プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学英語ですが、
 「英語は私には面白い。」を英訳すると
 English is interesting to me . となっています。
 「英語を勉強するのは私には面白い。」を英訳すると
 To study English is interesting for me . となっていま  す。
 この to と for の使い分けはどう理解すればいいのでしょうか。

不定詞の意味上の主語になる場合は for になるってことですか。

Studying English is interesting ( ) me .
はどうなりますか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

forには、for A で、Aを達成すると言う感覚があるからです。

He runs for an hour everyday. なら、「一時間」と言う時間の長さを目指して、後20分、10分、5分と言う感じ走るわけで、一時間やっと達成したと言う感覚が出るわけです。
このような達成と言う感覚から物事をやると言う感覚が出てきて、It is hard for me to go there. のように、「これから誰かが何かをする」と言う意味を導く前置詞としてfor が使われるようになったわけです。「これから」の部分は、to がそのニュアンスを出しています。

>「英語は私には面白い。」を英訳すると
 English is interesting to me . となっています。
 「英語を勉強するのは私には面白い。」を英訳すると
 To study English is interesting for me . となっています。
 この to と for の使い分けはどう理解すればいいのでしょうか。

To study English is interesting for me. は、「これから英語の勉強をする」または、「もし英語の勉強をするなら」のようなニュアンスがあるので、これから何かを達成すると言う感覚が出てfor が選ばれるのでしょう。
ただ、interesting 自体には、「達成」という感覚と結びつきにくい感覚があります。普通、for が使われるのは、「複雑」、「負担」のように、行為するものが大変だと感じるものが来る時です。たとえば、This problem is too complicated for me to solve. のような感じです。ですから、interesting to me のような形で覚えておけばいいのではないでしょうか。

>Studying English is interesting ( ) me .

特に「これから」と言うニュアンスは無いですから、to me でいいはずです。一般的に、doing の形は、すでにやっている、習慣的にやっている のような意味になります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
ただ、回答頂いた皆さんの意見の違いに当惑しています。
Studying English is interesting ( ) me .
結局、正解というのはないということでしょうか。
中学校では、不定詞の名詞的用法が主語として使われた場合は、その不定詞は動名詞に書き換えが可能という教え方をしており、問題集なんかでも書き換え問題として定番のように出てきています。
とすれば、To study English is interesting for me. が正しいのであれば、Studying English is interesting for me .のほうが納得はし易いように思えます。
中学生にTo study English is interesting for me.
    Studying English is interesting to me .
の理解は難しいように思います。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ただ、回答頂いた皆さんの意見の違いに当惑しています。
結局、正解というのはないということでしょうか。
中学校では、不定詞の名詞的用法が主語として使われた場合は、その不定詞は動名詞に書き換えが可能という教え方をしており、問題集なんかでも書き換え問題として定番のように出てきています。
とすれば、To study English is interesting for me. が正しいのであれば、Studying English is interesting for me .のほうが納得はし易いように思えます。
中学生にTo study English is interesting for me.
    Studying English is interesting to me .
の理解は難しいように思います。