プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前、同僚より、とある資格について聞いたのですが、その時は受験資格を満たしていなかったので、数年後にまた調べようと思っていました。
最近ふとそのことを思い出し、詳細を調べたいと思っているのですが、どうしてもその資格の名称が思い出せず、調べようがありません。
(何かに控えたはずなのですが、それすら思い出せない始末です…。)
下記に、その資格について同僚から聞いた話を思い出せる限り書いてみますので、その条件から思い当たる資格をご存知でしたら、是非教えて下さい。

・主催しているのは、各都道府県。(国家資格ではないがそれに近いようなもの、と言っていたと思います。)
・色々な部門がある、技術者資格のようなもの。(商業部門・電気技術部門というような感じで複数の種類がありました。)
・各部門ごとに受験資格がある。(それに関係する学校で学んだ期間と実務の期間を合計して○年以上という感じでした。)
・試験等があるわけではなく、指定されている会場で講習のようなものを受けるだけ。
・資格取得のための講習のようなものは、各部門年に1~2回位と少なく、毎年各都道府県で日程と場所が指定される。

という感じです。
記憶があいまいなので間違えて記憶していることもあるかもしれませんので、全くこの条件の通りでなくても良いので、是非ご協力宜しくお願いします。
年に1度位しか実施されていないため、可能なら今年の分に間に合わせたいと考えています。
ちなみに、私が数年前に調べたのは「商業部門」というような名称の部門で、商業系の高校や専門学校の年数とその後商業関係の仕事についている年数を合計して7年以上、という条件だったと思います。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうです!!
まさにこれだと思います。
ありがとうございました~!!
やはり私の記憶は曖昧だったようで、ニュアンスの違う部分が多々あるようでした。。。
こんな状態でわかってくださって感謝です!

お礼日時:2008/01/27 22:38

技術士ですか?


商業部門はないですかね
http://www.engineer.or.jp/

中小企業診断士?
試験+実習(15日間)があります
以前は商業、工業、情報とあったんですけど、一本化されたようです
http://www.j-smeca.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ホームページ、どちらも見させて頂きましたが、違うようです。

非常に曖昧な情報で申し訳ないのですが、試験等のないものなので、合格不合格という表現はなかったように思います。
教えてくれた同僚は「資格」という言葉を使っていたのですが、自分で調べた時の記憶では、どちらかというと「認定証」というニュアンスのものだったように思います。
その際、検定名称を検索してホームページを見たのですが、個別の検定試験のホームページではなく、都道府県のホームページという感じの場所だったと思います。

わかりずらい説明ですのにわざわざ調べて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!