親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

鉄鍋は長時間料理を入れっぱなしにしていると腐食やサビの原因になるといいますが、
作ったらすぐに別の鍋や容器に移さなければならないですか?
ふつうの鍋だと、2日間くらいは料理を入れっぱなしにすることがよくあるのですが、
鉄鍋ではそれはダメでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 鉄鍋ではそれはダメでしょうか?



 ダメです。
 カレーや煮物など作った火には、火からおろして十数分もすると、赤錆が浮いてきます。温度が下がる前に別の器に移さないと、後で錆落としで大変なことになります。

 ポイントは冷えると錆びるという所なので、弱火でも火にかけ続けていれば錆びません。ただ、それをすると燃料代がかかるとか人が付いていないと火事の危険があるとか、別の問題が生じますしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさに私が知りたい情報でした。

お礼日時:2008/04/11 22:26

NO1さんの言う通りダメです。


そのままにしておくと、食材の黒ずみの原因にもなります。

もし良かったら鉄鍋のページがあるので参考にして下さい。
http://www.shufu2.jp/season/nabe/pt003.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/11 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄鍋の錆って身体にかなり悪いんですか?

鉄製の中華なべを使ってます。洗った後、乾かしてから油を塗ろうと思っているうちに、すぐに乾いて茶色の錆が出ていることよくあります。
しょっちゅう使うので、簡単に落として使ってるんですけど、錆って身体にかなり悪いのでしょうか?同じ鉄分として身体に多少は良いとか思いたいんですけど・・・?( ;^^)ヘ..
それと買った時はコーティングされたように光ってました。取り扱い方法が書いてなかった(のか、よく見なかった)ので、使ってるうちに自然に取れてきたんですけど、アレはちゃんと取るべきだったのでしょうか?
なんか今頃になって心配しても遅いんですけど、正しい知識を教えてください。

Aベストアンサー

鉄鍋を使う料理は、使わない料理と比べて鉄分が含まれているので体にいい、という話をどこかで聞きました。
さびは使う前にザッと洗っておけばいいのではないでしょうか?
ウチでも鉄鍋がありますが、しょっちゅう錆びます。油などで拭くと取れるし、錆も出ないですよ。

鉄鍋は、まず使う前に空焼きします。これでコーティングを取ります。空焼きは鉄鍋が青くなるまで。
その後、熱した鉄鍋に油を入れ、くず野菜を炒め、油をなじませます。こうしておけば、洗剤で洗っても錆ませんよ。今からでしたら、まず、鉄鍋を空焼きする。鉄鍋の色が青っぽくなるまで熱する(火災に気をつけて下さい)。その後、鍋が冷めないうちに、サンドペーパー(目の細かいもの)で錆や汚れをこする。(やけどに注意してください)。その後、洗って、再度、空焼き(青っぽく変色するまで)、油を注ぎ、くず野菜を炒める。油をなじませたら、洗剤で洗ってザッと拭いて終わり。
参考になりましたか?

Q鉄フライパンで駄目なことは?

こんにちは。
鉄フライパンを使ってみたいと思っています。
そこで質問なのですが、私はフライパンで野菜をゆでたりすることがありますが、鉄のフライパンでコレをやるとせっかく育った油の膜?の
ようなものがとれたりしますか?
鉄のフライパンは使うほど油が馴染んでいい感じになるというので野菜をゆでたりするのはやめたほうがいいのかなぁ?ときになりました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使った後にお手入れしておけば大丈夫ですよ。
具体的には
・汚れ・こびりつき・焦げを落として(←残っているとまた次回も焦げ付いたりします)
・フライパンを暖め水滴を飛ばした後、油を薄く塗る
・湿気水気の少ないところに保管
といったところでしょうか。

良くないのは、
・食材入れっぱなし
 ←サビる・臭いがつく
・熱いフライパンを冷水で洗う
 ←鋳鉄製の場合はクラックが入ったりします。
・洗剤を使って洗う 
 ←油が落ちる
・金ダワシなどで洗う
 ←地金が傷つく
・ずっとほったらかし
 ←錆びる・カビる

愛情をもって育ててあげてくださいね。

Q鉄なべでなべものをすると汁も具も真っ黒に

10年前くらいから南部鉄の大きななべでいつもなべものをしています。
以前は残ったなべをうっかりそのまま置いておくと翌日真っ黒になっていた程度だったのに
最近はなべにだし汁を入れて野菜や肉などを煮ている段階から黒いのです。
とても食べる気にはならないのですが食べてみるとそんなに味は変わっていませんでした。
体に毒ではありませんか?

なべは金タワシでこすってから空焼きしてしまっていますが
現状なべの内側は白っぽく、ふちに近いところ(ちょうど汁の水際あたり)は茶色くさびがうっすらと出ています。
過去ログでくず野菜をいためて油をなじませるという方法がありましたが
深いなべなので内側の側面までなかなか油をなじませることができません。
揚げ物でもすればいいのでしょうか?
鉄なべで黒くならないなべものを食べることはそもそも無理ですか?
どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

>体に毒ではありませんか?
鉄分は体に必要なミネラルなので毒ではないですが
とりすぎはやはり問題があります。肝臓が悪い人は要注意です。
まあ汁を飲まなければいいのでしょうけど...

