アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事に活かすというより、仕事には直接関係ないけど
ライセンスを取るのが趣味の方っていますよね?
どんなのを幾つ持ってますか?どうしてそれを取得しようと思われたのですか?
名称を聞いても多分判らないと思うので、具体的な内容までお書き添え下さい。

A 回答 (7件)

資格マニアと言う程でもありませんが、いくつか紹介させて下さいませ。



まず、仕事で必要だった為に取得した資格から…。

*危険物乙種1,2,4,6類→石油精製会社に勤務していましたので、これがないと仕事出来ません。

*ボイラー取扱い資格2級→これはボイラーを運転するのに必要なので取得しました。

*高圧ガス取扱い免状→私が取得した資格の中では一番難しかったもの

*有機溶剤取扱い資格→これも仕事上必要

趣味で取得したものは…

*普通自動車及び自動二輪→これはもう殆どの方がお持ちでしょうね。

*アマチュア無線電話級→今から20年以上前、ブームになっていました。周りの友人に誘われて取得

*レクリェーション指導者2級→これは社会奉仕活動に参加していたので、何もしない内に頂いた感じです。

その他としては…

*ガス溶接資格→工業高校でしたので、卒業時に免許を交付されました。
*医療事務2級医科→現在失業中の身で、少しでも転職に有利かなと思い取得
*ワード、エクセル2級(2級じゃ自慢出来ませんね。)
*栄養管理士
*調理師免許

とまぁ、こんな感じでしょうか? あまり仕事に有利なものはありませんね。

参考になりましたでしょうか?

by yama585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウムムム・・・、知らないで仕事すると今にもバクハツして火達磨になりそうなものばっかしですねぇ。
ウチの主人も危険物乙種の何やらを持ってますが、1,2,4,6の何なんだろう、って他人に聞くなってぇの!
アマチユア無線も持っとりますわ、1級の。
医療事務は私も取ったけど、就職した医院で
「そんなの持ってたって、何の役にも立たないわよ」とアッサリ言われてしまった・・・。
ウーン、しかしこれだけ持ってると再就職も楽チンですよね!いいなぁ・・・

お礼日時:2002/07/05 15:07

POP検定とは‥広告やポスター(特にスーパーの特売とかに多い)の文字をカッコよくデザインしていく検定‥なのか?(少なくとも私はそう思ってる)



一番分かりやすいのはスーパーの特売チラシを見てみてください。
でかでかいかにも買え!!買ってくださいって感じで書いてある文字がそれです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそのPOPでしたか!
ワープロの活字にPOPっていうのがあったから、それに関係してるのかな?とは思ったんだけど。
その検定があるとは知りませなんだ。
再度の回答をダンケ、でした。

お礼日時:2002/07/08 08:55

最近ヘルパーの資格と教員免許を取りたい(大学行かんとムリ‥)と思う今日この頃‥



私が持ってるのは
漢字検定4~6級(小学校の常用漢字を正しく理解し正しく使えるか+四字熟語&当て字の簡単なの)
POP検定3級(次とる予定)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おおっ!ヘルパーの資格は今や花盛りって感じですよね。需要も豊富だし。
是非刻苦勉励して取得して下さい。
小学校の常用漢字って意外とド忘れしてるのがあるんですよね。
私は今度2級に挑戦しようかなと思ってるんですが、いかんせん
四字熟語と部首が苦手なので、合格できるかなぁ・・・。
ところでPOP検定って何ざましょ?

お礼日時:2002/07/07 08:32

いくつぐらい資格を持っていると「マニア」になるのかわかりませんが…。



かくゆう私は「マニア」ではありませんが、持っているのは
・消費生活アドバイザー(30代になって転職を考えたときにつぶしの利きそうな資格だと思って取得)
・英文タイプC級(学校でとらされた)
・英検3級(同上)
・秘書検定2級(同上)
・ヤマハエレクトーングレード5級(これで講師になれる)
・普通自動車免許(誰でも持っていますね)
などは所有しています。

BUT,私は仕事上、資格をいっぱい持っている人に会う機会が多いのですが、持っている人は、それはそれはたくさんお持ちでいらっしゃいます。

ビジネス方面でのマニアの方は、簿記、英検あたりは必携で、中小企業診断士、社会保険労務士、ビジネス法務、CPA、大学でとった教員免許、ファイナンシャルプランナー、貿易実務などなど持っていらっしゃいます。

うちの事務所の隣の部屋で「生きがいコンサルタント」とかいうのをやっているおじさんは、健康生きがい作りアドバイザー、シニアライフアドバイザー、中業企業診断士、コーチ、健康管理士などを持っていました。

