電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末調整の季節で、いろいろ見ているのですが
わからないことがあり、皆様のお力をお借りできればと、、、

6月に取得した中古なのですが
・床面積が50m2以下
・約2500万円で取得
・鉄筋で25年以内
となっております。

床面積が50m2以下というところが気になりまして、、、
ことの本では 床面積が50m2以上でないと
受けられないとあるのですが

知るぽると
http://www.shiruporuto.jp/life/zeikin/syotoku/sy …

を見ると問題なさそうかと考えてしまいます (>。<)

無知で恐縮ですが、お力を貸していたただければと思います。

A 回答 (3件)

床面積は2階があればその面積の合計になります。


(すべての階の面積の合計)

でもやっぱり50m2未満ならば、残念ですか「ローン控除」の条件から外れてしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら・・・2階は
無いので、難しいでしょうか。

50m2未満なので
条件からははずれてしまいますね。。。

お礼日時:2007/11/14 11:46

取得した(又は増改築後の)家屋の床面積が、50m2以上である。



これは絶対条件です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、絶対条件なんですね。 >。<

「住宅を取得するために
 ローンを組んだ」だけではダメなのですね。

知るぽるとの情報は
断片的なものなのですかね!?

お礼日時:2007/11/14 11:48

国税庁HPで確認してください。



マイホームを新築や購入したとき(住宅借入金等特別控除)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こちら私も確認いたしました。

どうしてもこう、見難いのか・・・と
思ってしまいますね。

お礼日時:2007/11/14 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!