アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーライスが好きで、よく作るのですが、どうしてもビーフ肉が硬くなってしまいます。お店で食べるとすごくやわらかいのに、自分で作ると固い!肉は、カレー用のビーフ(大き目のさいころの形をした角切り肉)を使っています。皆様の、お肉をやわらかくする方法を教えてくださいませ。

A 回答 (9件)

安い肉はさっと脂でいためた後に、ビールで煮るとやわらかく仕上がります。

(時間は長め)いい肉はさっと焼くだけのほうがいいし、カレー向きではないと思います。
これにコンソメとか、トマトジュースで煮た野菜(時間は短め)を合わせて作るとgooです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。皆さんのご意見を見ると、肉は煮込むと軟らかくなるのか硬くなるのか!?奥が深いですね。いろいろ試してみます!!

お礼日時:2002/09/03 06:04

#5,6の方の仰る通り、牛肉(スジ、バラ)は時間をかけて煮込むと柔らかくなります。

時間がないときは、圧力鍋のご使用をおすすめします。(私はビーフカレーを作る時は圧力鍋で煮込みます。身離れが良いです。お店で食べるカレーに近くなります)
#5の方のように、肉の下ごしらえをするのも良いですね。ヨーグルト・パイナップルなどのほかに、キウイフルーツやパパイヤなども同様の効果があります。これらの果物には、お肉のタンパク質を分解する酵素が多く含まれています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。皆さんのご意見を見ると、肉は煮込むと軟らかくなるのか硬くなるのか!?奥が深いですね。いろいろ試してみます!!

お礼日時:2002/09/03 06:03

#5さんの言うとおりです。

すじ肉や、ばら肉など(牛肉)は、煮込めば煮込むほどやわらかくなります。一度沸騰したら、あとは小さい火にしてコトコト2~3時間(私は、冬場に、ストーブの上で・・・)水がなくならないように足しながらゆっくりと煮込みます。ステンレスの何重構造のなべならそのあとも自然にさめていきながらやわらかくなります。うっかりすると、今度はとろけてしまいますよ。ただし、いいお肉(ロースや,ヒレなど)は、向きません。硬くなります。ぜひ、気長に蛍火で、おためしあれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。皆さんのご意見を見ると、肉は煮込むと軟らかくなるのか硬くなるのか!?奥が深いですね。いろいろ試してみます!!

お礼日時:2002/09/03 06:03

#5さんの言うとおりです。

すじ肉や、ばら肉など(牛肉)は、煮込めば煮込むほどやわらかくなります。一度沸騰したら、あとは小さい火にしてコトコト2~3時間(私は、冬場に、ストーブの上で・・・)水がなくならないように足しながらゆっくりと煮込みます。ステンレスの何重構造のなべならそのあとも自然にさめていきながらやわらかくなります。うっかりすると、今度はとろけてしまいますよ。ただし、いいお肉(ロースや,ヒレなど)は、向きません。硬くなります。ぜひ、気長に蛍火で、おためしあれ。
    • good
    • 5

肉は煮込めば煮込むほど柔らかくなると思うのですが…。

皆さんと正反対の意見です。
美味しんぼ(漫画)に「牛スジ肉」を柔らかくするには、ひたすら煮込んでアク取りをすると書いてあったし、ミスター味っ子(漫画)には「シーフードカレー」で肉料理が得意な小西がシーフードを肉のように長く煮たせいで硬くしていましたし。
皆さん「シーフード」と勘違いしていないでしょうか?

ともあれ、漫画ばかり参考にしては眉唾モノなので、下記URLをご参考ください。

パイナップルやヨーグルトなどに肉を漬けこんでから作ると、驚くほど柔らかくなりますよ~。実体験済み。これに漬けた安いトリ肉がちょっと煮込んだだけで、スンゴク柔らかくなりました。なんとスプーンで持ち上げたら骨がポトッと落ちるくらい!

お試しあれ~。

参考URL:http://www.gourmet-meat.com/unchiku/yawarakaku.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。皆さんのご意見を見ると、肉は煮込むと軟らかくなるのか硬くなるのか!?奥が深いですね。いろいろ試してみます!!

お礼日時:2002/09/03 06:02

うる覚えなんですが…。



肉は煮るとどんどん硬くなっていきます。
ですから、煮過ぎないのも正解なんですが、
ただ、ある一線を超えると、柔らかくなり始めたと記憶しています。

お店のお肉は1晩?煮込んだものだったような…。

家では圧力なべを使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。皆さんのご意見を見ると、肉は煮込むと軟らかくなるのか硬くなるのか!?奥が深いですね。いろいろ試してみます!!

お礼日時:2002/09/03 06:01

最初に肉と野菜を炒めておいて肉のエキスを出しておいたところで肉だけを取り出します。


そして水やルーを入れてある程度煮込みます。そして食べる少し前に肉を戻します。このとき肉からでた汁も一緒に戻しましょう。
一煮立ちしたらできあがりです。
肉にカレーの味があまり付いて無くていやだったら最初に肉を炒めるときにカレー粉をちょっと入れて一緒に炒めてやればカレーの香りが肉につきます。
そして肉だけ取り出して後は先に書いたのと同じにします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。皆さんのご意見を見ると、肉は煮込むと軟らかくなるのか硬くなるのか!?奥が深いですね。いろいろ試してみます!!

お礼日時:2002/09/03 06:00

こんにちは。



堅くなるのは 煮込み過ぎるからでは ないでしょうか?

ル-と同時に入れるぐらいだと 堅くならないと思い
ます。

蛇足ですが 肉じゃがでも 同じですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。皆さんのご意見を見ると、肉は煮込むと軟らかくなるのか硬くなるのか!?奥が深いですね。いろいろ試してみます!!

お礼日時:2002/09/03 06:00

ルーとお肉を別にしたらどうでしょう?


ルーはルーで作って、食べる時にお肉を炒めてご飯に乗せ、それにルーをかけては??
うちは薄切り肉でするので、硬いと思ったことはないのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。皆さんのご意見を見ると、肉は煮込むと軟らかくなるのか硬くなるのか!?奥が深いですね。いろいろ試してみます!!

お礼日時:2002/09/03 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています