アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会的に、私立大学へ進学する人達=国立大学に受かる学力がなかった人達と認知されているような気がするのですが、私立大学に進学することは恥ずかしいことなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

そんなことないと思います。


国立大学を受験せずに私立のみ受験する人もいますし。
数で言えば圧倒的に私立大学が多いですから、「私立大学へ進学すると恥ずかしい」なんて社会風潮なら、恥ずかしい人だらけになってしまいますよ。
    • good
    • 0

そんなことないですよ。



大学は入ればいいというものではありません。
大学に入って何を学び、どう成長するかが一番大事です。

例えば、早稲田大学と鳥取大学だと早稲田のほうが世間体も
就職実績なども上です。

東大に受かるレベルであっても、
やりたいことのために違う私立大学に入る人もたくさんいますよ。

国立に比べれば、私立のほうが設備面やカリキュラムなど
充実している面が多いですから。

偏差値の低い大学にしか入れなかったことにたいして
コンプレックスを持つ人がいるのは事実ですが、
それだって、ビジネス英会話が流暢にできて、
難関資格を保有しているなどであれば全く問題ないです。

ようは何ができるかですから。

むしろ学歴がすごいことにあぐらを書いて
なにもできない人のほうが恥ずかしいと思いますよ。
    • good
    • 1

そんな話聞いたこと無いですね


個人的には国立大学=私学の高い授業料払えない貧乏人
ちゃんとした志望理由がある人は別だが
    • good
    • 0

恥ずかしいと思う人も居るでしょうし,そうでない人もいるでしょう.



私立大学に通うことが恥ずかしいと思っている人は,私立大学に通っている人のことを恥ずかしい人だという眼で見ることになります.
そう思ってない人は,そうである人のことを恥ずかしい人だと見ることはなくありのままに見ることができます.

囚われを失くしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

私は私立大学ですが、国立大学に進学した友人から私の方が優秀といわれました。


彼は私の通っていた大学に落ちましたから、しかし私は彼が通っていた大学に落ちたので、どっちもどっちなんですがこれは黙っています。
うちのあたりは田舎ですから、地元の国立大学に進学するより、東京の私立大学に行ったほうがうらやましがられますよ。
知人の息子も地元の国立大学は滑り止めで、東京の慶応大学に行きましたし、同窓会でも慶応、早稲田、立教、学習院、など東京の私大出身者の方が元気がよく、(われわれの年代ですと滋賀大、信州大、岐阜大などを2期校といっていましたが)国立大学の出身者は何か肩身が狭そうですよ。
    • good
    • 0

「恥ずかしいことはないですよ」という答えしか、大抵返ってこないと思いますが…


今は、大学全入時代と言われていますが、それでも大学にさえ入らず、短大や高卒、中卒の人もいますよね。
それくらいで恥ずかしいなら、人間生きていけません。
    • good
    • 1

親のことを考えると地元の国立大学がいいです。

費用が安いです。偏差値がちょっとくらい違うくらいなら、国立大学のほうが費用が安いので親孝行です。私の経験では国立に行きたかったので、私立は好きではありませんでしたが。。
 恥ずかしいかどうかは自分で決めるものだと思います。
    • good
    • 1

 今晩は。

来年3月末に定年退職する団塊世代の一人です。「私立大学に進学することは恥ずかしいことですか?」。このような疑問が出るのが不思議です。

 私立大学は戦前国立大学の補完として認可されました。現在、両者の差は設置母体が国立大学法人か学校法人かの違いのみです。

 貴方は何のために大学に行くのですか。学問をするために大学に行くのです。その大学が国立だろうが私立だろうが、どうでもいいことでは無いでしょうか。

 我が家では、私、長男、二男が私立大学、三男が国立大学と比率が3:1で、日本の大学生の国私の比率とほぼ同じです。

 国立大学でも私立大学でも、大いに学問をして、大学生活を楽しみましょう。大学は良き師や良き友人との出会う場所であり、若者が青春時代を過ごすのに最適な場所です。「race701」さん、学問や大学生活を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

確かに国立は私立と入学試験の科目数が違いますね。

私は理数に自信が無かったので私立へ行きました。しかし、自分が学びたい物は何かで大学を選び、その大学で良かったし、よそでは学べなかったであろう内容を身に付けられたと思っています。決して恥ずかしいなんて思っていませんし、東大へ行った同級生や中学で就職した同級生たちとも普通に付き合っていますよ。要するに、あなたがどんな大人になるかで評価は決まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

地方国公立大学より偏差値の高い私立大学も多いですよ。

それに、偏差値の高い大学に入学しただけで満足している人間より、多少偏差値は劣っても、将来のため切磋琢磨している人間の方が立派ですよ。
私立大学卒=劣る人材、ではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています