アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近は柔らかい食べ物が好まれる傾向にあると思います。また、家族に老人などがいると必然的にその傾向が強くなります。

ところが、柔らかいものばかりを食べていると食後になんだかモノ足りない感じがしてきました。噛む回数も少なくなるので、アゴの噛む力も弱ってしまうと思います。

そういうわけで、かたい食べ物を是非教えてください。料理の必要なものはURLか簡単なレシピもお願いします。商品名なら簡単な説明もお願いします。

ごはんのおかずからおやつまで幅広く教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。


tarankoさんのおっしゃる通り、するめを食べたり、食パンをフランスパンにするのはとても良いと思います。
あとご飯の場合であれば玄米ご飯なんかが、固め&栄養価も高いことで一石二鳥で良いと思います。玄米じゃちょっと食べづらいかな。。。と思いましたら、今流行っている発芽玄米や五分つき、七分つき米なんかも、玄米よりは食べやすく、それなりに固さもあって良いと思います。
あと、固い食材や食べ物が無いとしても調理の仕方によってよく噛む料理もできます。
たとえば私は、煮物を作るときに、なるべく野菜を大きめにごろごろと切って、食べるときに自然に良く噛める様にしています。
おやつに関しては、グミなんかが良いと思いますよ。
どこだったかのメーカーさんから、果汁100%のグミが発売されているのですが、固さも他のものより噛み応えがあって、しかも甘さ控えめなので虫歯になりにくいようなのでよくおやつにしています。
あと、おやつで一番お勧めなのが「きらずあげ」です!!ご存知でしょうか??卯の花を使用したかりんとうのようなもので、一般のかりんとうと違って、あまり甘くないもので、すごく固いのですがついつい口に運んでしまう美味しさで、必然的にあごが鍛えられる気がします。

なんだかあまり為になる回答になってませんね(;-_-)
お時間とらせてしまいましてすみませんでした<(_ _)><(_ _)>

この回答への補足

玄米は好きで最近はこればかりにしています。固いめに炊くと香ばしくてなんとも言えないいい味がしますね。

野菜の切り方は非常に参考に参考になります。グミは柔らかいというイメージがあったのですが、回答に書いていただいたようなものであれば期待してしまいます。「きらずあげ」はきいたことがありませんので、是非試してみたいと思います。

非常に参考になるアドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 20:51
    • good
    • 2

モチコメでせんべいでも焼い(揚げ)たらどうですか.とにかく硬いです。

この回答への補足

いわゆる「かきもち」ですね。焼く方が難しそうなので揚げます。実は最近食べたいと思ってました。

自分の中ではカラッとしていて硬いというイメージなのですが。

いずれにしても食べたかったものですので、これを機に揚げます。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 21:19
    • good
    • 0

ダイエットを兼ねて、おつまみ昆布は欠かせません。

(笑)
酢漬けの昆布ではなく、乾燥した昆布です。

小腹が空いた時など、これとお茶でけっこうお腹が膨れますよ。

http://www.gscorpo.co.jp/otsumami.html

大阪でしたら、『岩おこし』でしょうか?

http://ss5.inet-osaka.or.jp/~daikoku/buy006d.htm

参考URL:http://www.gscorpo.co.jp/otsumami.html

この回答への補足

昆布は噛みごたえありそうでいいですね。味もシンプルそうなので是非試してみます。

おこしは子供のときにはよく食べていましたがそう言えば、長い間食べていません。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 21:12
    • good
    • 2

伊賀上野・・・その名も【かたやき】忍者の携帯食です!!



食べ方は金槌で叩きます・・・http://homepage.mac.com/katayaki/

参考URL:http://homepage.mac.com/katayaki/

この回答への補足

「かたやき」知りませんでした。試してみます。いまこのお礼・補足を書いていてふと思ったのですが、固いものというのは、「歯ごたえのあるもの」と表現した方がよかったですね。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 21:04
    • good
    • 0

砂肝

この回答への補足

そう言えば長い間食べていませんでした。固い砂肝・・いいですね。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 20:59
    • good
    • 0

わざわざかたい物を作らなくても意識して噛む回数を増やせば良いと思います。


手軽にできるのは食パンをやめてフランスパンにするとか、
食後にスルメを食べるとかというのはいかがでしょう。

この回答への補足

噛む回数は増やしても、もの足りませんでした。フランスパンはいいですね。早速実行します。スルメも固いのを選ぶようにします。ありがとうございました。

補足日時:2002/06/25 20:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!