プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は高専から奇跡的に京大の工学部に編入しました。入学前は一応高専で成績はトップぐらいだったので京大でもそこそこいけるんじゃないかと思っていました。しかし、三回生の一番初めの講義でその考えは砕け散りました。
いきなり高度な数式を黒板に書き出す教授。それを当然のことのように理解している学生。昼ごはんを食べながら勉強の話をしている学生。この前のテストも僕はかなり必死に勉強したのに8割とれたかぐらいでしたが、周りの学生は、「あのテスト簡単すぎじゃなかった?俺講義に1回も出てなかったけど余裕だった」とか言ってました。
どこかの誰かが、京大生は自由な校風だから勉強しなくても卒業できるとか言ってましたが全くのウソです。教員も学生も賢すぎます。このサイトにも京大卒の人はいるかもしれませんが、本当に尊敬します。僕も必死で勉強して卒業したら京大卒として認めてくれるのでしょうか?受験で落ちた人にこの場を借りて心からお詫びしたいです。申し訳ありません。

A 回答 (14件中1~10件)

>受験で落ちた人にこの場を借りて心からお詫びしたいです。

申し訳ありません。

そうでしょうか?仕事柄多くの大学生と会いますが、はっきり言って京大生は一言で言って扱いにくく、変わった人が多いです。全員がそうだとは勿論言いませんが、プライドが高く扱いにくいです。

あなたのように真面目にこつこつ勉強して、しかも謙虚さがある。これはとても大切なことです。

実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・。もしかしたら、あなたのような方が京大には必要なのかもわかりません・・・。
    • good
    • 0

それで貴方は何を質問したいのですか。

東大でも京大でも学生の普通の会話にもついていけないなら、卒業はむりかな!受験生の空想を語っているようにしか思えませんね。
    • good
    • 1

もちろん必死で勉強して卒業すれば、立派な京大生ですよ。


頑張って合格したのですからお詫びする必要はありません。胸をはって頑張ってください。
    • good
    • 0

たまたま拝見しました。

一昔前の卒業生です(文系なので説得力ないですけど・・・)。

No.1さんの仰るとおり、京大生は変わっていて扱いにくい人が多いです。プライドも高い人多いです。嫌味でもなんでもなく、ホントに。
きっと私も外から見ればそうなんだろうと思います。

で、質問者さんと同じようなことを、一般入試を経て入学した新入生も感じることはきっとあると思いますよ。みんなプライドは一定以上ですから、どうしても他人を意識するんじゃないですかね。
私も(くどいですが文系ですけど)時々、あまりに賢い人々を見て「あの真似は永久にできっこない」という絶望に駆られたりしました。上を見ればキリがないように見れますから。
理系だともっとはっきり感じられてしまうのでしょうね。

でも、卒業できるかまで今から心配するのはちょっと行きすぎでしょう。
自分が分からない点があって心配だったら、分からないことをどんどん先生とか周りの人に質問すればすむことでは?
2年間(か院まで行かれればそれ以上)を悩んで過ごすのはもったいないですよ。せっかく頑張って編入されたんですし。

第三者の勝手な意見ですが、「あなたが在学中にどれだけ沢山のことを学んでご自身をどこまで豊かにすることができるか」が重要ではないでしょうか。

卒業は、単位が取れれば誰でもできるものです。時として他の人を蹴落とさなければならない入試とは違います。こつこつ勉強できる人が越えられないハードルではないと思いますが・・・

脱線しますがご飯食べながら勉強の話する人、いましたね~。私の知り合いにも周りの空気を省みず(文系に分かるわけのない)物理の話を同学部の友人と始める理系の人がいたんで、思い出して笑ってしまいました。意地悪に言ってしまえば、勉強オタクでほかに話題がないだけです。
まあ、ポジティブに考えれば、ご飯の時もそんな話をしてくれるような人種は一般社会では見つけようにも見つけられないので、今しか体験できないことではありましょう。

質問者さんはあくまでご自分のペースで進めば大丈夫な気がします。人は人、では?

