アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「譲渡」と「贈与」の違いを教えて下さい。同じように思えて仕方ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

正当な対価と交換するのが譲渡


そうでないのが贈与
質問意図から外れてたらごめんなさい
    • good
    • 1

簡単ですが


譲渡は物をあげてその分のお金を受け取る。
贈与は物を無償であげる。
    • good
    • 11

譲渡は無償とは限りません。


物や権利等を譲り渡す事をさしているだけで、有償か無償かは別の話。
土地や株式の譲渡益とは、売って得た利益の事ですし。

贈与は人に金品を無償であげる事だと思います。


無償譲渡=贈与と考えてよいのでは?
    • good
    • 1

税を考えるなら、



譲渡 は、対価を払う 譲渡を受ける側、譲渡をする側で
資産を交換している。
贈与 は、対価を伴わない。 贈与を受ける側に資産が増える。
ということになります。

一般用語であれば、無償譲渡というように、税では 贈与と
みられるのも、譲渡と呼ぶことがあります。
 
    • good
    • 5

法律的な答え方をすると、対価のあるものが譲渡。

対価がなく無償で相手にあげるのが贈与です。
譲渡は、双務・有償・諾成の契約、贈与は、片務・無償・諾成契約です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!