アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中の人はすいません。
便がとても堅いので、やわらかくする方法を知りたいです。

食べ物、薬等、なにかおすすめのがありましたら、教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

栄養の観点からは



便の状態が.ボール状・りんぺん状の場合には.水の不足。水の取る量を増やしてください。

食物繊維の摂取量をふやしてください。ただし.どのような食物繊維てよいわけではありません。水溶性の食物繊維である事がひつようです。
ということで.海産藻類(コブ・ひじき...).消化されない短鎖糖類(ゴボウの甘み成分...).消化されない比較的長鎖糖類(こんにゃく.しらたき.きのこ(あまり入っていない場合有り)...)を通常の食品に混ぜて(単独で食べると腸閉塞の可能性有り)食べてください。
食物繊維が増えれば.適当に町内細菌も増えますから.わざわざ町内最近の元を食べる必要はないと思います。ただし.蛋白質を乳製品から取っている場合には.必要です。適当に懐と相談して洗濯してください。

下剤(マグネシウム)は電解質バランスを崩す場合が有りますので.できれば避けてください。どうしても取りたいのであれば.豆腐や一部中華料理や一部漬物のような食品に代表される混ざっている状態で食べてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は今日、早速薬局に行って、マグネシウムの錠剤を探していたのですが、
説明がはっきりと書かれていなかったので、どれくらい飲むとどうなるかとかが明確ではなかったので、買いませんでした。
電解質バランスというのを崩すことにもなるんですね・・・。

また、こんにゃく、しらたき、きのこなども単独で食べると、腸閉塞?というのになるんですか?
そういう細かなことがわからないので、一概に判断できないないなと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/11 00:54

>また、こんにゃく、しらたき、きのこなども単独で食べると、腸閉塞?というのになるんですか?



乳幼児の例で.腸閉塞のたしか死亡例(?治療例?)で腸から.食べた「しいたけ」が詰まっていたという.報告がどこかであったと思います。

堅いこんにゃく(類似健康食品)が消化されず腸閉塞になった例が.どこが読んだと思います。軽い腸閉塞寸前の状態の方の書き込み(質問)が最近有ったかと思います。

読む分量が生半可でないので(孫が生まれたときに乳幼児の死亡例として多いので.100や200報告読んだ).特定は不能です。他の報告と混ぜているかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/11/12 23:20

私もあなたと同じ悩みを抱えていましたが、二つの方法を併用して


簡単に解消しました。

その1>キシリトールガムを毎日3粒食べてから寝る!
もしくはお休みの前の日に5粒飲んで寝るとお休みがおトイレと仲良しで
つぶれちゃうかもしれないけど、すっきり出ます!

その2>さらさらきれい茶を毎日飲む
これはお番茶みたいな味の漢方薬茶です。普通にお茶を飲むように、
喉が渇いたら飲んでいます。お試しの価値ありって位いいです。
体重も私は4キロ減りました♪一番安くて購入しているところがあるので
書いておきますね。女性のためのラインナップって言うコンテンツをみたら
載っています。

  

参考URL:http://www.jyoeido.com/jyoeido/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなお茶があるんですね。
試してみたいと思ったのですが、便秘と便をやわらかくするのって同じなのでしょうか?
今は便秘はしていないので、できれば便をやわらかくする方法が知りたいのですが、やわらかくもなるのでしょうか?もし補足できましたらお願いします。

お礼日時:2002/11/11 00:47

私は、主食をオートミールに変えてから、便秘知らずになりました。

味付けを工夫して飽きないように続けています。
もともと意識的に食物繊維を取っていましたし、硬水を飲むなどいろいろやっています。そのため、ひとたび出なくなると何をしてもダメ・・・・で薬に頼っていました。
きっかけは低インシュリンダイエットだったのですが、白米をやめてライ麦と全粒粉のパン(白い強力粉は使わずに自分で焼きます)やオートミールに変えました。
マグネシウムを多く含んだミネラルウォーターなど水分摂取もこころがけていますし、毎朝のヨーグルトもかかしません。しかし、生理前にはどうしても便秘していたのが改善されたのは主食を変えてからです。
もともとご飯党ではなかったのですべて変えてしまいましたが、1食だけ変えるか、おやつのかわりに取ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

オートミルというのがどんなものが知らないで、
想像がつきませんでした。
でも、食物繊維はいいっていうので、効くと思います。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/11 00:49

私は、毎日7種類の薬を飲んでいるため便秘がちになります。

医師に便秘になってしまうと相談したところ
酸化マグネシウム(略称通常カマ)を処方してくれました。下剤と違い直ぐには効き目が現れませんが、1日三回服用することによって長に貯まっている便を柔らかくしてくれる働きがあります。市販の便秘薬とは違いおなかも痛くならないし下痢もしません。一度お医者様(消化器内科)と相談された方がよろしいかと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

酸化マグネシウムの錠剤でも効くのでしょうか?
よく薬局等で見かけるので1度試してみようかと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/10 00:09

No2でアドバイスさせていただいたものです。


塩分の摂りすぎにはならないので大丈夫ですよ。現在妊娠中ですが、妊婦の塩分は大敵です(妊娠中毒症などになる為)
ですが安心して摂取できるものです。(私が使っているニガリに関してですので他の物は分かりませんが・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難うございました。

お礼日時:2002/11/10 00:10

 再び失礼します。

ヤクルト・ミルミルの販売店を探されるために、http://www.yakult.co.jp/
をご覧になり、Eメールでお問い合わせするといおう方法もあります。いかがでしょうか?

参考URL:http://www.yakult.co.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度有難うございました。

お礼日時:2002/11/10 00:10

キシリトール入りのガムを何個か噛むといいと思います。

キシリトールには便を軟らかくする作用があるらしく、確かガムの箱にも「下痢になることもあるので取りすぎに気を付けましょう」と注意書きがしてあったと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういう飴もありますよね。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/09 17:41

私も色々試しましたが、食生活の改善でうまく行くと思います。


何せ野菜(特に緑黄色野菜と繊維)を取ってください。
また、適度に運動をするのもスムーズに便をだす(固くならないうちに)
のに効果的です。

私も忙しい時などはファイブミニやヤクルト、ヨーグルトを
取るようにしています。即効性はないような気がしますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

食生活は大事みたいですね。
運動も最近全くしていなかったので、少ししてみたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/09 17:44

水分をたくさん取ればいいと思います。


1回100mlくらいを、間隔あけて1日20回ぐらい飲めば柔らかくなると思うのですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

水分も大事なのですね・・・。
取るようにします。
有難うございました。

お礼日時:2002/11/09 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!