プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日のお昼過ぎから寒気がしだし、同時に頭痛がし始めました。
元々発作的な「三叉神経痛」はたまにしていましたが、今回は身動きが出来なくなるほどの痛みで
じっと横になっているしかないような状態です。
寒気の割には熱は余り上がらず、せいぜい37.5~38.0℃程です。
熱だけなら薬を服用するまでもないんですが、とにかくアタマが痛くて動けないんで
昨日からほぼ8時間おきに市販のイブプロフェンを飲んでいます。
今も寝床から這うようにして出てきて、これを書いています。

土日がかかってしまい近くに救急当番医が無く
明日以降もお盆休みであいている病院は限られています。
ただの風邪ならいいのですが、頭痛の他に風邪症状が無いのが気になってここに相談してます。
この頭痛は何なのでしょう?ちなみに吐き気や視野狭窄等はありません。

A 回答 (1件)

頭痛がひどくて起き上がれないことは私もあります。

でもそれは、ホルモンバランスのくずれによるひどい偏頭痛とわかっています。吐き気もするし、体はこわばるし、音が騒音になって聞こえます。

でも、あなたの場合は、吐き気もないそうで、私とは違うと思いますが、危険なのは市販のイブプロフェンです。
私は、バファリンで、急に血圧が下がり、アレルギー症状が出て死にそうになりました。

とにかく、救急車でもタクシーでも自分で呼び、病院に行くことが必要だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

結局、あまりの頭痛に耐えかね午後から隣の市の救急病院に行って来ました。
(自宅が市の境界線近くにあるため、住んでいる市の救急病院より隣の市の方が近かったので)
「ノドが真っ赤だね」と言われました。風邪だったようです。
全くノドが痛いという自覚は無かったのですが・・・
お騒がせ致しました。

解熱鎮痛剤での血圧降下はワタシも経験があります。
かつて敗血症を起こし緊急入院した際、
39.0℃以上も熱があったため「ボルタレン25mg」を座薬で使用されました。
ところが、その後の血圧が下がってしまったため、
入院中は半量の「ボルタレン12.5mg」しか使ってもらえませんでした。
子供並の使用量です。それでも効いていたのでこの薬に対する感受性が高かったのでしょう。
今回また「ボルタレン25mg」が処方されましたが半分に切って使用するつもりです。

病院で点滴をして座薬も使ったので、今のところ熱も頭痛もありません。
養生をして早く直そうと思います。

お礼日時:2002/08/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!