私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。
# 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ
# いわゆる普通のカレーです。
どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ルーを入れてからは、あんまり火にかけちゃダメみたいです。


こげやすいし、味も落ちるみたいです。
なので、ルーを入れるまでの間弱火でゆーっくり時間をかけて煮込んであげましょう。
(私は煮込んでいる間、トロ火にしたままでほったらかしです。)
あと、じゃがいもですが、わが社の社員食堂のカレーでは、一旦『素揚げ』してからカレーに入れているみたいです。
外側は香ばしくて、内側はホクホクしていて抜群なんです。
私もチャレンジしてみようと思っているのですが、いかがです?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ルーを入れる前と同じくらい、コトコトしてます。(^^ゞ
なかなかルーが溶けてくれないのでつい火にかけるのですが、余りよくないんですね...。
油で揚げるとは!?そうかそれで崩れる心配はないわけですね。でもその前に火事になりそうですが。休み日に完全防備でやってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 16:01

ちょっと変な回答かもしれませんが・・・



我が家ではルーを入れる時にルーを大きな固まりのまま入れます。(2パック分)
作る量はchuraさん家と同じくらいです。
(数日間カレーを食べ続ける家庭なんです。初日はカレーライス・二日目はカレーうどん・・・など)
ポイントはルーを野菜などの上に置くように・・・鍋底にくっつかないようにする。
そのまま弱火でグツグツ・・・しばらく混ぜません。
その後、ルーが熱で溶けてドロドロになったのを確認してからやっと全体的に混ぜます。
この方法をとるようになってから、あまり焦げ付かなくなりました。
また混ぜる時間もかなり短縮できたように思います。
ルーが固まりのまま底につかないから焦げにくいのではないかと思っているのですが・・・
ちなみに我が家もじゃがいもはタップリ使います。
(みなさんのアドバイス通り大きめに切ります。)
お肉を炒める前に油でにんにく&しょうがを微塵切りにしたものを炒めるとピリッと辛くなっておいしいですよ~

この固まりのまま入れる方法は母から教えてもらいました。
ちなみに母は数十人分の食事を作る「寮母さん」を長年していたので大量に料理を作る点ではプロです。

ぜひ一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーを型どおりに切って入れれば野菜の上で止まりますね。(._.) φ メモメモ
ルーの大きさが中途半端だから焦げ付いてしまうのですか...勉強になります。ニンニクとショウガを炒めていれるなんておいしそうですね。いまショウガがブームのようなので今度トライしてみます。
私もカレーを作ると数日間カレー料理が続きます。カレーうどん、カレースパゲッティ、カレードリア...最終日はすっかり飽きますが。(^^ゞ
みなさまいろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 22:18

カレールーがなかなか溶けないのであれば、あらかじめカレールーを包丁でフレーク状に切ってから混ぜると早く溶けますよ。


業務用の食材を扱っている店には、すでにフレーク状になったものが売っています。
まな板の上ではカレーの匂いがついてしまいますので、匂いをつけないように牛乳パックを開いて、その上で切るといいです。

ルーを入れてから煮込みたいのであれば、もう一回り大きな鍋にお湯を入れ、湯煎で温めると焦げることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さくして焦げにくくするんですね。やはり料理は手間暇をかけないといけないんですね。次回は焦げないようにがんばって作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 17:02

 ルーを入れてからが焦げませんか?うちはそうです!厚手のなべで


小さいバーナーで弱火にしても油断すると焦げますねー。
煮込みようの道具で火のあたりをやわらかくするために
コンロとなべの間に挟む金属の板というか、五徳の上に鉄板乗せるみたいな
イメージのものがウィリアムズソノマという輸入キッチン用品屋に
ありました。そのお店は今は撤退してるらしいのですが・・。
 保温式にして火からおろしちゃうとか?
新聞紙を広げてなべをくるんでバスタオルを2枚、十字に重ねて
なべをくるむ。煮込みは以上。火を使わないので焦げない!っていうのは
反則?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもうちのコンロは微妙な火加減が出来ないようなのです。小さい火でコトコトしているつもりが、いつの間にか火が消えているといった危ない状況になっていることも...。
でも火から下ろすことも重要なんですね。どうしても食卓にあげる前まで火を付けっぱなしにしようとしてしまうんですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 16:58

 あのー(^_^; 素朴な疑問なんですが、煮込むとき水足りてますか?



