私が作るカレーは必ず焦げてしまいます。原因はジャガイモ(男爵5~6個)と市販のカレールー(2パック)だと思っています。作る量を減らしジャガイモも入れないようにすればいいのは分かっているのですが、どうしても大量(約2~3リットル分)に、かつジャガイモが入っているカレーを作りたいのです。
# 具はジャガイモの他、豚肉、にんじん、タマネギ
# いわゆる普通のカレーです。
どうすれば焦げずにおいしくカレーが出来るのでしょうか?料理の上手な方から見れば私はとってもお馬鹿だとは思うのですがせめてカレーだけでもおいしく作りたいのです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

しつこくて、すみません。


木ベラだと思います。
    • good
    • 0

かき混ぜる時におたまを使っていらっしゃいますか?


そうすると、鍋の底の周りが焦げ付きやすいし、強くかき混ぜると、
キズが付いてしまうと思います。
そこで、ウチでは、木製のハケみたいで大きい物(名前が
わかりませんが)でかき混ぜています。
そうすると、鍋の底もかき混ぜられるし、キズも付かず、焦げにくいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どきっ!思い切りお玉でかき回しています。傷があると
余計に焦げになるということですよね。木べらですか...
鍋の半分くらいのしか家においていないので今度買わ
なくては。
ルーを入れてからはそばでこまめにかき回した方がい
いのですね。そばにいないで焦げないようにする方法
ってないのでしょうか...こんな無精はだめなのかしら?
ありがとうございます。m(__)m

お礼日時:2001/02/14 15:34

こんにちは。

弱火でこまめに底からかき混ぜてると焦げにくいです。ジャガイモは大きめに切っておくとかき混ぜる時に多少崩れても、かたまりは残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具と水を鍋に入れて最初は沸騰させ、その後ことこと..。
気づいたときに「かき回す」ではだめなんでしょうね。(^^ゞ
ジャガイモは「かどっこ」を出さないように手間をかけて料理する方がよいのでしょうか?

お礼日時:2001/02/14 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーが焦げてしまいました!至急教えて下さい!!

主人が朝から一生懸命作っていたカレーが焦げてしまいました。
気づいてすぐに鍋を変えて、焦げもできるだけ取り除いたのですが、
やっぱり焦げの味と匂いが残る仕上がりに・・・。

昨日からネットでレシピを探して、1時間くらいかけて飴色玉ねぎも作ったのに、
お昼ごはんを食べている間に、水分がなくなり焦げてしまいました。

現在主人はふて寝中です(笑)

焦げの味を中和できるような食材、加えたらいい物などがありましたら、
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

う~ん大変なことになりましたね・・・

焦げの味は残ってしまうとは思うんですが・・・

豆乳を入れてみて下さい。
あれば、ターメリック、ヨーグルトも。
後は、少し辛くして、チリペッパーも。

でも、焦げの味は完全には消えないと思います・・・
あまり、役に立てなくてごめんなさい・・・
でも、焦げてないときに上記を試してもかなりおいしいカレーになりますよ。

Q弱火でコトコト・・・が出来ませんorz

料理カテで質問させて頂くのは初めてなので、宜しくお願いします。

以前からの悩みなのですが、私が煮込み料理をするときは「弱火でコトコト」が出来ません。
鍋はホーロー鍋を使っていて、焦げてもスルッと取れるので焦げ付き癖も特にありません。
昨日も煮込み料理をしたのですが、焦げてしまって彼氏にまずいと言われて捨てられてしまいました。

友達のブログにチキンのトマト煮というレシピがあり、昨日はそれをレシピ通りに作ってみたんです。
分量も正確に計って作りました。
最後に「弱火にして1~2時間ほうっておく」と書かれていて、友達はそれで成功したので私もやってみました。
が、30分ほど経ったところで焦げてしまいました。
カレーなどもそうですが、ルーを入れて弱火で10分煮込むだけで焦げてしまいます。

これは私の調理法方が悪いのか、鍋が駄目になっているのか、ホーローはそういうものだから諦めるしかないのか・・・。
「弱火でコトコト」が焦げずに出来る鍋があったら併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

弱火でコトコト、ほうっておくというのなら、節約的なやり方かもしれませんが、コンロからおろしてその鍋を新聞紙でくるみ、さらにバスタオルでくるんでほうっておいてみてはどうでしょうかね。
わたしの家もガスコンロで、火の調節が難しく、カレーや肉じゃがなどの煮込み料理のときはある程度クツクツ煮たら、火からおろしてバスタオルでくるんでいます。1時間くらいたっても冷めていなくて、味がしみているんですよ。ガス代の節約にもなり一石二鳥なんですよ。

是非試してみてください。

Qカレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れ

カレーやシチューを焦がさないで作る方法教えて下さい。カレーのルーを入れてから煮込むと必ず鍋底が焦げます。何か焦げない裏技教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

我が家は、焦げないフライパンの万能鍋(底が平たい片柄つきの中華鍋みたいなの?)で作ります。
炒めるときももちろん焦げませんし、熱効率も良いので手早く作れます。
玉ねぎは先にレンジでクニャっとさせてからやると炒める時間を短縮できます。
基本的に焦げにくいので、ルーを入れた後も比較的楽です。
もちろん底からかきまぜないと焦げます。
木ベラ等が良いかも!
ちなみに子供が待っているので10分ぐらいしか煮込みませんが、沢山作って余ったら保温鍋に放り込みます。
勝手にトロトロに煮込んでくれますよ。
こちらは加熱しないので焦げません!
ただし、水分は飛ばないので最初から濃いめに作って放り込んでくださいね。

Qカレーの玉ねぎをいためる時に、鍋にこげをつけない方法

カレーをつくる際にたくさんのたまねぎを、時間かけていためるます。その時にたまねぎの成分かなにかが出てきて、時間とともに鍋の底が焦げてきてしまいます。こげがつかないように、たまねぎを長時間いためる方法はあるのでしょうか。

いつもは、初めは強火でいためて、たまねぎが茶色になったら、中火から弱火でいためています。20分くらいたつと、お鍋の底が茶色くなってきて、それがだんだん焦げてきてしまいます。いため方が間違っているのでしょうか?

