたいことをすごく的と得てお答え頂きまして感謝します.有難うございました.

お礼日時:2001/01/21 18:02

dafundaさんへお詫び



私の不明瞭な回答おわびします。
つけくわえて、kudouさん丁寧なご説明いたみいります。感謝です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切に有難うございました。

お礼日時:2001/01/21 17:59

↓下のわたくしのアドバイスの中にまちがえがありました。


訂正です。

児童保健ではなく『乳児医療』でした。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりどうもすみませんでした.大変参考になりました.

お礼日時:2001/01/18 21:51

えっ-と、出産費用にに関してはお二方がすでに申し述べられているので・・


その他、参考程度に一言二言・・・

今年一年間のご家族で病院へかかった時に支払った領収書(医薬品のものも含む)をしっかり残しておいてください。
あと、医療機関を訪れる際に使った交通費もこまめに日付けをメモしておいておいてください。
TAXなどを使った場合、身体的に問題がありやもおえず使用する場合のみ。
ほとんどのところが、バス・電車の片道いくらで往復いくらかかるといったことです。
赤ちゃんが生れた場合、赤ちゃんが一人出歩いてバス等にはのれないので、付き添いのこの場合あなたですね。あなたが病院までに行って帰る交通費をメモしてください。
さて、これをなにに使うかというと確定申告の際に使用します。
医療費控除です。
医療費控除の控除額に変更があったので、今その確かな金額がいくらになったのかが、わかりません。申し訳ありません。
とにかく、社会保険等からの還付金を医療費としてあなたが(あなたのご家族が)一年間に支払った医療費の合計額(交通費も合わせた額)差し引くのです。
その差し引きして残った金額からさらに一定の(決められた額)医療費控除金額を差し引くのです。そして、差し引きして残った金額があれば、その金額の一割が申告すれば、あなたの指定する口座に振り込まれます。
交通費バカにできませんから・・・忘れずメモってください。

あと、まだこれははやいですが、出生届をだしたさい役所の中の福祉課にいき
児童手当の申請用紙をもらってきてください。ご主人の所得にもよりますが第一子目から手当てがうけれます。ご主人のお勤め先の印がいりますので、お子さんが生れたら早めにてつづきをされてください。手続きが遅れるともらえるものももらえなかったりします。
オシメ代助かりますよコレで・・・
あと、6歳未満のこどもの医療費がただになる児童保健の手続きもあわせてしてきてくださいね。

こんなとこかなぁ~さしあたっては・・・・
このところとっても寒いですが、風邪ひかないように6月の出産予定日まで
元気にもちこたえてくださいね~♪
では・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした.色々と細かい所まで教えていただいて大変参考になりました.どうも有り難うございました.

お礼日時:2001/01/18 21:53

下記URLに詳しく掲載してありますのでご確認ください。


このサイトでも同様の質問が過去にありますので、そちらもご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20319

参考URL:http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat10/da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした.参考になりました、有難うございました.

お礼日時:2001/01/18 21:54

国民健康保険も社会保険加入者も一律30万円です。


国民健康保険は役所に提出します、社会保険は会社に書類をもらって提出します、いずれも証明は、医師・助産婦さんに記入をしてもらいます。
戻りは、提出した日から1ヶ月が目安です、昔は3ヶ月経たないと戻りませんでしたが
出産される場所によりけりです、帝王切開などをした場合等金額に差が出来ます、大学病院などでは、45万あたりかな?普通の開業医28万~40数万までさまざま(部屋・食事・その他ほどこした手当)により変わります。

場所によっても値段違うのでもし決まってるところが有るのなら事前に教えてくれるので聞いてみるのも、良いですね。

良いお産を!

この回答への補足

御礼が遅くなりどうもしみませんでした.一律30万円と書いてありますが、戻りが30万円なのですか?後必要な書類などがあったらどれをどこで貰うか、どこで質問をするかを(たとえば、役所又は、税務署等)おしえていただきたいのですが。かっていって申し訳ありません。

補足日時:2001/01/18 21:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした.大変参考になりました.有難うございます.

お礼日時:2001/01/21 18:06

 国民健康保険か社会保険かによって違います。

国保なら役所へ出産証明書を持っていって現金支給だと思います。その場でもらえます。自治体によっても差はあるのでしょうが私は30万くらい返ってきたので、手出しは5万で生みました。安いところで生めばとんとんになると思います。

この回答への補足

御礼の返事が遅くなりどうもすみません.ところで、我が家は、社会保険なのですが、普通分娩なら総額(入院費)は、幾らぐらいなのでしょうか?おしえていただきたいのですが。よろしくお願いします.

補足日時:2001/01/18 22:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました.有難うございます.また何か分からない事がありましたらお聞きしたいと思います.その時は、よろしくお願いいたします.

お礼日時:2001/01/21 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の兆候・前兆はありましたか??

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り、3回ほど痛みで目が覚めました。すぐ寝ましたが(笑)
朝も張る回数が多く、身体もだるい…
そして眠い…
家中のモップがけがやっとで、雑巾がけと散歩はできませんでした…。
もしかして、これから何か起こるのか?!とビクビクしてましたが…何も起こらず夜になりました(笑)
ただの疲れでしょうか。

今のところ、痛みや出血もなく、おりものも普通です。
おしるしや前駆陣痛はまだまだな感じです。

出産を経験された方、出産前に何か前兆というか、兆候はありましたか?
女の勘のようなものでも(^-^)
気になったので、質問してみました☆

予定日が1月5日なので、まだゆっくりお腹の中にいてほしいな~と思ってます(^_^)

38週になる妊婦です。
初産なので、出産についてはわからないことだらけ…
赤ちゃんに会えることは楽しみだけど、出産に関しては不安でいっぱいです。

里帰り出産で北海道の実家に帰ってきてます。
幸い、雪の少ない町で、今も積雪はありません。気温も日中は5℃くらいあり毎日のように散歩しています。
臨月に入り、体重が12kg増え、もう増やさないように言われたので毎日、午前中に家中の雑巾がけと午後から1~2時間の散歩をしていました。

しかし、今日はなんだかいつもと違う気がしました…
夜中からお腹が張り...続きを読む

Aベストアンサー

おめでとうございます。女性にとって妊婦になれる事ってとても幸せですよね。
私はもう遠い昔しになりますが二人の男の子を出産しました。
初産はやはり不安なものでした。予定日より9日早く出てきましたよ。
病院では、初産だしまだですと言われましたが、私の場合は陣痛らしきものの感覚が縮まったのでシャワーをしていると、おなかの中でパンっとなって破水しました。笑
赤ちゃんがちゃんと出てくるサインをくれるので、心配はありません。二人目のときはぎりぎりまで

Q専業主婦が国保へうつるのは変でしょうか

数年前に入院手術を受けて以来、通院治療中です。
今は通院で済んでいますが、一応命にかかわる大病です。
仕事を辞め夫の扶養になりました。
夫は会社員、私は現在無収入です。


少し馬鹿げた質問かもしれませんが、
(1) 無収入の妻が、わざわざ夫の社保から離脱して国保に加入するのは変でしょうか。

(2) その場合、夫が会社で年末調整してもらったあとに確定申告すれば、夫の会社の健保組合に私の通院履歴や処方箋が筒抜けになることはなくなるのでしょうか。

(3) 夫の扶養でいるのと、国保に入るのとでは、控除額などに大きな違いが出るのでしょうか。
(夫の扶養でいる方が明らかに負担は軽く済むのか、など)

(4) 夫の保険証を使わず、自由診療で受診したりしなかったり、ということは可能でしょうか。


健保組合から「無駄な受診を控えるよう」文書が何度も届くようになりました。
そのうち夫が直接個人的に注意されるのではないか、
そのときに私の病気の詳細説明を求められるのでは、と気をもんでいるぽいです。


どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)ご主人が会社に配偶者が有ることを知られたくないとの理由から手続きをしてくれないので、国保加入しているなどと言う話を聞いたことが有ります。
 
(2)ご主人の会社が独自の健康保険組合を持っているなど大きければ、いちいち社員家族の通院履歴などを特定しているとは思えません。誰が・・と言うよりも、受診履歴を確認して機械的に案内を送っているだけと思います。
 協会けんぽであれば、会社側にも通院履歴の連絡はありません。
 けんぽ側からの手紙は、封がされた状態で会社に届き、加入者に配布するように依頼されているだけです。

