プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在27歳の女性です。日本で英語の学校に通っているのですが、英語をもっともっと使えるようになりたいと思って最近留学、さらには大学へ進学することも考えています。大学進学は奨学金制度などを利用したいと思ってもいるのですが…。さらに将来に生かせるようにしたいとも思っています。実際のレベルはESLの中級です。年齢的に日本に戻ってきて就職する難しさを考えると、なかなか思い切りがつかなくて、どうしても一歩が踏み出せません。同じ様な考えを持っている方、もしくはアドバイスのある方いましたら、どんな些細なことでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

tomo_konさん、初めまして。

下記の方がおっしゃっているように、英語はあくまで道具の一つです。
アメリカに行って、何を学ぶか・・・がもっとも大切なことなのです。
私も留学経験はあります。もちろん、住んでいるだけである程度
語学が堪能になるのは間違いありません。それ以上に、その国で何を
学ぶかが大切です。

私はその国でしか学べないことを沢山学んできました。始めは言葉が
通じず大変な毎日でしたが、努力しました。
友人も沢山、海外の大学で勉強しに行っていますが、彼女達は英語
を学ぶというより、心理学を学んだり、国際関係学を学んだりして
スキルアップに毎日努力しています。

どうせ海外に出かけるのなら、その国の歴史を勉強したり、はたまた
国際関係を学んだり、自分の興味のあることを勉強されてはいかがでしょうか。
その方が、きっと将来にも役に立つときがやってきます。

英語を話せる人なんて、この世界中に数え切れないほどいるんですから
それ以上のものを身に付けましょうよ♪
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今前から挑戦してみたかった、英語教師、あるいは通訳について少し考えるようになりました。地域的な問題、需要性の問題など色々とあると思うのですが、あんまり悪い方向に考えずに、頑張ってみようかなと思い始めています。なんでも挑戦しないと始まりませんもんね

私の婚約者が結婚前にいきたい!というので秋からアメリカの大学へ留学にいきました。

28歳の女性です。

将来に生かせるように、、、というなら英語を習いたい!なんて考えは捨てて「何を勉強するか?」を考えてください。「アメリカの大学行ってました、英語できます」だけじゃ就職活動がめちゃくちゃ困難です。逆に日本の大学の経済学部でもでていたほうが数倍仕事を探すのが楽です。

ESLの中級のレベルがあるなら日本でTOEFLの点数を取って直接大学にのりこんだほうが後々のことを考えると数段楽です。英語に不安が、、、というのでも直接大学に乗り込んで現場で覚えたほうがいいです。ESLに通って大学1年分ぐらいの学費を使うことを考えたらそっちのほうが経済的です。

あと奨学金は1年生にはまずでません。1年か2年の間、かなりいい成績を保った留学生にしかでないことがほとんどです。ESLの成績が良いからといって、大学生活1年目から奨学金がでることはまずないと考えたほうがいいです。

要は資金が重要なんです。1年あたり150万円以上(学費+生活費)を用意できるかなんです。現実的でもうしわけないですが、TOEFLとかESLの前に卒業までに150X4年で600万円近く用意できるかどうかなんです。(日本の大学をでていたら単位を転向して2~3年で卒業できることもある)

うちの婚約者は日本の大学に通っている頃からアメリカで経営学や投資の勉強をしたいと留学の夢を持っていたので、ちくちくとお金をためつづけ、お金もたまったのでTOEFLに挑戦し、旅立ちました。今は英語でピーピーいってますが、、、なんとかやっていってます。

ものすごい夢を壊すような発言でもうしわけないですが、これが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。婚約者さんは、今学んでいることを日本で仕事に生かすつもりで働かれているようですね。私自身コンピューター関係と英語関係どちらも好きで仕事にしたいなぁと思っているのですが、コンピュータの方では一応資格なども取っていて、再就職するのであればコンピューター関係からはちょこちょこお話をもらえるようになったのです。なので、さしてアメリカ(先進国ですけれど)に行って学校に入って勉強しなくても実践でできるかな、という感じなのです。確かに資金は大きな問題ですよね。大きな決断をしなくてはいけない時なので、実際になかなか即決できないのです。

何か新しいことをするときには、不安もあったりしますよね。

とりあえず1週間~1ケ月の短期留学をウォー
ミングアップのつもりで行ってみてはどうでしょう?漠然として不安が具体化されるかもしれないですから。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうですね。日本でうじうじと悩んでいるよりも思い切って行動してみたほうが早いかもしれませんね。今まで誰にも相談できなかったので、今日は思い切って親友に話を聞いてもらおうと思います

英語を勉強するために留学するのですか?

それとも別に何か勉強したいものがあって、留学するのですか?
厳しいことを言うかもしれませんが、英語が出来るということと、英語で何か仕事が出来るということは違うと思います。
まだまだ日本人で英語を十分に使える人は少ないかもしれませんが、それでも最も多くの人が使える外国語には違いありません。
そろそろ英語が出来るだけで仕事を見つけることは難しくなってきているように思います。
何かやりたい仕事があって、それを極めるために海外で勉強するのなら、大いにお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当にその通りですよね。英語は目的を達成するための手段であるとは思うのですが、私のやりたいことは二つあって、下にも書きましたが、通訳のように全く英語の仕事に転身してしまうか、今までやってきたコンピュータに従事するかということでも悩んでいるんです。ただ、年齢的なこともあって、なかなか思い切りよくいかないというのが現状なのです。

あなたは現在学校に通うだけで就業していない生活なのでしょうか。

今から大学進学は今後のことを考えると実用コースとは思えません。
また、ある程度英語力があるのなら思い切って留学、しかも半端な留学ではなく、
日常生活以上のレベルの英会話力を身につけてくれば、本格的に英語を活かす職業につける可能性が高まると思います。
通訳とか翻訳を仕事としてできる実力があれば、
やる気次第では就職という形ではなく、自分が起業することだって
できるはずです、と私は思います。
参考にしてください。がんばって!

この回答への補足

お返事ありがとうございます。現在は就職して働きながら夜3時間週5という集中コースに通っています。仕事の方はコンピューター関係の職なのですが、短大卒なので、できれば四大卒の資格が欲しいと思って留学を考えるようになりました。確かに英語のみを学ぶという形ではなく、英語をコミュニケーション手段にして、プラス何かの技術を身につけたいと思っています。通訳のことも考えたりするのですが、大胆な転身になってしまうのでなかなか思い切りが悪くて、うだうだしているようです。

• 0