痔になりやすい生活習慣とは?

最近は柔らかい食べ物が好まれる傾向にあると思います。また、家族に老人などがいると必然的にその傾向が強くなります。

ところが、柔らかいものばかりを食べていると食後になんだかモノ足りない感じがしてきました。噛む回数も少なくなるので、アゴの噛む力も弱ってしまうと思います。

そういうわけで、かたい食べ物を是非教えてください。料理の必要なものはURLか簡単なレシピもお願いします。商品名なら簡単な説明もお願いします。

ごはんのおかずからおやつまで幅広く教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


tarankoさんのおっしゃる通り、するめを食べたり、食パンをフランスパンにするのはとても良いと思います。
あとご飯の場合であれば玄米ご飯なんかが、固め&栄養価も高いことで一石二鳥で良いと思います。玄米じゃちょっと食べづらいかな。。。と思いましたら、今流行っている発芽玄米や五分つき、七分つき米なんかも、玄米よりは食べやすく、それなりに固さもあって良いと思います。
あと、固い食材や食べ物が無いとしても調理の仕方によってよく噛む料理もできます。
たとえば私は、煮物を作るときに、なるべく野菜を大きめにごろごろと切って、食べるときに自然に良く噛める様にしています。
おやつに関しては、グミなんかが良いと思いますよ。
どこだったかのメーカーさんから、果汁100%のグミが発売されているのですが、固さも他のものより噛み応えがあって、しかも甘さ控えめなので虫歯になりにくいようなのでよくおやつにしています。
あと、おやつで一番お勧めなのが「きらずあげ」です!!ご存知でしょうか??卯の花を使用したかりんとうのようなもので、一般のかりんとうと違って、あまり甘くないもので、すごく固いのですがついつい口に運んでしまう美味しさで、必然的にあごが鍛えられる気がします。

なんだかあまり為になる回答になってませんね(;-_-)
お時間とらせてしまいましてすみませんでした<(_ _)><(_ _)>

この回答への補足

玄米は好きで最近はこればかりにしています。固いめに炊くと香ばしくてなんとも言えないいい味がしますね。

野菜の切り方は非常に参考に参考になります。グミは柔らかいというイメージがあったのですが、回答に書いていただいたようなものであれば期待してしまいます。「きらずあげ」はきいたことがありませんので、是非試してみたいと思います。

非常に参考になるアドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 20:51
    • good
    • 2

モチコメでせんべいでも焼い(揚げ)たらどうですか.とにかく硬いです。

この回答への補足

いわゆる「かきもち」ですね。焼く方が難しそうなので揚げます。実は最近食べたいと思ってました。

自分の中ではカラッとしていて硬いというイメージなのですが。

いずれにしても食べたかったものですので、これを機に揚げます。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 21:19
    • good
    • 0

ダイエットを兼ねて、おつまみ昆布は欠かせません。

(笑)
酢漬けの昆布ではなく、乾燥した昆布です。

小腹が空いた時など、これとお茶でけっこうお腹が膨れますよ。

http://www.gscorpo.co.jp/otsumami.html

大阪でしたら、『岩おこし』でしょうか?

http://ss5.inet-osaka.or.jp/~daikoku/buy006d.htm

参考URL:http://www.gscorpo.co.jp/otsumami.html

この回答への補足

昆布は噛みごたえありそうでいいですね。味もシンプルそうなので是非試してみます。

おこしは子供のときにはよく食べていましたがそう言えば、長い間食べていません。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 21:12
    • good
    • 1

伊賀上野・・・その名も【かたやき】忍者の携帯食です!!



食べ方は金槌で叩きます・・・http://homepage.mac.com/katayaki/

参考URL:http://homepage.mac.com/katayaki/

この回答への補足

「かたやき」知りませんでした。試してみます。いまこのお礼・補足を書いていてふと思ったのですが、固いものというのは、「歯ごたえのあるもの」と表現した方がよかったですね。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 21:04
    • good
    • 0

砂肝

この回答への補足

そう言えば長い間食べていませんでした。固い砂肝・・いいですね。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 20:59
    • good
    • 0