(3)少なくとも、国保の保険料、介護保険料の分は負担が増えると思います。国民年金の第三号被保険者の届け出はどうなるのかはわかりません。第三号が認められないと、国民年金の負担が増えます。
国保・介護保険の保険料、国民年金の金額が控除できたとしても、所得税税率が10パーセントであれば、還付は控除額の10パーセントしからありませんので、負担は大きいと思います。
   
(4)自由診療であれば、医療費は現在の三倍以上にはなると思われます。また、自由診療の場合、1点が10円という保険診療の縛りがなくなりますので、診察料が1点20円や30円の計算をされる場合もあります。(交通事故で健康保険を使わない場合も同じです)
 また、高額療養費の対象にはならなくなります。

>健保組合から「無駄な受診を控えるよう」文書が何度も届くようになりました。

 無駄な受診・・ですか・・。
 体調が悪いのに、無駄な受診と言われたら嫌ですよね。
 ただ、我が家も、最低でも年1回は医療費のお知らせが届きますし、薬もジェネリックを使うように手紙が来ます。
 協会けんぽに問い合わせをしたこともありますが、機械的にジェネリックを使っていない人にお知らせを送っているとのことです。
 私の場合、ジェネリックだと薬効が安定しないので、あえて先発薬品を使っていると主治医が話していました。

>そのうち夫が直接個人的に注意されるのではないか、
そのときに私の病気の詳細説明を求められるのでは、と気をもんでいるぽいです。

 個人的に注意される前に、病院側にけんぽ側から問い合わせが入ると思いますよ。
 病院側が必要と説明してくれれば、済むことです。
 請求内容についても、過剰診療(無駄な診療・必要ない診療)の疑いがあれば、レセプト内容の照会という形で医師(保険医)へ問い合わせが有ると思います。

 私は今までに、ワセリンなどの処方が健康保険を通らなかった~~などの話は聞いたことがあります。しかしながら、(私が知らないだけなのかもしれませんが)健康保険組合から直接個人的に注意されたと言うことを聞いたことはありません。
  
 
 ただ、本当に無駄な受診が多いのであれば、診察料も掛かることですから、考えてみることは良いことだと思います。
 主治医にどのような場合に受診するべきなのか、受診を控えた方が良いのはどのような場合なのか、相談してみてはいかがでしょうか。
 今は、風疹やインフルエンザも流行していますし、軽微な症状で受診すると返って他の病気がうつってしまうことも有ると思います。

 無理して受診回数を減らして、体調がもっと悪くなれば、その方がずっと医療費の無駄使いになります。
 どうぞ、お大事に。

(1)ご主人が会社に配偶者が有ることを知られたくないとの理由から手続きをしてくれないので、国保加入しているなどと言う話を聞いたことが有ります。
 
(2)ご主人の会社が独自の健康保険組合を持っているなど大きければ、いちいち社員家族の通院履歴などを特定しているとは思えません。誰が・・と言うよりも、受診履歴を確認して機械的に案内を送っているだけと思います。
 協会けんぽであれば、会社側にも通院履歴の連絡はありません。
 けんぽ側からの手紙は、封がされた状態で会社に届き、加入者に配...続きを読む

Qオオカミ少年のようです(臨月妊婦・出産の前兆について)

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが下痢のみ。
39週の検診で子宮口3センチの開きあり。
そして今日、4回目のおしるしあり。

張り・前駆陣痛ともに続いていますが、こうも出産の前兆が頻発していると信用できず、また予定日を過ぎるのかな~と諦めにも似た心境です。
最初のおしるしが来た時に、周りに「おしるし来たから早いかも」と言っていた為、ここ2~3日会う人会う人「あれ?まだなんだ」と驚かれています。

お腹の赤ちゃんのペースに任せるしかありませんが、陣痛がつきにくい体質なのでしょうか?