それと、お鍋についたおこげを取る良い方法をご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっているように油が足りないか火が強すぎるか・・・。

私もいつも初めは強火で玉ねぎの水分が少なくなってきたら中火→弱火で30分以上は炒めますが、焦げたことはないので、やはり油が少なすぎるのではないかと思います。あと考えられるのはフライパンが薄すぎるとか。(私は鉄の中華鍋を使っていますが)

薄切りにした玉ねぎをよく炒めているとだんだん油っぽいスルメのような感じになって色もかなり茶色くなります。茶色くした方がカレーの色が黒っぽくなっていい感じです。

もし小人家族なら、何回分かまとめて作ってしまって1回分毎に平たくまとめて冷凍しておくと便利ですよ。凍ったままお鍋に直接入れてOKです。

こげついたお鍋は鉄製のもの(取っ手も全部)なら五徳に縦にかけて焼ききってしまうのが近道なんですが、取っ手が木やプラスチックのものやテフロンなどフッ素樹脂加工のものはダメです。酵素系の漂白剤を振りかけて3日くらいほおっておくとお焦げが浮いてくるのでとれやすくなると思います。

Q焦げたカレーは健康に悪いですか?

今日中火で10分ほど中火でカレーをかけておいたら
モクモクと煙が上がりカレーが焦げてしまいました
焦げたのは底の部分だけで匂いが多少気になったものの
それ以外は味など問題なかったのですが
やはり焦げたカレーは健康に悪いのでしょうか?
回答お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

焦げた部分を毎日食べ続ければ体にも良くないと思いますが、1~2度くらい焦げたカレーを食べても大丈夫でしょう!

知り合いとキャンプや飯盒炊飯をすれば、カレーのお焦げなんてしょちゅうですしね。

勿体無いので、次回は焦げ付きに注意をして、今回は折角作ったのだから完食しましょう。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q給料日まであと2週間・・・・なのに食費残金5,000円!

いつもお世話になっています。
タイトル通りなのですが、今月子供の入園準備などで出費が重なり、給料日まであと16日あるのに食費として使える金額は5,000円しか残っていません。>_<
皆さんならこんな時どんな食材を買ってどんな献立で2週間を乗り切りますか?
是非お知恵をお貸しください。
宜しくお願します

Aベストアンサー

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなんかどうでしょう?マカロニ残ってないですか?グラタンが出来ます。パスタもいろいろなバリエーションが出来ますよね。お米が残っていればどんぶりものは材料次第で比較的安くあがります(玉子丼・そぼろ丼・玉葱の多い牛丼などなど)。インスタントラーメンも卵焼きを乗せてとろみ餡をかければ天津麺、りっぱな夕食です。素麺の残りとかないですか?暖かいにゅうめんも美味しいですよ。買い物は3日に一度1000円だけ持って行きましょう。5000円もあれば何とかなります。がんばって!
参考になるか分からないけどテレビでやっていた1ヶ月1万円生活(いきなり黄金伝説)のHPアドレスのせときますね。節約レシピのところを見てね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/

ウチの場合ちょっとピンチっぽいなぁ~と思ったらまず買い置きなど今買わなくてもあるものを軸にしてなんとかできる料理を探しますね。普段から安売りの際にパスタや小麦粉や乾麺やホットケーキミックス、インスタントラーメンなどの主食になるものやコーン・ツナ・トマトなどの缶詰は底値の際に備蓄してあるのでとっても役立ちます。
お宅でも今残っているもので使えるものが何かあるはず・・・フルに使いましょう。ワンディッシュで済む献立ならさらに安上がりです。小麦粉など残ってませんか?お好み焼きなん...続きを読む

Q煮物で甘くなりすぎたました。甘味減らす方法教えてください。

煮物(肉じゃが)を作りましたが、
甘味が多く甘すぎました。
甘味を少なくする方法教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが
料理の味付け補正には法則があります

塩辛いときは酸味を足すと魔法のように塩の感覚が消えます。辛いときは甘み(でんぷん質なども含む)を足せばイイですね。酸っぱい時は香辛料・・・など。

さて、煮物の甘いときは、
1だし汁(必ず温めたもの)で薄めて、砂糖以外の調味料だけで味付けをやり直す。、
2赤唐辛子を入れて辛味をつけるとか。
(どれも邪道ですが)

他の惣菜を甘いものと相性のよいものを選ぶ方法もあります。これは緊急避難法ですね。

あわせるお酒は、日本酒のような甘いものは
甘い甘いになりますし、果実酒などの酸味のある
酒類は酸味を強調してしまうので避けたほうが良い
でしょう。軸を「甘い・酸っぱい」から外せばいいのですね。

Qカレーライスにもう一品つけるとすればなにがよいでしょうか?

カレーライスを作るのですが、野菜サラダのほかにもう一品ほしいのですが、何がいいでしょうか?また、野菜サラダがないときには、なにを用意すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

フライ物も定番ですね。
トンカツ・ミンチカツ・唐揚げなど・・・

また意外とサラダの代わりになるのが、冷や奴ですよ。
冷たいヨーグルトでもOKです。


人気Q&Aランキング