電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然ですが不妊治療中の人への質問です。
体外受精(保険がきかない)と、手術(保険がきくけどその後2~3年は不妊治療をする)ではどっちを選びますか?

私は21歳の主婦です。
先月の検査で卵管が詰まっていると言われました。
今月はタイミング指導を受けましたが医師には「おそらく妊娠はしていないだろう」「治療法(子供をつくる方法)は体外受精か、卵管を広げる手術しかないよ」と言われました。

主人は「年齢的にも若いし、保険もきくから手術したらどう?」と言っていますが…
私自身は早く子供がほしいんです。毎日無意識に「赤ちゃんできたらね…」とか言ってしまうし、夢にまでも赤ちゃんが出てきます。
どちらを選んでも、すぐにできるとは限らない事はわかっていますが・・・

皆さんならどうしますか?

A 回答 (3件)

ga-gaさん、こんにちは! pekopekokinです。

体外受精も1回で成功するとは限りませんし、1回にかかる値段を考えても、そう何回もできることではありませんよね・・・。

1日も早くお子さんが欲しいのであれば、金銭的に余裕がある限り体外受精にチャレンジして、続かなくなった時点で「手術」に切り替えても良いと思いますよ(^-^)v
これが1番いい方法かも!

やっぱり「まだお若い」と言っても、お子さんを望んでる人に「2~3年治療する」って、精神的にも金銭的にも肉体的にもつらいことですからね。

先に受精卵を子宮内に戻してもらって、着床してくれれば1年以内に妊娠できるかもしれませんし。

私自身も治療してて思うんですよ。
人工受精(子宮に精子を送っても)しても、卵管さいが排卵した卵をうまくキャッチできないが為の不妊だったら、何回やっても意味がないなぁって。
着床障害です!とか卵管がつまってるます!とか不妊の理由が分かっているだけ治療もスムーズなんじゃないかなって。

体外受精、チャレンジしてもいいと思います。
早く欲しいのであれば(^_-)-☆
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわー。
回答ありがとうございます!

私は誰かにそう言ってほしかったのかもしれません。
医師も旦那も、旦那の親も周りは皆手術を勧めます。
自分はどうしたらいいかわかりませんでした。

手術したら子供ができる体になるのか?
また今みたいに卵管が詰まったりしないか?
って…毎日治療と赤ちゃんの事ばっかり考えてました。

先日夜中に救急病院にお世話になったのですが、病院に行った時これから出産という女性ととその旦那さんらしき人がいました。
急いでるんだけどすごく嬉しそうで、少し話したんですけど2人が行った後私は泣いてしまいました。
「いいなぁー…私も赤ちゃんほしいよう…」って。

今日旦那が出張から帰ってきます。
もう一回話してみようかな。
まぁ全ては卵管造影検査(今月末の予定)の結果によるんですが。

pekopekokinさんの回答を読んで元気出ました!
今まではまわりに言われっぱなしだったけど、こんな考え方もあるのかぁって思いました。
旦那とよく話し合って、納得がいく治療法にしたいと思います!ありがとうございました!

卵管閉塞症には、体外受精か卵管を広げる手術の他に、「卵管カテーテル」という方法もあります。

簡単に言いますと、卵管閉塞部まで風船?付きの極、細い管を挿入し、そこで風船?を膨らますことにより、閉塞部を広げる療法です。少し高めですが保険も利きます。問題はカテーテルを扱える技師がいるかどうかです。

参考URL:http://www.fallopo.com/vol_1/chiryou_2_m.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
先生に言われました。
「カテーテルを使うならこの辺は技師のいる病院がないから少し遠い病院になるけどね」って。
料金も高めなんですねぇ・・・。
やっぱり悩んじゃいます。

子宮卵管造影はしてみましたか?

私も造影をしてみたら、卵管が詰まってました。
でも、造影をすることで卵管のつまりがよくなりました。

その後すぐ妊娠することができたので、もし検査をしてないのなら造影をすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
卵管造影は今度生理がきたらする予定です。

卵管が完全に詰まっているようなので、先生は造影検査でも期待できないような事を言っていました(__)

まぁその結果が出てからですけど…つまりがよくなればいいなぁ(^^)