似たような経過をたどった方がいらしたら体験を聞かせてください。
よろしくお願いします。

39週2日、臨月の2人目経産婦です。
一人目は予定日を1週間過ぎて、中毒症気味になったので促進剤を点滴して難産の末、吸引分娩で産みました。
自然な陣痛のつき方がわかりません。

今回の経過として・・・
36週の終わりにおしるしあり。
37週の検診で「子宮口が2センチ開いているね。経産婦だから早いかもね」とドクターに言われる。
37週終わりにまたおしるしあり。
38週に入ると張りと前駆陣痛が頻発。もう一度おしるしあり。
38週の終わりに「陣痛か!?」と思うほどの痛みがあるが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もしかしてもう入院されてますか?
2月末に2人目を出産した者です。
私も37週の時夜中に前駆陣痛が来て入院したものの
朝になったらおさまってしまって退院しました。
以来、毎晩のように前駆陣痛に悩まされ
日中もちょっと買い物に出るとお腹が強く張っていました。
おしるしも数回ありました。
そしてとうとう39週5日で本当に陣痛が来て入院して3時間で生まれましたよ。

いずれにしてももう少しでご出産ですね。
私の先生は、積極的に散歩をしてお腹を張りやすくすると
本陣痛になるからがんばってと言っていました。

無事にご出産されることをお祈りしています!

Q子供の血液型を判定してもらうのは、幾らかかりますか?

出産した病院では、血液型は調べてもらえず、その後も度々、病院などで血液型を調べてもらおうと思い、申し出たのですが必要ないような事を言われ、今に至ってしまっています。

今年の4月にとうとう、小学校入学を迎え血液型を書く欄もあり、今度こそは、出来れば調べてほしいと思っています。

そこで、質問なのですが、これは乳児医療の補助の対象になるのでしょうか?(小学校前までは、病気で病院にかかる場合は500円で済んでます。)
あるいは、幼児のフッ素塗布のように、病院によって、それを対象にしてくれるかが別れるのでしょうか?
あるいは、申し出の仕方によって変わったりするのでしょうか?

それから、有料で自費の場合は、お幾らくらいと思っておけば良いのでしょうか?

どうぞ、宜しくご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

>出産した病院では、血液型は調べてもらえず
⇒可笑しな話ですね。 入院されるときに母親の血液型を、出産後に子供の血液型検査など当たり前のことですが・・・・・。

病院の事務部門は保険以外はそれぞれの病院で違いますから、直接聞かれたほうがよいでしょう。

安くなら(それで充分です。簡単な検査です)、
保健所を入って、受付を見ると、大体はその周辺に行える検査項目と値段が書いてあります(東京で私の知っている保健所の場合)。

ただ、保健所では毎日は遣っていないはずです。 
理由:
1:病院の経営を圧迫しないためだとか言っていますが、要は税金で動いているので、働いても働かなくても給料は同じなのでなるべく働きたくないだけです。(^_^;  国民の健康の為だけなら、常時本人がしたいときに安くするべきなのですが・・・。
2:もう一つは経費節減で臨牀検査技師をフルタイムでなく、パートで雇っているかです。

医院などは検査センターに外注しているので、それにプラスして初診料などを取ります。
又は、学校受験の健康診断とか言えば、数千円で遣っているはずです(保健所では数百円のはずです)。
全部がそうなのか不明ですが、東京や神奈川の共産党の病院では保健所についで安いですし、親切ですし、いつでも遣ってくれます。
健康診断って言えば、ワンセット数千円です。

>出産した病院では、血液型は調べてもらえず
⇒可笑しな話ですね。 入院されるときに母親の血液型を、出産後に子供の血液型検査など当たり前のことですが・・・・・。

病院の事務部門は保険以外はそれぞれの病院で違いますから、直接聞かれたほうがよいでしょう。

安くなら(それで充分です。簡単な検査です)、
保健所を入って、受付を見ると、大体はその周辺に行える検査項目と値段が書いてあります(東京で私の知っている保健所の場合)。

ただ、保健所では毎日は遣っていないはずです。 
理由:...続きを読む

Q出産の前兆ってありましたか?

現在36週3日目です☆彡

初産は遅くなりがちといいますが、私の友人で今年生まれた子はみんな1週間~10日早く産まれてきました。

で、経験者様に質問です。
例えば、破水やおしるしなど、「明日でるかも」といったような前兆はあったでしょうか?

