電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義父の行動について注意すべきか悩んでいます
82歳の義父は、クーラーが嫌いで猛暑の中、扇風機だけで
日中を過ごしています。冷房の生活をしている私たち家族は
汗だらだらなんですが、義父はすずしい顔をしてあまり
汗をかいていないようです。イグサマットを敷いたり、風鈴を下げたり
昔ながらの夏って感じなんですが、ひとつ心配なのは
年々暑さが増していますよね。室内でも熱中症になると聞きます。
義母が出かけて日中ひとりで過ごすことも多いので、もし誰も
いないときにと思うと心配です。
今日、びっくりする行動を目にしてしまいました。
ベランダにリクライニングチェアを出して昼寝を始めたんです。
直射日光まではありませんが、日は当たっているし、
格子柵でなく、コンクリート壁なので、風も吹いていません。
昼の1時2時の話です。あんまりびっくりしたので
「おとうさん危ないですよ」と注意したら、室内より
風があって涼しいというのです。ベランダには合計2時間は
いたと思います。義父に注意するために、こうゆうことで
危険なのよという説明が知りたいのですが・・・

A 回答 (2件)

気温は計られましたか。

35℃もあれば室内でも危ないのですがご本人が涼しいと感じられるのなら夏らしい気温の中過ごされているのだと思います。水分は常温の方が吸収がいいと私の主治医は言いますので冷たいものは控えるのもお勧めですよ。私もクーラーがダメで真夏は完全に閉めきった体育館でバドミントンをしていて私の部屋は昼は36℃、夜も34℃ありますが扇風機で十分寝れます。
    • good
    • 0

私の考えですがお父さんの行動は正しいような気がします。


昔の人はエヤコンの中で生活してこなかったから、自然の暑さに強いのですよ。
ベランダでやすむのは海で寝転がるより快適だと思いますよ。
私もテレビなどで水を飲め水を飲めといっているので早めに飲んでいます。
歳をとるとのどの渇きを感じなくなるといいますが、まだ渇きを感じられると思いますが、
最近はのどが渇いたから水を飲むなんてありません。
本当はのどが渇いたら飲むのがいいのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!