アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は今立命館大学の法学部に所属しています。

アナウンサーになりたくて立命館に決めました。

大学なんて関係ない!!
有名大学を出ていれば良いとは限らない!!
と言われていますがやはり名のある大学出身者のアナウンサーが多いですし、何よりもマスコミ講座が整っているので決めました。

指定校が法学部しかなかったのでそうしたのですが、やはり興味の無いことにはまともに取り組めず、一般入試をしてでも自分が最も興味のある教育が学べる産業社会学部に行けばよかったとそれだけが悔いに残っています・・・。
まんまと指定校という甘い罠にかかった代償がでてきました。

そして今は小学校の先生にもなりたいと考えています。

法学部では免許を取れるプログラムが無く(実際はあるが応募条件を満たしていない為)、転籍を考えています。

応募条件の最低限の単位取得と外国語を落とさないというのは満たしているのですが、肝心の希望学部の募集が無いかもということなのです。

思い切って再受験も考えています。

自分が見据えている大学は教育についての学習や教育理念、小学校教諭免許取得の内容も素晴らしいものですが、アナウンサーについても考えると可能性が格段と下がってしまうんです。

転籍先の有無がわかるのが今年末で、受験勉強・後期授業料のことも考えると8月、遅くても9月には退学のするしないを決めなくてはいけません。

どちらの望みも残したいし、今の大学にも慣れてきて出来る限り転籍の方向で行きたいのですが、募集が無ければもともこもありません。

このまま法学部でやりぬくことは正直自信がありませんし、ちょっとの興味だけで容易に単位が取れる学部でもありません。

中途半端な考えかもしれませんが、どちらかには動こうと思っています。

やるからにはその後は最後までやり通します。

自分の人生がかかっているので真剣に考えています。

誰に相談してよいのかわからなくてココに質問をしました。

最終的に決めるのは自分自身ですが、誰かに後押しをしてもらいたいのです。

よろしくお願いします。。。

A 回答 (3件)

こんにちは。

思ったことを単刀直入に書かせていただきます。
けっこう厳しい事を言いますので、さきに謝ります。すいません。

わたしもNo.2の方と同じく産業社会学部への転部はおすすめしません。
理由は産社という学部の問題ではなく、質問者様の姿勢に疑問を感じたからです。
アナウンサーになるために立命館に入ったのだったら、それでよくないですか?
そのためだけに入ったのであれば大学4年間。ダブルスクールしたり、サークル入ったり、アナウンサーになるための努力を惜しむことなくすればいいんじゃないんですか?
わざわざ産社に行く必要はどこにありますか?
法学部に行ったことを後悔しているようなことを書かれていますが、それは指定校を決めた時点で分かりきっていることでしょう?
ここでやめてしまえば、あなたの高校に迷惑がかかります。
法学部に興味がないと言って逃げているようにしか、わたしには聞こえませんでした。

それに、産社だからと言ってマスコミに就職できるとは言い切れませんよ。
立命出身の某アナウンサーも政策ですから、別に法だからといってマスコミに進めないとは一概に言えません。
質問者さまの努力次第です。
ちなみに、わたしの友人は立命の法学部のゼミでマスメディアについて勉強してると言ってました。
    • 0

立命館大学 法学部の卒業生です。

「このまま法学部でやりぬくことは正直自信がありませんし、ちょっとの興味だけで容易に単位が取れる学部でもありません。」とありますが、大学の単位など、容易に卒業単位はとれます。

考えすぎではないですか?
要卒単位は、普通に全科目登録すれば、2年で取れる数字じゃないですか(もちろん3回生以上しか取れない科目もありますが、わずかです)。しかも大学で授業がある期間なんて、年にたったの半年。さらに、講義にでなくても教授によっては、友人のノート丸写しでも単位はくれます。
正直、私は、4年間全て足しても、半年くらいしか大学に行ってませんが、問題なく卒業してますよ。

転籍せずに、空いた時間にいろんな経験を積めばアナウンサーになることも可能だと思います。もちろん、アナウンサー自体競争率の高い仕事ですので、必ずなれるとは限りませんが、産社に転籍しても入社に当たってメリットがあるとは思えません。

やや悪い表現ですが、私の在籍中は、産社といえば、「立命の恥」と言われてましたよ。偏差値で言えば、法学部と15くらいの差がありましたし・・・。面接官が30代40代であれば、同じ能力の法学部と産社部では、当然法学部を採用するでしょう。
普通の大学で産業社会学部などと言う学部は無いでしょう。私の行っている院(立命ではないです)の教授は、学問ですら無いと言ってましたよ。社会的にも、そのような目で見られるのではないでしょうか。

教職課程との関係ではわかりませんが、アナウンサーになる、または通常に就職する場合、産社への転籍は、不利でしかないと私は思います。
    • 0

あなたの人生なので決めるのはあなた。

人から何か言われて決めると、後で何かあったときにその人のせいだってやっぱり思ってしまいます。

一つだけアドバイスすれば、指定校推薦で入学したあなたが転学部なり退学し再受験なりしたとすれば、あなたの母校の推薦枠がなくなってくしまうかもしれません。後輩が困ることになるでしょう。
指定校推薦とはそういうものです。
自分の人生を犠牲にしてまで母校の推薦枠を守れとはいえませんが、仮にも自分で推薦を希望したからにはそれなりの責任があるということも自覚しておいて下さい。
    • 0