人によりけりで、突然陣痛って言う方もいらっしゃると思いますが、明日あたり陣痛くるかな~なんて思っていたら、その虫の知らせがあたったよっていう方、いたら、どんな具合だったか、教えてください。

Aベストアンサー

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きました。普通はいきむなと言われるのかなぁ~なんて思ってたら、いきなり「いきんでください」といわれ、ひっひっふーは?無し?で、いきんで人口破水が終わり、朝飯を食べて、分娩台にあがりあっという間でしたね。
産んだ後、そんなに騒ぐほど痛くなかったよなぁと思いました。ひとりぼっちだと、たいしたことないのに、誰か人がいると助けて~痛いようなんて甘えなんでしょうね。21歳だったから、まさに子供が子供を産む。そんな世界でした。

なぜ、女は恋愛して振られたりしてもすぐに忘れられるのは、忘れっぽくないと何人も子供がうめないかあらです。yuhtaさん、案ずるより産むが安し・・・もうすぐかわいい赤ちゃんに会えますね!

★ファイトー★

私の時は22日予定、19日の朝8時でした。
産まれる前、子供が急におとなしくなると思います。これは多分yuhtaさんでも気が付くと思います。5日位前頃からおとなしくなると思います。
そして18日の夜、おしるしがあったので、お風呂に入って身体や頭を丹念に洗い、19日の夜中2時頃から(?)って感じの痛みがあってすこし寝ました。そうしたらまた4時頃に痛みで起こされ、間隔はまだあったので、遠距離に住む姉を呼び、車で行く頃には5時、病院に入って、すぐに間隔がどんどん短くなり、分娩室へ行きま...続きを読む

Q潰瘍性大腸炎のときレクチンは控えた方が良いのでしょうか?

33歳の男です。
1年6ヶ月前から潰瘍性大腸炎になりました。
一番ひどいときはステロイドも服用していましたが、
入院や外科手術をするまでは悪くなっていません。
現在もペンタサとプレドニゾロンの坐薬は使っていますが、
この10ヶ月は症状も落ち着いています。

食事に関しては、刺激物や繊維の多いものは控えているのですが
今回ご相談したいのは、豆類に多く含まれる「レクチン」のことです。
妻の親戚に医者がいて、このレクチンを取らない方が良いと言われました。
それを聞くまでは、いかにも消化が良さそうな豆腐を
積極的に食べていたのですが、今は味噌や醤油も大豆から作られていないものを
使っています。
豆の皮は消化が悪いので控えた方が良いとは思うのですが、
大豆を使っていない味噌の味噌汁は、どうしてもなじめなくて...

絶食で頑張っている方も多いと思いますので、贅沢な悩みかも知れませんが
この「レクチン」とはどう付き合っていけばよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ病気で8年程前に診断されました。
実は「レクチン」の事は今回初めて知りましたが、乳製品についてtotokenさんと同じ様に疑問を持った事があります。
ある病院では毎晩入院食にヨーグルトが付いてきたし、病院で食事について説明を受けた時もヨーグルトは良い分類にされていたのですが、違う病院で入院した時は乳製品は食べてはいけない分類にされてました。
ヨーグルトだけでなく、乳製品がすべてです。
以降、見解を改め、乳製品と獲らない様にしてますが、病状は以前より良くなってきている事は確かです。
牛乳もいいと思って毎日飲んでましたし、前の病院でも毎日飲んでました。
どれを信じるかはその人次第だと思います。
コレが絶対正しいとは私にも判りません。ただ明らかに病状が良くなってるのを体で感じ、私は今は止めてます。
本題からずれた回答で失礼しました。

Q出産の前兆:)

38週です。

今日からお腹が1日に何回も張ったり、キューッと痛くなることや、鈍い痛みがあることが多いです:(

あと昨日から胎動が減って
たまーにグニュと軽く動くくらいです。


初妊婦なので遅れるかなとは思っていますが、これが前駆陣痛とかゆうやつですか?

Aベストアンサー

いい傾向だと思います。
全駆陣痛は生理痛の軽い
痛みがきます!(>_<)
しばらくすると消えるのが
全駆ですね(;´д`)
もう少しですね!
頑張ってください★

Q血圧、血流速度、脈拍数等の平均値

血圧、血流速度、脈拍数等の平均値、統計データなどを探しています。
どなたか良いサイトか本を知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

「検査値」で検索するとたくさんサイトがでてきますよ・・・。

本ですと・・・ポケット版看護に役立つ検査辞典 発行:照林社発売:小学館 著:野中廣志

なんの方かは存じませんが、一つ一つ簡単な説明が書いてあり分かりやすいです。もっと専門的に知りたいのであれば、もっと詳しいものがいいと思いますが・・・

Q乳ガンの前兆ってありますか?