今まで会った中で、一番資格を持っていた人は30種ぐらいだったでしょうか。

60歳ぐらいのおじさまで、日本語能力検定、話しことば検定、時刻表検定、漢字検定、日本語文章能力検定、歴史検定、地理検定、とかなーりマニアックな資格ばかりを集めていらっしゃる方もいました。

参考になりましたでしょうか?
それぞれの資格について解説するとかなり長くなるので、興味を持った資格がございましたら、リクエストください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわぁ、これまた仕事を失っても全然へっちゃらっていうような資格がズラリ。
消費生活アドバイザーって一体何をアドバイスするんだろう???
生活のやりくりの仕方とか貯蓄の仕方とかかな?

ウーム、やはりマニアの方はいろんなのを持ってみえるんですねぇ。
CPAって何でしょ?コンピューター・アソシェイション???
隣のおじさんは、いかにも生き生きと人生を謳歌されてるみたいですねぇ。
「健康生きがい作りアドバイザー」なんていかにも楽しそう!
60歳ぐらいのおじさまが持ってみえるという時刻表検定って一体どんなんでしょう。
あ、まずは自分で検索して調べるべきですよね。後で調べよっと。
私も漢字検定を受けようかなって思ってはいるんですが、
その方は何級なんでしょうか?1級取得者って見たことないんですけど。

お礼日時:2002/07/05 15:36

仕事に関係ない資格だけ


電気工事士.建物内電気配線を工事するための資格です。私はかって工業学校に在籍したことがあり.電気工事人は持っていましたが法改正で無効になるので取り直しました。もっとも.後で.「講習を聞けば書き換え可能」なんて話しを聞いてショック。
後は仕事に関係あるないようなので省略します。全部で10ぐらい持っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

は?電気工事人と電気工事士とは違うんですか。
画数でいうとひとつしか違わないのにねぇ。
再び勉強し直して取得したのに、カワイソ~・・・
でも、頭を回転させて勉強するのはいいことですよね。

お礼日時:2002/07/05 15:24

マニアではありませんが必要の無い資格をいくつか持っています。



火薬類取扱保安責任者・・・取るには取ったけど何に使うんだろう
小型車両系建設機械・・・・1500CC以下の建設機械だったと思う
危険物(丙種・乙四)・・・ガソリンスタンドに勤められますね。

この3つは仕事とは全く関係なく危険物の乙四以外は高校のときに夏休みや冬休みに先生に受けさせられ取りました(十数年前)

他にもいくつかありますが資格ではなく技能検定みたいもありますが、高校生のときに取ったのは内容さえ覚えていないのが4~5個あります。

取りに行こうとして落ちたものや取ろうと思ったけど時間が無くて取れなかったものとして

日本商工会議所の簿記検定3級(悔しかった~)
車両系建設機械(大きい方です)三種類ぐらいあったと思う
玉かけ(クレーンのフックに荷物を付ける人)
移動式クレーン(5トン未満・5トン以上)
アーク溶接(電気溶接)
毒物劇物取扱者

昔の話で資格の名前さえもあやふやですいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャハハハ、「何に使うんだろう」だの、「だったと思う」だの、
ご自身が判らないとはこりゃ傑作。つい笑っちゃいました。ゴメンナサイ
高校の先生が勧めてくれたんですか。いい先生だったんですね。
それを素直に聞いて取得した4yuzu4xymさんも偉いですねぇ。
No.1&2さんは危険な物が多かったけど、
4yuzu4さんは移動関係の物が多いんですね。
簿記検定3級、また挑戦して下さい!
毒物劇物取扱者っていうのも、色々ワルイ事する時に役立ちそう・・・???

お礼日時:2002/07/05 15:20

それがないと、仕事が出来ない訳では無いですが、


ほとんど、会社にお金を出してもらって、
資格取りました。
100万円ぐらい 会社の人が払ってます。
数は、15種類有ります。

判りやすいのだけ、書きますね。

危険物 甲、乙。丙
高圧ガス 乙種化学
作業環境測定士
ボイラー整備士
通関士
後は、細かい資格 が5個程度

色々な知識を深めるために、取らせている気がします。
中には、資格がないと、仕事が出来ないものも有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ン、まぁ100万円も会社が出して15種もの資格を取らせてくれた!?
きっとTEOSさんにはいろんな能力あり!と見込まれたんですね。
No.1さんと同様、何だかコワイ感じのするものが多いですね。
通関士って何だろう・・・。

お礼日時:2002/07/05 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!