わざわざかたい物を作らなくても意識して噛む回数を増やせば良いと思います。


手軽にできるのは食パンをやめてフランスパンにするとか、
食後にスルメを食べるとかというのはいかがでしょう。

この回答への補足

噛む回数は増やしても、もの足りませんでした。フランスパンはいいですね。早速実行します。スルメも固いのを選ぶようにします。ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 20:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固い食べ物、教えてください

2人の子供がいる母です。


柔らかい食べ物ばかりだと、噛む力(アゴ、歯)が弱くなる、噛む回数が減る、だ液の量が減って虫歯になりやすくなる…といいますよね。
私も全くその通りだと思います。


そこで、子供たちに固い食べ物を積極的に料理・おやつに取り入れて食べさせてあげたいのですが、例えばどんなものでしょうか?
例を挙げていただきたいです。


私が思いつくのは…
〔菓子〕
するめ、こんぶ、じゃこ、煎餅
〔野菜〕
牛蒡、れんこん


ちょっと知識が乏しいので、皆さんの知恵をおかしください!
取り入れるコツなども教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は子供の頃、自分で豆を炒っておやつに食べてました。
今の市販の炒り豆と違って、歯ごたえ十分でしたよ。

普段はそのまま炒ったものを食べてましたが
ときどき砂糖醤油を絡めたり、アレンジもしてました。

あと、秋刀魚の背骨も身を全部食べた後で
もう一度焼いたり、油で揚げたりして食べてましたね。

基本的には普段の食事で、和食の回数を増やすだけで
大分噛む回数は増えると思います。
洋食なら、スパゲティやハンバーグなどは減らして
赤身の厚切り肉の御料理を増やすとか…。

それと、ご飯を白米から玄米や分つき米に変えると
それだけでかなりしっかり噛むようになります。
何しろ主食ですからね。

私は五分づきくらいのお米か、白米に玄米を混ぜて炊いていますが
繊維質が多いせいか、歯もつるつるになります。
それにお通じもものすごく良くなるので、一石三鳥くらいですね。

分つき米は、お米屋さんでお米を買うときに
好みの量とつき方を選んで、お店で搗いてもらっています。
よろしければ、参考になさって下さいね。

Q堅い、固い、硬いの使い方に迷います。

お世話になります。
かたいを漢字で書く時よく
堅い、固い、硬いで迷います。
このクッキーはかたいという場合は何を使えばいいのでしょうか?
堅いか固いのどちらのような気もするのですが
柔らかいクッキーの反対だと思うと
硬いでもいいのかな・・と
考えている内にこんがらがってきました^^;
また簡単な使い分けのルールがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

迷うのは”さがす”、”あつい”なんかもですねぇー

形状とか物体で決まるようです

・過去ログありました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1927017.html

・goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/34957/m0u/%E3%81%8B%E3%81%9F/

Q硬い食べ物

硬い食べ物は何だと思いますか?

1 単純に硬い食べ物   私は 小豆バー で  歯が折れた経験あり

2 噛んでいると顎が痛くなってくる  私はビーフジャーキーで

Aベストアンサー

1 伊賀名物 かたやき

本当に堅くて専用の木槌が無ければ割ることもできませんでした。

2 1位は昔の給食に出てた『鯨の竜田揚げ』油を絞った後の肉で作るため本当に筋だけ。。。

  次点で親鳥
  噛み疲れるのに焼き鳥屋で頼んでしまいます。(笑)

Q硬い食品を探してます。

個人的な嗜好で、硬い歯ごたえのある食べ物が大好きです。 たとえば肉類であれば、柔らかな部位よりも、噛んでいて歯ごたえのある硬い部位・・・・

本題。 皆様の周辺、あるいは経験の中で、これは硬い!
といえる食品を紹介してください。 もし可能であれば、
通販等で入手できる店舗等も教えて頂ければと思います。

ただ、口に入れる最終段階での硬さですので、「お米」なんていうのはNGでお願いします。
「米粒」は料理前は硬いですが、調理後はやわらかいですからね。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私のふるさとの味,「くろがねの堅パン」をお勧めします.一見,ただのビスケット?のようなものですが,この硬さは...ヘタすると本当に歯が折れます.でも,ほんのりした甘さで飽きの来ない味.食べ始めると止まりません.