 カレーは基本的に煮込み料理ですから、「煮込み野菜の中に仕上げとしてルーを入れる」くらいの感覚でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水が多すぎるくらいで、ルーを入れてもとろみがないくらいなんですよね。それなのに焦げる。始末におけません。
ルーを入れることがメインじゃないんですね。次回はそれを頭の隅に置き作ってみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 16:52

こんにちは。

はじめまして。
私の回答はルーを入れてから煮込む時の焦げない方法なのですが、以前テレビか何かで、コンロの上に、網(お餅や魚を焼くときに使う)をのせ、その上に鍋を置くと焦げないと聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度やってみます、網からお鍋が落ちないようにしながら。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 16:49

普通に煮込んでいると焦げてしまう、ということですよね? であれば、



・鍋を火から下ろして保温する
 沸騰したところでルーを入れて火から下ろし、鍋がすっぽり入る発泡スチロール
 の容器に入れてさらに毛布などでくるんでおいておけば、5~6時間でうまく仕
 上がります。煮込み料理は全部このやり方ならおいしく栄養も壊しません。
 専用の鍋も出ていますが(保温装置付き)、難点は時間がかかることですねえ

・鍋を火から遠ざける
 焦げてしまうのは少し火が強いからだと思われますので、通常コンロにかけると
 ころよりも高くするための道具が売られていますので、それをお使いになっては
 いかがでしょうか(自作もできますが、安全面には要注意です)

という解決策でしょうか。

ちなみにジャガイモはカレーとは別ゆでにして、食べる直前にルーと合わせます。
無駄に溶けたり崩れたりしませんのでオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まじめにやろうとするとやっぱり料理は難しいんですね。
網ならばありますからそれを使ってみます。
いろいろ方法お教えくださりありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 16:48

やはり基本は弱火で煮込み、時折木べらで底の方からかき


混ぜてやることでしょう。
少しでも横着なさりたいということであれば、カレー粉を
入れる直前にジャガイモを一旦取り出して、仕上がる30分
ぐらい前にもう一度入れてやるのがいいと思います。
また、その際はカレーを薄めにしておいて煮込むのがよろ
しいでしょう。できあがった時点で、ちょうどよい水分濃
度になるように。こうすれば、少々見ていなくても簡単に
は焦げ付きません。
それでもカレー粉を入れた直後などは、よくかき混ぜてや
らないと、溶ける前に焦げ付いてしまいます。

またkoreiさんのおっしゃる圧力鍋が使えれば、それが一番
安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモはどうしても焦げる原因になるんですね。
鍋に具をじゃんじゃん入れるのでジャガイモだけ取り出す
という器用なことは出来そうにないので薄めに作ってみま
す。でも薄くなりすぎて「サラサラ」のカレーが出来てしまうんですよね、そうすると。ご飯にかけると水分を吸っ
てしまってこれまたまずい。先日などは焦げた上にサラサ
ラしているから始末が悪い...う~。(T^T)
やっぱり大枚をはたくべきなのでしょうかね...
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 16:43

カレーやからそこまでしなくても(かどっこをださないようにの件)いいような気もしますが・・・でも聞いてる限り結構こまめな方じゃないですか、幸せ者ね旦那さん(ハート)家はジャガイモは縦に2つに切って横に2つに切ります。

で、お玉で大きく混ぜ(この時も底から)時々箸で底からこまめに混ぜてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、かどっこをとるなんてしてませんよ。(^^ゞ
どうしても無精したいので楽な方法を、と。「旦那さん」
のほうがセンスがよかったりするんです、これが。
# まだ嫁入り前よ~。
ジャガイモは大きめがポイントですね。
再度のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/14 16:01

底が薄いお鍋をつかっていませんか?


もし底が厚いお鍋をもってらっしゃるならば、それを使うことをおススメします。
新しくお鍋を買うことが可能でしたら、圧力鍋だと焦げないのではないでしょうか?(家は、圧力鍋を使ってます。焦げませんよ(鍋は5層以上だったと思います。))
また、保温するお鍋(名前を忘れました。)があります。
最初に火を掛けた後、保温容器に入れて、じっくり熱を通すものです。
家の母はこれを使っています。あまり火を使わないので、焦がす心配はないですよね。(ただし、最初に火をかける時に焦がしてはいけませんよ。)

以上です。
ご参考になりましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見られてるみたいだわ...(^^ゞ
ご指摘の通り薄い鍋です。空焚きするとペコンペコン言ってます。圧力鍋って少々値が張りますよね、ほとんど料理をしない私にとってはちょっとした冒険です。普通のお鍋で焦げにくい材質のものってあるのでしょうか。
保温するお鍋ってほっとく鍋ですよね...(^^)あれ欲しいと思っているのですが如何せん容量が少ないので躊躇してしまっています。
調理用具にも気をつかわなければいけないのですね。(._.) φ メモメモ
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスについて… 市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。 説明文通りに水の分

カレーライスについて…
市販のカレールーをいつも2種類使いカレーを作っています。
説明文通りに水の分量を加えて作っていますが、いつもサラサラのルーになるのですが、自分はドロっとしたルーが好きです…
改善法をどなたか教えていただけますか。