>茶色くさびがうっすらと出ています。
見ているかもしれませんが、手入れの方法の乗ったサイトです。
http://www.ginga.or.jp/~nanbu/txt/g01.htm

>深いなべなので内側の側面までなかなか油をなじませることができません。
料理の時と洗い終わった後にキッチンペーパーを丸めて油を
鍋の内側全体に塗ってください。それで大丈夫です。

Q鉄瓶や中華鍋から溶け出す鉄分は安全?

鉄分をとるためにお茶を鉄瓶で沸かしたり、中華なべから微量の鉄分が溶け出すと言われていますが、その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。鉄剤とはまた違う気もしますが…

Aベストアンサー

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安全な鉄分なのでしょうか。
 安全です!
 分かりやすく説明するため、製造方法を簡単に述べますと
(1)鉄のインゴット(今は輸入品が主力で、金の延べ棒のようなインゴットになっています。1kg25~30円くらいが鉄のインゴット価格です。自動車用の鋼板と違って、ただのFeの塊です。
(2)鉄のインゴットを電気溶解炉で溶解する。
(3)溶解した鉄を型に流し込んでから冷ます。
(4)グライダーで研磨する。
(5)食品衛生法をクリアした塗料で塗装する。塗料の分子と分子の間が数ミクロンあいているので、その隙間から二酸化鉄がでてきます。
(6)梱包して、出荷する。

 以上の通りの工程なので、安全なのがお分かりでしょうか。なお、他の鉱物は値段が鉄よりも高いので、経済的な意味では使われることはありえません。南部鉄器の接合部分は溶接です。もし、品質的にご心配なら国産の鉄器を使用したらよいでしょう。
 なお、鉄器の一番良いところは、日常的に使用していると、鉄分の補給ができることと、冷めにくいことです。欠点はさびやすいことです。
ただ、さびると見た目は悪いですが、鉄分の補給量は増加します。

こんにちは!!
かつて、岩手県の名産品「南部鉄器」の製造に関わっていた者です。鉄瓶や鉄鍋などです。

(1)<鉄剤とはまた違う気もしますが・・・
 そのとおりです。鉄剤の「Fe」と違い、二酸化鉄というのは、鉄のFeと酸素O2が化合したもの、つまり鉄サビです。二酸化鉄は体内に摂取されると、鉄Feとして吸収されるので、鉄剤を飲んだのと同じ効果になります。吸収率は鉄剤の方が良いのですが、鉄器を習慣的に使用していると、安定して確実に鉄分が取れる利点があります。

<その鉄分って、体に安...続きを読む

Q使用後の油をそのままの鍋で放置するのは、まずいでしょうか

揚げ物をした後の油をその鍋にそのまま保存して、次回に使うときにそれを火にかけて使う。
というものぐさなやり方って、鍋に悪いでしょうか。
酸化した油は体にも悪いし、酸化を多少なりとも防ぐためには、きちんと濾してオイルポットで冷暗所に保管する、というのがベストだとわかってはいますが・・。

週に2回くらいはお弁当や夕食で揚げ物をするので、いちいちオイルポットに入れて、鍋を洗って・・という作業が面倒で、ついそのまま放置してしまいます。

今度南部鉄器のてんぷら鍋を買うので、鍋に悪いならやめようかな・・と思案中です。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

>鍋に悪いでしょうか。

鍋にはあまり影響が無いでしょう

油には悪いですね

貴方の方法で使うと...

・油は空気との接触面が広いほど酸化します
・油は漉さないでそのままだとタネの残り(オリ)で傷みます
・油はある程度熱いうちだときれいに漉せます(流動性が有ります)

>いちいちオイルポットに入れて、鍋を洗って・・という作業が面倒で

確かに面倒...(笑)。

次善の方法ですが、鍋のまま保存するならくしゃくしゃにしないアルミホイルで落としぶたのようにされれば空気との接触面積は少なくなります

油をオイルポットに漉しながら保存し、鍋はキッチンタオルでぬぐうだけでもかなり違いますが...

どちらもあまりお薦めは出来ませんが...

Q入れっぱなしはダメでしょうか?

過去の質問が見つからなかったので教えていただきたいです。

ル・クレーゼかstaubのどちらかの鍋を買おうか、迷っています。
色々見てみると、staubがいいかな?と心揺らいでいます。
色んなお料理に使えそうですが、今わからないことが、料理を入れっぱなしにしておいてもいいかということです。
家ではカレーを作って三日ほど続けて食べております(笑)
しょっちゅう火を入れるので、いつも鍋に入れっぱなしの状態なのです。いちいち他の容器に入れ替えることが面倒なのでこうしています。

staubの鍋でそういうことは可能なのでしょうか?
錆びたりしてしまわないか心配です。
同様にルクレーゼの鍋でも同じなのでしょうか?
色々調べてみたのですが、入れっぱなしにしている…という使い方をしているかたの経験談が見つからなかったのです。
やはりいけない使い方なのでしょうか?