北九州の「八幡製鉄所」発祥の知る人ぞ知る銘菓(?)です.保存も利くので,非常食として常備している家庭も多く,子供からお年寄りまで幅広い人気です.

子供やお年寄りは,どこかにぶつけて食べやすい大きさに割ってから口の中で少し柔らかくなるのを待ちます.
慣れてくると犬歯をうまく使って歯で割ることができます.

ホットミルクやカフェオレに浸して少しやわらかくしてから食べるのもオススメです.

http://www.jade.dti.ne.jp/~sp-sp/c1/c1-23-01.htm

==余談==
思い出したので,さっそく実家に電話して送ってもらおうっと(笑)

Q硬い食べ物を教えてください!!

昨日、主人に突然
「結婚してから硬いものを食べてないから歯がむずむずする」って言われました。
(結婚して半年です)

それって歯によくないって言いますよね(T_T)
そういった硬いメニューを作ろうにも、おせんべいくらいしか思いつきません。
主人はステーキだっていうけど、ステーキばっかり食べたら体にも悪いしお金ももちません。

普段は和食・洋食半々くらいの割合で作ってます。
硬いメニューとか食材って何かありませんか!?

Aベストアンサー

No3です。
No11さんの鶏の軟骨っていいですね。個人的に好きですが、食べるとほんと、あごが疲れますよね(^^ゞ

私が今、はまっているのは、キュー○ーから出ている『野菜を食べよう!和風スープのもと』を使ってのスープです。大根、レンコン、にんじんをわざと一口大に切って具沢山のスープにします。鶏挽肉の団子を入れてもおいしいです。

あと、レンコンと人参を炒め煮したものはどうですか?これも結構、噛まなければなりません。(きんぴらのような味付けです)

(1)レンコンを縦に半分にして乱切りにして水にはなします(2~3ミリ幅の半月切りにすれば、火の通りが早くなります。)
(2)人参も同じくらいの大きさにカット
(3)フライパンに油を引き、レンコンと人参を炒める。(全体に油がまわるように)
(4)レンコンが透き通ってきたら、砂糖・酒・しょうゆを加えて水分が飛ぶまで炒め煮する。

レンコンが好きなNo3でした(*^^*)

Q硬い食べ物

硬い食べ物はあごを鍛えますか?

貴方の思う、硬い食べ物を教えて下さい。

Aベストアンサー

硬い食べ物の考え方は2つありますよね。
1.本当に「ガリガリ」いうような硬いモノ
2.それ自体の硬さはさほどではないが、食べる(飲み込む)ことを考慮すると「硬い」モノ

あご(咬合する力)を鍛えるならば継続性が必要ですから、「三度のメシに玄米」に勝るものはないと思います。(上記2の範疇ですね)もちろんガムも有効でしょう。

Q硬い、堅い、固いの使い分け

硬い、堅い、固いの使い分けが分かりません。
クイズ日本語王で出ていたのですが、
・表情が硬い、体が硬い、硬い鉛筆
・手堅い商売、守りが堅い、口が堅い
・頭が固い、結束が固い、結び目が固い、固く信じる
硬いの使い方は分かるのですが、
堅い、固いの使い分けが良く分かりません。

Aベストアンサー

固い
強くしっかりしていて、変形しにくい。<->緩い。

堅い
石や金属が、外力に強い。こわばっている。<->軟らかい。

堅い
中身が詰まっている。信用できる。<->もろい。

Q固いものを食べるのが異常に好きなのですが、病気ですか?

ジャイアントコーンとか大好きで、あったらあっただけ満腹になるまで、食べてしまいます。あと、フランスパンの外側の皮とか。fast foodのバーガーなんて空気を食べているようです。歯科医には低位コウゴウ症だと言われました。噛んだ時のガキィ~ンと言う感じが何とも言えません。

これって何か病気が潜んでいる可能性はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

breeze04さん、はじめまして。
専門家ではないので、こうしろとかは言えませんが、何かいけないんですかね?
固いものを食べるのはあごにいいし、満腹感も感じやすいのでいいと思うのですが・・・。
私は逆に固いものが苦手で、やわらかいものばかり食べていて、満腹感を感じないのでどうも食べ過ぎてしまって困ります。
アドバイスになってませんが、病気じゃないんじゃないのかな?というのが私の感想です。

気になるのなら、低位コウゴウ症だといった歯科医に聞いてみてはいかがですか?

Q硬い食材(噛む力)

 小学生の食事ですが、最近軟らかいメニューばかりです。
噛む力・歯やあごの発育の為、硬い食材やメニューを教えて下さい。
 するめ・煮干(田作り)・魚の干物…くらいしか思いつかないし、
それを使ったメニューも思いつきません。
普段の食事で美味しく食べられるメニューはありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硬度のみでなく、『何度も噛んでしまう食品』とか、『大きい形のまま
食べる』などという視点でさがしてみてはいかがでしょう。固い食品
って本当にあまり無いような気がします。

皆さんのご意見の、玄米やナッツにするめ、リンゴを丸のままという
のはとても良いアイデアだと思います。

そういえば、一昔前の離乳食の本に、歯固めの時期に良いとして、固く
焼いたステーキやするめが紹介されているのを見た事があります。
(噛み切って飲み込まないように注意が必要という条件でした。)

肉類は、ひき肉は別としても、ある程度、何度も噛んで飲み込むで
しょうし、大きい物は噛み砕いて飲み込むという事になるでしょう
から、あごの運動になると思います。

Q痩せている人の食事量

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、例えばチョコ菓子を一箱、スナック菓子を一袋、たいらげる事なんてしないのではないでしょうか。
また、食べ物を残す事への罪悪感はありながらも、無理矢理食べる、という事もあまりしない(出来ない)ように思います。

参考迄に、普段の食事量はどのくらいなのか、お話をお聞かせ下さい。
外食等の一人前の量は多いと感じますか?菓子パン等は、一個で食事替わりになりますか?お腹がいっぱいになれば、残す事を厭いませんか?

20代後半、165cm位で45kg位の女性の方であれば尚嬉しいです。

一般に、「痩せの大食い」と言われる人達以外は、痩せている人は、やはり食事量が少ないと思います。

私が知っている小柄でとても細い女性は、間食もするけれど食事量が少ないです。
例えば、市販のお弁当や外食では、一人前の半分位しか食べられません。

また、痩せている人は、食への執着というもの自体が薄いように思います。酷くお腹が空いている時以外は、食べなくても平気だし、目の前に食べ物が有っても「食べたい!!」という欲求は余り湧かない様に思います。
間食も、数口程度の少量で満足し、...続きを読む

Aベストアンサー

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふらして、食事のことしか考えられなくなります。
市販のお菓子はトランスファットが沢山含まれているので、食べると肩が凝ったり疲れやすくなるので、あまり食べません。 
 外食の一人前は動物性のものが多くて、味付けが濃いなあとおもうことがよくありますが、重さだけでいうと、自分で作ったほうが沢山食べます。
今日は朝ご飯が豆とカッテージチーズのインドカレー、ご飯お茶碗2杯半くらい、チャパティ(インドのパン)二枚、カボチャとグリンピースのおかず
昼 魚の一夜干し、サラダ、冷ややっこ、ご飯二杯
おやつ ミルクティーと牛乳で作ったカッテージチーズのお菓子
夜 今から作りますが、カボチャのそぼろあんかけ、まーぼはるさめ、ちりめん山椒 ご飯二杯くらい

みたいな感じです。 量は多いですが、お肉は全然食べない日もあります。 でも、若い時はかなりお肉すきでしたが、やっぱり痩せてました。 痩せてる人には小食で消化が弱いタイプと、大食いで消化が早く新陳代謝が早すぎるタイプとがあるんだと思います

30代初め、160センチ39キロです。
食事はよく食べます。 
でもやっぱり脂っこい物や味付けの濃いもの、外食、お菓子、ジャンクフードは好きではないです。 体の調子が悪くなるので。 お通じは毎日あります。 消化のよいもの(質の良いもの)が好きなので、新陳代謝がかなりいいみたいです。 (フィットネスクラブではかりました)
女性なので、食事は自分で食べられそうなだけ作るので、あまり残ることはないです。 
ただ、食事を抜くと貯えがないので我慢できません。 いらいらするし、ふらふ...続きを読む


人気Q&Aランキング