プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根おろしって自分で作ってみたらとてもからいんですが、どうしてでしょう。大根が違うんでしょうか。

A 回答 (10件)

たいていの果物は日当たりのいい所の物が甘いですよね。


大根も太陽の当たる部分の方が甘いのです。
つまり、今までの方たちが書いているように葉の近くの部分です。
そこを、やさしくゆっくり円を描くようにおろせば、ほとんど辛味は
感じないと思います。
もちろん、大根の種類にもよりますが、今は甘いものが好まれる傾向
にありますので、夏でもスーパーにある大根は冬と変わらず甘い系が
主流のようです。
それと、やはり前の方が書いていますが、おろしてからしばらく置くと
まろやかになるようです。
いつかテレビで、辛い大根おろしには少しのマヨネーズを入れて混ぜる
と味がマイルドになると言っていました。
種類によっては、箸にも棒にも掛からない、ひたすら辛い大根も無論あ
ります。
そうでなくては大根おろしじゃないという『通』もいますから、好みの
問題でしょうが。
そういう大根だった可能性も十分あります。
    • good
    • 0

bignoseさんおっしゃってるように、


力をいれておろすと、辛くなります。
大根の部位や品種によっても確かに違いますが、
力を入れるかどうかの効力の方が大きいです。

ちょっとわすれてしまったのですが、
力をいれると細かくおろされてしまい、
なんとかという成分がでてきて、
それが辛味の元になるんだったような・・・。

昨日、わたしも大根おろしつくったんですが、
急いだせいで、手までぴりぴりして大変でした。
    • good
    • 0

自信ありっていうか・・・人に言われて実行して実感したことなんですが、


早くたくさん作ろうとして力いっぱい『ごりごりごり』って
おろすと確かに辛いです。
やさしくどんだけ時間かかってもいいぞって感じで
『さくさくさく』ってやさしくおろすと比較的甘い感じがします。
試してみてください。
    • good
    • 0

大根をおろす速さで辛さが変わると聞いたことあります



たしか 早くおろすと辛くなる だったな?
    • good
    • 0

今晩は。

そろそろ質問の回答から逸脱しつつある感じもしますが、一言。
 元々大根もワサビも親類だから辛くて当たり前、と書こうとして調べてみたら、こんなページが出てきました。ワサビの辛みに殺菌作用が有るのは聞いたことがありましたが、大根の辛みも同じとは思いませんでした。
 辛いのは嫌いなのかもしれませんが、それなりの価値が有ることは判って欲しいと思います。
 で、古い者としては、やっぱり大根下しは辛くて当り前だ!、です。
 

参考URL:http://www.kanazawa-u.ac.jp/faculty/kaiho_c/eat. …
    • good
    • 0

こんばんは。


大根は先の方が辛みがありますので、葉側の方を使ってみて下さい。
どうしても辛いようであれば、レモン汁を数滴垂らしてみてはいかがでしょうか。
辛みはある程度抜けてきますよ。それと同時にレモンの爽やかさが増してきますよ。是非お試し下さい。
    • good
    • 0

お酢を少々たらすと


辛味取れます
入れすぎに注意です
    • good
    • 0

大根おろしが辛いのは大根の下の方を使っているからではないでしょうか?同じ大根でも葉の方を使うと辛くないですよ。


(また、他の大根より”あおくび大根”を使うと辛くないと思いますよ)
    • good
    • 0

葉っぱに近いほうが甘いです。


横にすっても辛味が強くなりません。

辛くしたい場合はこの逆ですね。
尻尾を垂直に親の敵のようにすりおろす、と。
    • good
    • 0

大根の品種によってもずいぶん辛味が違います。



一般的には・・・
・大根の首の部分は辛い
・夏の大根は冬の大根よりも辛い
・空気に長時間触れると辛味が和らぐ

ということがいえると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!