乳ガンの前兆ってありますか?
27歳女性ですが数日まえから胸や腕に引きつった痛みを覚えます。
独身未出産なので不安です。
どなたか前兆を教えて下さい。

Aベストアンサー

乳がんでそのような症状が出るのでしたら、かなり進行していて乳頭からも分泌液が染み出しているでしょう。
風邪のウィルスが筋肉に入り込んでもそのような症状にはなりますし、虚血性心疾患の前兆でもありえますよ。
一度内科に診てもらってはいかがでしょうか、これだけの情報では医師がここを見てもこれ以上の回答は無いでしょう。

Q針刺し事故、そして医師のひどい対応

歯科医院で働いています。
助手のひとりが使用済みの注射針を誤って指に刺してしまったのです。
彼女はパートで入ってきて3日目でした。これまでに歯科助手の経験はなく、まだ慣れてない状況での事故でした。
針刺し事故が危険である事はだいたい知っていましたが、はっきりとはわからなかったので「先生に相談して、病院にいったほうがいい」としか言ってあげられませんでした。
翌日、彼女は半日出勤して、医院を辞めてしまったそうです。
そのときそばにいた別の助手に聞いたところ、針刺し事故のことを先生にいったら心配するどころか「集中してないからだ」と叱責されたそうです。
彼女が病院に行ったかどうかは不明です。連絡先も知りません。もっとしっかり言ってあげるべきだったと後悔しています。という私も、経験の浅いパートの身なので、大したアドバイスはできないのですが。
先生にそれとなく聞いてみたのですが、「辞めた人間は関係ない」の一言。
怖い先生なので、それ以上の事は言えませんでした。
その針を使用した人が、肝炎などの疾患を持っている可能性は低いと思います。もちろん確かではありませんが。
とても他人事ではありません。彼女の事も気になります。
普通、医療機関でこのような事があった場合、どのようにされているのですか?
うちの先生、普通じゃないですよね?

歯科医院で働いています。
助手のひとりが使用済みの注射針を誤って指に刺してしまったのです。
彼女はパートで入ってきて3日目でした。これまでに歯科助手の経験はなく、まだ慣れてない状況での事故でした。
針刺し事故が危険である事はだいたい知っていましたが、はっきりとはわからなかったので「先生に相談して、病院にいったほうがいい」としか言ってあげられませんでした。
翌日、彼女は半日出勤して、医院を辞めてしまったそうです。
そのときそばにいた別の助手に聞いたところ、針刺し事故のことを...続きを読む

Aベストアンサー

多くの総合病院では「リキャッピングの禁止」など細かな項目を挙げて事故の防止マニュアルが作られており、事故発生時の対応も決まっています。まず感染症に関してはあらかじめ採血でスタッフの感染状況を把握してあり、事故発生からどの時点で検査をするかも決められているのです。民間病院や個人医院ではここまで決まっているものは少ないですが、多くは所属の大学病院のマニュアルなどを参考にして対応方法を決めていることが多いです(私の知り合いの開業医はたいていこういった形を取っています)
感染が判明すればこうした証拠を元に「労災」も認定されます。

今回の件で、「先生に相談して、病院にいったほうがいい」といわれたとのことですが言うべきは『すぐに流水であらいながす(5分くらいか?)』です。多くのマニュアルで採用しているはずです。さらに詳しいことは参考URLや成書を参考にしてください。感染症の検索がしてない患者は全ての感染症(+)として扱います。

確かに注意不足はあるのかもしれませんが、その言葉とは別に必要な対応処置を施さなかった時点で院長には(歯科)医師としても管理者としても重大な過失があります。

>うちの先生、普通じゃないですよね?
異常です。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/199261.htm

多くの総合病院では「リキャッピングの禁止」など細かな項目を挙げて事故の防止マニュアルが作られており、事故発生時の対応も決まっています。まず感染症に関してはあらかじめ採血でスタッフの感染状況を把握してあり、事故発生からどの時点で検査をするかも決められているのです。民間病院や個人医院ではここまで決まっているものは少ないですが、多くは所属の大学病院のマニュアルなどを参考にして対応方法を決めていることが多いです(私の知り合いの開業医はたいていこういった形を取っています)
感染が判...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報