実際にお使いになっていらっしゃる方がいたら、ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ステンレス多重層の鍋を使っています。
入れっぱなしはよくします。
入れ替えをするのは、鍋を心配してではなく、中身が傷むことを恐れるからです。
夏場のカレーは、冷めてから鍋ごと冷蔵庫にいれます。
ルクルーゼはホーロー、STAUBは三層エナメルコート、さびるわけがありません。コーティングを剥がしてしまわないかぎり大丈夫です。

Q鍋に料理を入れっぱなしはいけないのでしょうか

こんにちは。
先日アルミ鍋を買ってきて説明書をよむと、「一昼夜料理を入れっぱなしにしないでください」とありました。
入れておくと何か悪いことでもあるのでしょうか。
それはステンレスの鍋でも同じでしょうか??

あと一昼夜って24時間?それとも12時間くらいのことでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ鍋は酸に弱く溶けるからです。
だからステンレスや琺瑯鍋ならいいですよ。
一昼夜は一晩じゃないですから24時間です。

Q南部鉄の塊を買いましたが…

南部鉄の塊を購入しました。
お茶(烏龍茶・麦茶等)を沸かす時に塊を入れているのですが、お茶が真っ黒になってしまいます。
このお茶を飲んでも問題ないのでしょうか?
又、正しい使い方等がありましたら教えていただけないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

鉄分とお茶に含まれるタンニンとが結合して、黒い「タンニン鉄」ができます。
沸騰させて熱を加えることでタンニン鉄を作りやすくしています。
麦茶はタンニンが少ないはずなので、烏龍茶が特に真っ黒になるのでは?
タンニン鉄ならば、昔あった「おはぐろ」の成分でもありますし、飲んでも健康に問題はないと思います。
ただ毎日飲んでいたら歯の色が黒ずんでくる可能性があります。
…即刻やめましょう!
もちろんタンニンと結合していないただの鉄分のほうが体内で活躍します。

正しい使用方法は、「お湯を沸かすときに薬缶や鍋に入れる」です。
水以外はいれないほうがいいですよ、何と反応するかわかりませんし。
お湯が沸いたら鉄塊を除いてから、お茶なりお味噌汁なりに使われてください。

鉄塊ではなく鉄瓶を使っているのですが、使用方法は「湯沸かし専用」だそうです。
錆が発生したとき、鉄瓶を保護する皮膜を作る為にお茶を煮立てるとよいそうですが、煮立てたものは捨ててくださいとあります。
つまりタンニン鉄の摂取は勧めていません。

関係ない話ですが、
長年健康診断で貧血に引っかかり続けた母が、今年は無事に通りました。
鉄瓶を手に入れて一ヶ月…効果がでたのかも!と喜んでいました。
貧血改善されるといいですね!

鉄分とお茶に含まれるタンニンとが結合して、黒い「タンニン鉄」ができます。
沸騰させて熱を加えることでタンニン鉄を作りやすくしています。
麦茶はタンニンが少ないはずなので、烏龍茶が特に真っ黒になるのでは?
タンニン鉄ならば、昔あった「おはぐろ」の成分でもありますし、飲んでも健康に問題はないと思います。
ただ毎日飲んでいたら歯の色が黒ずんでくる可能性があります。
…即刻やめましょう!
もちろんタンニンと結合していないただの鉄分のほうが体内で活躍します。

正しい使用方法は、「お...続きを読む

Qサビって食べても問題ないですか?

フライパンや魚の網などサビがよく出るのですが
いつも「これって食べても平気?」って疑問に思ってました。
どうなんでしょう?
またサビを出さなくする方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

サビの種類によっては有害なことがあります。
サビが巨大で胃壁や腸壁をきずつづけてしまう場合(サビに手を触ったらば手が切れたのと同じに考えてください。ただし.手の皮膚は少しくらいでは傷つきませんが胃長官は簡単に傷つく)

水道管などのサビの場合.純度100%鉄さびならばほぼ問題はないのですが.鉛5%含有とか銅5%含有とか.変なものが混ざっている場合があります。化学薬品として販売されているサビは大体が子の手の類で.不純物に有害な成分が含まれている場合です。

鉄サビが成分が酸化鉄だけならば宵のですが.酢酸鉄のような有機鉄が混ざっている場合鉄の吸収が極端に多くなって.鉄の中毒になります。

サビ止めは.表面に油を塗って.炭化して炭にして覆ってしまうのが簡単です。しかし.すみの中に発ガン部室が含まれている場合があります(例.ハンバークに含まれるない安治ん熱分解物)。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング