プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏なのに2、3キロ太ってしまい先週からダイエットを始めました。元来お米、麺、芋…などの炭水化物類だけ抜けばやせられるので毎食3回ともご飯やパンなどを食べず野菜サラダ(できるだけ品数多く)を食べて一週間ほど経ちました。が、会社のエアコンにさらされ、きゅうりやレタス、トマトなどの夏野菜は体が冷えてちょっと辛くなってきました。そこで!茹でたり電子レンジでチン、してマヨネーズやドレッシングをかけただけて美味しく食べられる野菜って何かありますか?今日、私の中で思いついたのはブロッコリーとカリフラワーだけなんで…。他にもたくさんあるんじゃないかと…。茹で時間は何分とか塩をどれくらい入れるとかも教えていただけると助かります。また、電子レンジで野菜をチン、して召し上がっている方がいらっしゃったらその時何分レンジにかけるか、ラップをするかどうかなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします!

A 回答 (12件中1~10件)

私は、キャベツとかニラのおひたしが好きです。

蒸しナスもいいです。新鮮なやつを辛子しょうゆで食べると美味ですよ。きのこ類や海藻、ごぼうもいいのではないでしょうか。
レンジでチンするときは、基本的にラップありらしいですが、私は面倒なので、水を多めにつけてラップなしでチンしてます。(--; 時間は量や大きさにもよるので、30秒おきに様子を見ながらやってます。ただ、茹でるより火の通りが分かりにくいので、ちょっと難しいです。
たくさん茹でるなら鍋のほうがお勧めです。たっぷりのお湯に塩を1~2つまみ入れて、野菜を味噌こしなどに入れて茹でると(取り出しやすいので)、お湯を変えないでも何種類も茹でられます。臭いやアクの少ない物から茹でるのがコツです。私の茹で時間はなっぱ類なら1分弱、ブロッコリーでも3分くらいですが、好みもありますから、参考程度に。
でもこれから寒くなっていきますから、茹で野菜だけでなく、煮物・汁物もいいと思いますよ。使える野菜の幅も広がると思いますし。
ちなみにダイエットでしたらマヨネーズよりノンオイルドレッシングがお勧めです。同じ量でもカロリーはマヨネーズの1/4~5位ですから。
    • good
    • 2

こんにちは。



キャベツですねぇ。それだけで甘いですし。いいキャベツならですが(苦笑)。
次にブロッコリーですね。マヨを使いますが、いい味です。
ニンジンも甘いかなぁ? ほうれん草のオヒタシも美味しいけど。

別回答になりますが、炭水化物を取らないのは何でですか?
健康を考えるなら、やっぱり必要だと思います。
ちなみに、ノンオイルドレッシングは逆効果でもある事をご存知ですか?
少しのオイルがなければ、せっかくの野菜の栄養価も吸収されにくいです。
痩せるのが目的なのか、やつれるだけでいいのか、目的をはっきりっせた方が
いいと思います。
余計なお世話、大変しつれいいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様、こんなにたくさんのご回答、ご意見ありがとうございます。せっかく回答くださった皆様に失礼ながらここで皆様にあわせてお礼を言いたいと思います。全員の意見が参考になりましたので2名だけに「良回答」をしぼるのはとっても難しいです。折角皆様ご意見下さったので全部試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 23:49

質問の中にもありますが、


ブロッコリーはかなりお勧めです。
ちょっとかために茹でて、ごま油、ポン酢をかけて、
お好みなら鰹節もかけるとおいしいですよ!
マヨネーズよりもごま油の方がヘルシーそうだし。
私はあまりのおいしさに一人で一株近くも食べてしまったこともあります。
コレでおなか一杯になったらダイエットになるかも。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1

私の知り合いの50代後半の「おっちゃん」連中が好きなのは茹でたキャベツです。


ドレッシングではなくウスターソースをかけて食ってます。
    • good
    • 2

よく作るのは、玉ネギの蒸し焼きです。

横半分に切って断面に軽く塩をまぶし、熱したフライパンの上にのせ(油は不要)、半分位の高さまでスープ(和風だしでもコンソメの素を溶いたものでも)を注ぎ、ふたをして15~20分。最後に水分をとばしてできあがりです。和風ならおしょうゆで、洋風ならマスタードで。長ネギでもおいしいです(フランスのポロネギみたいです)。
    • good
    • 2

とうもろこし

    • good
    • 4

個人的には中国野菜が好きです。


とくに 芥蘭 (ガイラン か ゲイラン って読むと思います)
飲茶にいくと必ずといっていいほどでてきます、アスパラみたいなアレのです。
下から2センチぐらいを切り落として、塩をいれて2,3分ゆでます。
オイスターソースをかけてたべると、歯ごたえもあるし、味もしっかりしてるのでけっこう満足しますよ。
    • good
    • 1

男らしくシンプルにいかせていただきます(笑)



もやし1袋を熱したフライパンでかる~~~く炒める。
もしくは、茹でてもOK!。その時はさっと湯通しする程度でいいですよ。
味付けは、ほんのちょっとの塩と、こしょうをやや多め。

好みでマヨネーズを加えるといいです。

安い、早い、簡単、おいしい!
しかもけっこう続けて食べてると、意識してなかったのに
妙~におなかの脂肪が減っていて、ダイエット効果期待できるかも!!
    • good
    • 1

前の回答で出ていないものでオススメは


「オクラ」と「モヤシ」!!!

オクラはこの夏突然ハマって食べに食べました。
ただ茹でるかチン♪してへたを持ち先からかぶりつきます。
甘味と粘りがあってなんともウマイ!つけるのはマヨネーズがいいかな?

モヤシは茹でてよーく水切りしてぎゅっとしぼって(キャベツ&人参との取り合わせがいいかも?)ポン酢で食べます。
    • good
    • 1

ゆでるというより蒸す方になってしまうかも知れませんが、私も以前、「温野菜サラダ」を弁当としてもって行っていました。



その時に持って行ってたのは、「じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、にんじん、ブロッコリー、アスパラ」でした。
どれも電子レンジでも調理できますし、塩をかけるだけでも結構おいしいです。
毎日だったらあきるので、これらを入れ替えながら持って行ってました。
あとは、鶏の胸肉を同じように蒸して持って行ってました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!