プロが教えるわが家の防犯対策術!

せっかく炊いた高野豆腐がスポンジを噛む様に硬いです。どうすればやわらかくなりますか?いくら炊いても軟らかくならず半ばあきらめモードです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今固いものを柔らかくするすべはわかりませんが、



柔らかく煮る方法は↓にあったので次回以降参考にされてみては
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.htv.jp/life/gimon/gi2002/gi0128.html# …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。今回のは私が食べるしかなさそうです。トホホ…

お礼日時:2002/09/10 20:17

こんばんわ。



今回固く炊けてしまった高野豆腐の「美味しい食べ方」を…
細く刻んで、ひじきと大豆とにんじんと糸こんにゃくとちくわと
一緒に炊いて五目豆にしたら美味しいです~。

私がたまに失敗したときにやる方法です。(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も最後の手段としてほかの材料と炊き合わせることを考えていました。
やっぱり一度硬く炊いてしまうと軟らかくは出来ないのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/10 20:47

これって、ず~っと、ず~~~っと前に、「伊藤家の食卓」で紹介された『高野豆腐を普通の豆腐に変身させる裏技』のことですか???



高野豆腐(凍り豆腐)を元の豆腐に戻すことって、結局のところうまくはできなかったと思いましたよ。確かに、豆腐のようにはなったと思いましたが・・・。

やり方は、確かこうだったと思います。

電気の炊飯器に1合の目盛りの所まで水を入れ、その中に高野豆腐4つを二列二段にまとめて入れます。ご飯を炊く時と同じように炊きます。普通のお豆腐になります。高野豆腐は、普通の豆腐を急激に凍らせて乾燥させ仕上げに重層を加えて出来上がっています。重曹には、豆腐の成分である蛋白質を柔らかくするアルカリ性効果が有りそれは、高温になればなるほど効果を発揮するのだそうです。炊飯器の熱で蛋白質が柔らかくなりその上水蒸気の水分が入り込んで普通のお豆腐の様になるのです。高野豆腐によっては重曹が加えられていない物もありその物は、お豆腐にはなりません。

ってことだったような???
参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これって、ず~っと、ず~~~っと前に、「伊藤家の食卓」で紹介された『高野豆腐を普通の豆腐に変身させる裏技』のことですか???
違うんです。炊き上がりが硬いものを軟らかくする方法があれば教えていただきたくって…。

お礼日時:2002/09/10 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!