これ何て呼びますか

子宮頸がん検診で、細胞診IIIb、組織診で軽度異型性、HPV陽性と言われました。前がん病変が見つかっても元に戻ることが多いと聞き、免疫力を高めるために生活習慣を改善してみましたが、3ヶ月後の検診でも同じ結果でした。
同じように前がん病変が見つかった方で、元に戻ったという方がおられましたら、何か気をつけたことなどを教えてください。
漢方薬(WTTCGE処方?とか)も試してみたいと思っています。漢方薬で改善された方がおられましたら、どのような漢方薬だったか、また、良い漢方医または漢方薬局を知っておられましたら、教えてください。
こんな状態で、結婚や妊娠ができるのかかなり不安です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

comocomov様こんばんは



子宮頸がんIIIbの「どうすれば元に戻りますか?」に対しては、
私には分かりませんのでお答えする事はできませんが、
私もIIIbでHPV陽性であった事があります。

3ヶ月ごとの細胞診とコルポスコピーを繰り返して、2年かかってやっとクラスIになりました。

もう10年以上前のことですが、
いまだに年に2回の細胞診は定期的にかつ自主的に行っております。
癌家系である事と
何かあったとき(再びIIIb以上)に年1回の検診では手遅れになる事があると医師より聞きましたので、

私はその後、第2子を出産しましたよ、
自然に消えてゆく(と言う表現が適切かどうかは分かりませんが)事も多いいそうなので、あせらず定期受診をしてくださいね、

仮に最悪、子宮頸癌と診断、治療する事となっても現在の医療水準で、子宮を残す事も十分できますし、完治も望めますから、
そのためにも、医師より指示の検診を受けてください。

今のお気持ち、多少なりとも同じ事を経験した者として察するものがあります。少しでも早く消えてゆく事をお祈り申し上げます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような状態だった方で元に戻ったお話を聞けてとても心強く思いました。やはり月単位ではなくて、年単位の長い目で見るべきですね。

お礼日時:2008/05/14 21:11

やはりと言えばそれまでですが、免疫力を高めるのが良いらしいです。


3ヶ月後の検査でもIIIbってケースは私が聞く限りよくあるみたいですが、半年~ぐらいすると結構クラスが下がったって言います。

私の従姉はIIIbが続き、結局自分から円錐切除を希望しました。そしたら0期だったらしいです。結果としては手術して正解だったというわけですが、それに至るまでには相当な思いがあったと思います。従姉は当時20歳で未婚でしたから・・・

術後、結婚して子供二人生みました。妊娠中はそれは気を遣う事も多かったそうですが、得に危険なことも無く普通に出産しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。免疫力を高めるようなことを3ヶ月間いろいろやってみたのですが、3ヶ月の短い期間ではもとに戻すことは難しいのかもしれませんね。円錐切除をしたほうがすっきりするのでは?と思うこともありますが、半年間は生活に気をつけて待ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/14 21:18

「どうやったら治る」というのはないと思います。


漢方などを試してみてもよいかもしれませんが、決定的なものはないと思います。そしてもっと長期的に見る必要があるでしょうね。愛知県がんセンターのリンクを貼っておきますが、このデータだと、IIIaの人では、5年以上10年未満で自然消失した人は10%いますからね。

>こんな状態で、結婚や妊娠ができるのかかなり不安です。
たとえがんに進展しても、早期で発見できれば妊娠には差し支えないと思います。結婚はこれとは関係ないですね。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。データを見ると長期的に考えなければならないのが分かりました。しかし、長い間不安な状態が続くので、できるだけ早く治る方法があれば知りたいと思っています。

お礼日時:2008/05/14 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!