プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年4月新卒入社の20歳です。
しかし、行きたくない技術関係の部署に配属されてしまいました。
・・・資格を持っていたが為に・・・。

でも私は技術系の仕事ではなく、現場での仕事がしたく
この会社に入ったのに・・・もうすぐ入社3ヶ月目・・・
この仕事を好きになれるよう色々考えてきましたが・・・無理です。

入社3ヶ月で異動願いは出せるのでしょうか??
やはり上司受けが悪くなるのはわかっていますが・・・

A 回答 (5件)

その会社を辞めるくらいなら、異動したい旨を上司に相談しては如何でしょうか。


せっかく入社できた会社だし、上司受けを心配して我慢or退職するよりも自分の希望を伝えてみては。
その結果、居づらい雰囲気になる可能性もありますが、それから辞めることを考えてもよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
はい。自分でもこの会社は辞めたくありません。
そうですね。まずは上司に相談してみなくては何も始まりませんよね。

お礼日時:2007/06/26 22:18

わかっていらっしゃるならこれも分かっているのかな?


「3ヶ月で何がわかる?」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かにそう言われても仕方ないです。。。
でも、『自分が好きになれる仕事かどうか』くらいはわかります。

お礼日時:2007/06/26 22:23

私も資格を取得したがためにやりたくない仕事に就かされていますw


しかし、モノは考えようで資格を持っているが為に専門部署に回っていると言うことは、会社に優遇される条件が整っていることになります。
つまり、社内での昇給、昇進が早くなる可能性が高いということです。

個人的な考えですが、今、やりたい(と思っている)仕事を将来有利な条件で行うためにも、現在の部署で2,3年頑張って期待以上の成果を出し、その後現場への転属願いを出せば、自分のスキルも上がるし、人脈もできるし、会社の受けも良くなるはずです。(ついでに給料も差が出ていると思いますよ)

逆に将来現場に出た時の為に技術系の知識を習得するのが好きになれないのなら、今現場に行けても現場の仕事も好きになれないと思いますよ。
現場でも、知識と人脈は必要ですから!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ。少し私の説明が不足してる点がありました・・・(_ _)
うちの会社の現場は、技術の知識を全く生かす事はできません。
あと、現場の仕事は今大好きです。

『社内での昇給、昇進が早くなる可能性が高い』
この点は私も同感です。よく会社の別の部署の先輩方にも言われます。
 「技術の方が息は長いけん頑張り。」と・・・。

お礼日時:2007/06/26 22:32

ダメモトで出してみればいいのでは?


ただ、もちろんすぐにというわけにはいかないので
それが受け入れられるのは半年か1年かあるいはもっとか時間はかかります。

また全く受け入れられない場合、上司の査定に響くということがあります。

先輩や直属の上司に対して自分は現場で働きたいと
ある程度は時間をかけて言うようにすれば多少は通りやすくなります。

また、会社にとって大事なのはあなたの希望ではなく、
どうすれば会社にとってよい結果(成果)になるかです。

もし異動願を出す場合、自分は現場でやりたいだけでは子供の言い分。

一社会人なのであれば、自分は~の資格をいかし、
ここで得た~という経験を持って現場に行きたい。
自分が行くことで現場には~な効果がでると思う
というふうに会社にも自分にも
お互いにとっていいんだというふうに交渉すれば受けは悪くなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

先輩方には既に自分の気持ちを言っています。
しかし、上司には言いにくいです。。。多少バレてる感はありますが。

たしかに。そういう交渉は大切ですね~!
上司の首を縦に振らせれるような交渉を考えます。

お礼日時:2007/06/26 22:39

そもそも会社というのは「自分のやりたいことができるところではなく、自分ができることの対価として給料をもらうところ」である、という認識が必要です。



従って、いくら「現場の仕事をしたい」と異動願いを出したとしても
現場での何のキャリアも無い新人の希望を会社が受け入れることは全く無いはずです。

もし今の技術系の仕事が無理ということであれば、
やりたい仕事しか扱っていない会社に転職すべきと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そういう認識は勿論持っています。
でも「自分のしたい仕事がしたい」と、願うのも大切だと思います。

少し私の説明不足な点がございました(_ _)
うちの会社では、技術の経験が全く現場では役立ちません。
あと、うちの現場でのキャリアは、現場でしか積み重ねれません。
新卒新入社員誰もがまず初めは、各現場に配属になりますし。

お礼日時:2007/06/26 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A