プロが教えるわが家の防犯対策術!

立命館大学(情報科学部)と岡山大学(工学部通信ネットワーク工学科)への合格が確定しております。
かかるお金は気にしません。
どちらに行ったほうが、しっかり勉強できて就職がしやすいのでしょうか?
できるだけ詳しくお聞かせください。お願いします。

A 回答 (3件)

岡山大学は旧制六高、ナンバースクールです。

こういった地方の伝統校よりも首都圏、大阪圏、京都圏、名古屋圏といった利便性の高い都市の大学に人気が集まっているようです。岡山は・・・神戸にそう離れているわけでもなく、県庁所在地として活気があり風光明媚な市内の中心地にキャンパスがあります。京都法政大学として創立され、滝川事件で京都大学を追われた滝川先生に呼応した中堅・気鋭の学者の魂が宿る名門立命館大学。いずれ劣らぬ有名大学ですが、評価の安定性、学問をする環境を考えれば単なる駅弁大学ではない国立大学法人岡山大学をお勧めします。
    • 0

合格おめでとうございます。

就職先が関西圏なら迷わず立命館、全国区なら岡山です。
立命館の理系は全国的にはあまり有名でないので、そこが問題。
    • 0

合格確定おめでとうございます。

どちらも良い大学で素晴らしいと思います。これから多くの回答があると思いますが社会に出た人間(大卒)から回答します。
>しっかり勉強できて
これは自分次第です。「しっかりするかしないか?」誰も操作出来ません。まあスパルタ教育ならありでしょうが「イヤイヤでやらせている勉学」など勉学だと思いたくないですね。

それと
>就職がしやすいのでしょうか?
まずは、将来何がしたいのか?何に希望を抱くのか?これに目標設定しなければ分かりません。というかもっと名の知れた名門校を卒業しても無職の人は一杯います。

社会の流れもありますし。

ただ言いたいのは、卒業して何年か経った時「大学時代を謳歌したか?それが今の礎になっているか?」です。

勉強は大学に行かなくとも一生勉強です。そして、社会は混沌と移り変わりそれに適応出来る能力があるかです。
特に、情報、ネットワークはビジネスでは大変重要です。

極論言いますと、社会出たらいろいろ身につけることは多々ありますが、私は「素直さ」「体力(健康)」だと10数年仕事をしいつも思っています。責任感、忍耐力、判断力、想像力、リーダーシップ・・・・
上の二つがなければ出来ませんから。
    • 0