Aベストアンサー

とろみがつかなかったときの対処法は以下の通りです。

・小麦粉【目安量:10皿分のカレーに対して約大さじ2】を、同量の水でよく溶きます。
鍋を再び加熱し、グツグツと沸騰しているところに溶いた小麦粉を加え、とろみがつくまで、弱火で約5~10分煮込みます。
・このときも、鍋底が焦げないよう、おたまで時々まぜながら、煮込みましょう。
・小麦粉は、薄力粉、強力粉などいずれでもOK。
 片栗粉でも代用できます。
・煮込みの際は、ソースが跳ねることがありますので、火傷に注意してください。

Qカレーだけよりも、カレーライスがおいしいのはなぜ?

素朴な疑問です。

ごはんはいつも食べているので、レトルトのカレーだけを食べたことがあります。

しかし、ご飯と一緒にカレーライスとして食べたほうがおいしいのです。

なぜなのですか?

Aベストアンサー

#1の方の回答に賛成です。
さらに言えば、やはりご飯と一緒に食べるように、
作られているはずですから、やはりその方がおいしく食べれるでしょう^^;

Q「カレールー」を食べるの?

「カレーライス」の皿で、ご飯にかかっているものは、
カレーそのもの(店によってはカレーソースと呼ぶところ
もある?)だと思うんですが、あれを「ルー」っていう
人が結構あるんですよね。ついさっきも、スマスマの中で
木梨憲武がそういったことを言ってましたが……。
あるいはカレーを特集した雑誌の記事で、「この店では
ルーとライスが別々に供される」なんてことも。
どっちが正しいのか気になるのでちょっと調べてみたん
ですが、「ライスにかかっているものはルーではない」と
はっきり書いてあるものが見つからなかったので、
どなたか詳しい方に断言していただきたく、質問いたしました。
私の考えで正しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

呼ばれた(?)ので、出てきました(笑)
『カレールゥ』は、一種の造語のようになっているのではないでしょうか?
日本のカレー粉自体、インドにはないものです。
香辛料をふんだんに使ったカレー料理がヨーロッパに渡り、
ルゥを使ってとろみをつけたものが、日本にも伝わり
それが日本人好みに改良されて
今のカレーライスが出来上がったのだと思います。

『ルゥタイプのカレー』でしたら、納得できるのではないでしょうか?

http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text/currynakami2.htm

参考URL:http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/curry-QA/text/currynakami2.htm

Q狂牛病に関連して、カレーのルーやブイヨンは大丈夫?

狂牛病問題が出る前に買ったカレーのルーやブイヨンは食べても大丈夫でしょうか。メーカーに問い合わせたら検査の結果、問題ないとの答えですが、信頼できるのでしょうか。またどのような検査をして問題ないといってるのでしょうか。
お分かりになるかた教えてください。

Aベストアンサー

検査といっても異常プリオンを見つけるものではなく、原材料の原材料までさかのぼり、牛の原産国、使用部位、処理方法(加熱や強酸によるもの等)を調べ、安全かどうかを見極めています。
そのため、一般に出回っているものは、ほぼ安全だと思われます。
また、狂牛病は元々、牛の病気なので人間への感染力は弱いので、それほど心配することもないと思います。
そもそも、食べ物にはある程度のリスク(野菜の農薬や、養殖魚や畜産の抗生物質、食べ物が本来持っている弱毒など)はつきものですので、ある程度割り切らないといけないのかもしれません。
それに、タバコをふかしながら、「狂牛病が怖い」と言っている人に言いたい。タバコの方がよっぽどリスクが大きいと!(^^)

Qこれはおいしかった!家で作るカレーのお肉・魚介類

皆さんこんにちは。

我が家はカレー大好きな一家です。
そんな我が家の今のブームはシーフードカレーです。
中に入れる魚介類は
「ホタテ・イカ・エビ」です。

皆さんのお家で作るカレーでこれは結構いけるよ!
というお肉や魚介類があればおしえて下さい。
これは失敗…というものも大歓迎です!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「ホタテ・イカ・エビ」のシーフードカレーは、確かに美味しいですよね。でも、これは我が家では「高級版の」シーフードカレーに属します。
ちなみに、貧乏版のシーフードカレーの具は
・シーチキン
・スルメ(!)
の2つです。これはこれで、結構イケます。

あと、「伊東家の食卓」的な裏ワザとして、
・ビーフカレーの時は、水の量の4分の1程度をビールにする。←結構オトナの味になります。ビールが多すぎると、肉が苦くなって食べれません。
・(どんなカレーでも)インスタントコーヒーをひとつまみ入れる←コクが全然違います!一度お試しください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報