電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知的障害で障害基礎年金2級(月、約66000円)を受給しています。 もし、社会保険のある会社(ボーナス込み年収÷12=月収35万円)の会社に勤めたとして、1ヶ月で退職して精神障害で障害厚生年金を申請したとします

あるサイトでこの月収で障害厚生年金2級に当てはまったら毎月5~6万円の試算でした。
併合認定されたとしたら基礎と厚生合わせて? 毎月いくらの受給になるのでしょうか・・・?
基礎が消えて厚生だけになると少なくなってしまうし・・・
でも、合計12万円も虫のいい話ですよね?

A 回答 (1件)

読んでいて「なんかな~」と思ってしまいますが、それは置いといて。



> 1ヶ月で退職して精神障害で障害厚生年金を申請したとします
精神障害を発症して初めて病院で診断を受けた日が、偶然にも厚生年金の被保険者期間内と言う仮定の話ですね。

> あるサイトでこの月収で障害厚生年金2級に当てはまったら毎月5~6万円の試算でした。
> 併合認定されたとしたら基礎と厚生合わせて? 毎月いくらの受給になるのでしょうか・・・?
併合認定後が2級であるならば、ご質問文に書いてある合計12万円です。

参考URL:http://www.shougainenkin.com/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す