せっかく入られたんですから、恵まれた環境を最大限利用してご自分を精一杯耕してくださることを希望しています。がんばってください。
    • good
    • 0

 全員変わっているとされては困りますが(笑)


 内部の者としての印象では、見た目が「陰気」なタイプがなかなか多いってところでしょうか。まあ勉強一筋。いくらかの人は無理ないかな。話してみると意外と良い人、というところだろうかと思います。

 余談終わり。

 さて、高専というのが私はいったい何をどれくらいやるのか分からないのですが、ただ共通基盤のようなものが違うのでは?数学がいるとはいっても、あなたが工学部のどこにいるか、何をやるかによってその必要性は変わってくるし、求められる能力も相当変わります。

 できなかったからといって落胆する必要はなかろうと思います、高専で養った「強み」というのは少なからずあるはずでしょうから、努力されれば、それなりに実力を発揮できるはず。

 ただ世の中、できる人間というのはどこにでもいるもの。京大の場合、そういう人に出会いやすいというだけです。たとえば、私はあまり英語ができないのですが、一部京大生のすさまじい英語力に「同じ人間かいな」と落胆することもありました。でもそういう時は逃げるべし。

 自分になりの場所で、自分なりに力を発揮できるところをさがしてください。むいていないところ、あまりやっていないところ。そういうのはあまりできなくて当たり前くらいに考えましょう。差があるのも当然。

 京大生といっても、結局入学2年間それなりに修練を積んでいるわけでしょうからね。
    • good
    • 0

いえいえ、あなたのような人も京大には必要です。


早慶にも付属高校から来る人には一般入試で入ってきた学生より学力が劣っている人もいますが、それもまた良しです。大学は総合力があればいいんです。
体育会系の人は体力、付属から来た人は育ちの良さや余裕、あなたの場合は謙虚さと真面目さです。
それぞれ魅力があります。
その証拠を挙げましょうか。女の子にみな同じようにもてるんです。
体育会系は逞しさでもてる。付属から来たお坊ちゃんももてる。あなたのように高専から来た学生は真面目さでもてる。この人と結婚したら間違いなく安定した生活ができると女性は読むのでしょう。正しい。京大にはいろんな学生がいていいんです。
    • good
    • 2

「あのテスト簡単すぎじゃなかった?俺講義に1回も出てなかったけど余裕だった」なんて言ってるのは、、こういう学生だと思いますよ。



・本当に頭の良い一部の学生
・講義には出てないが、プリントなどは友人から入手して一生懸命勉強している
・周囲を脅したい学生の虚勢
・2回目の履修なので、(去年は落とした)、授業に出なくてもOK

ま、成績が悪ければ卒業できないだけです。逆に言うと、成績が少々悪かろうが卒業できるだけの成績が取れたのなら堂々と京大卒と言えばよろしい。
    • good
    • 1

>僕も必死で勉強して卒業したら京大卒として認めてくれるのでしょうか?



そりゃそうです。仮にビリでも卒業すれば京大卒です。成績なんて一々他人に言う必要もありませんし。
別に赤の他人についていく必要もありません。あなたなりに頑張って勉強すればいいだけの話です。
    • good
    • 0

職場に旧帝大、もちろん京大工学部(院卒)の方がたーくさんいらっしゃいます。


私ですが、
よく言われる一流大の方は 
ある一定の頭の良さと勉強に対するセンスのよさ、要領のよさ、コツを掴むのが早く的確だと思いました。

が、それと全く異質・・・・と 呆然 絶句だったのが
『理系 東大/京大』
・・・努力だけでは入れないのだと思った次第です。
もちろん文系の知識の凄み(文転している人もいるし)
半端じゃありませんが
貴女のご存知の通り、理系の京大生の数学的センスとキレは半端じゃありません・・・・

入れたのだから頭脳はあるはず
ただし、元の頭が半端じゃありません。

東大の職場の人いわく、
「確かに勉強は物凄く出来た
 が その中でも天才的なやつがいて 適わない」
という 物凄いレベルです。
一般的にこのレベルが多いです↓
<テスト簡単すぎじゃなかった?俺講義に1回も出てなかったけど余裕だった>

>京大生は自由な校風だから勉強しなくても卒業できるとか言ってましたが全くのウソです。
京大の人いわく(工学部院卒)
自由ではあるが”本人の自主性がない”と生き残っていけない 道に迷ってしまうそうです

>僕も必死で勉強して卒業したら京大卒として認めてくれるのでしょうか?
頑張って卒業だけはしてください
まるっきし対応が違いますよ。
学歴はある意味パスポートでありますし
京大で自主性を養って培った能力はきっと社会で役に立つと思います。
    • good
    • 1

anchan1です。


間違って入力しました
すみません 以下訂正
>私ですが、
 ↓
私が思うにですが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A