アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
下記従業員の無断早退に対しての、給与支給についてご相談いたします。

有休をすべて消化してしまった従業員が早退しました。
通常の場合、早退届は書面で提出でかつ事前連絡をするようにしていますが、やむを得ず事後報告になった場合でも、
本人の希望により、有休消化・早退控除のいずれかで処理をしています。
ですが、今回は事後報告もありません。(同期社員には早退する旨、伝えたほうですが)
状況を加えれば、その従業員は当日出張をしており、帰社後30分程度で帰ったようです。

無断でなので単なる早退として早退控除するのでは、おかしいように思います。

今後このようなことがないように注意をするのはもちろんなのですが、
これをどう処理するのが適当かわかりません。
わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よいアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (3件)

厳密にいうならば、その従業員の行動は「職場放棄」扱いとして、懲罰に値します。

しかし、まあそれはいくらなんでも厳しすぎるし気の毒ということで、大体の場合、早退控除・もしくは、30分の出勤について「サービス出勤」扱いにし、欠勤として処理ということででよろしいのではないでしょうか(まあ、それ以前の従業員の勤務態度にもよりますが・・)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申しわけありません。
今回は、早退ということで対応しました。
ありがとうございました。

>通常の場合、早退届は書面で提出でかつ事前連絡をするようにしていますが、やむを得ず事後報告になった場合でも、

本人の希望により、有休消化・早退控除のいずれかで処理をしています。

就業規則に定めがあっても、平素はこのように処理をしているのでしたら民事訴訟などでは実態が尊重されます。

>ですが、今回は事後報告もありません。(同期社員には早退する旨、伝えたほうですが)状況を加えれば、その従業員は当日出張をしており、帰社後30分程度で帰ったようです。
 無断でなので単なる早退として早退控除するのでは、おかしいように思います。

遅刻や早退を伝える相手が徹底していなかったのでしょうか?同僚に伝えていたことが事実だとすれば、今回は「早退控除」としておいて、本人には『遅刻や早退、休暇の申し出先は誰にすべきか。今後、同じようなことがあれば懲戒処分をすることになる。』ことを厳重注意としておいてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、こういった人がいなかったので、周知されていると思っていましたが、
再度各部署の責任者に徹底いたしました。
ありがとうございました。

この案件は、御社の就業規則に照らしてどうか、という話なので、一般論で答えるのは無理があるのでは無いでしょうか。

不足時間分を賃金から差し引く事になるのでは、と思うのですが、就業規則にそのような項はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

無断というのは、想定外で規則にありませんでした。
今回は、早退で対応しました。ありがとうございました。