プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オムレツがうまくなりたいと思い、先頃鉄製のフライパンを購入いたしました。
IHで調理をしているのですが、中央部分がくっついてしまいタマゴが滑っていかないため、鍋の縁でトントンと返すことが出来ません。
ちなみに気をつけていることは、タマゴは室温にしておくこと、バターは多めに使うこと、バターを溶かす前にサラダ油をなじませておくこと、などです。
また、フライパンの油膜を育てたいのですが、タマゴがくっついてしまうために、次回のこびりつきにつながる恐れもあって、結局毎回洗わざるをえなくなってしまいます。
どのようにすればくっつかずにタマゴが滑ってくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

・フライパンは、うすく煙があがるまで、かならず空焚きしてから油を入れます

・油を入れたとき、油がすぐにゆらゆら~と動くほど熱くしないといけません。
・フライパンを、洗剤でごしごし洗わない
・金たわしを使わない
・鉄のフライパンは紙で拭いてから、手でさっと水洗い程度で、油膜を大切に

使い込んでフライパンの表面がテカテカしてきて油が馴染んでくると、ホントにつるつると卵がすべるようになります。
気長に作りつづけ、大事にしているとかならずフライパンと心が通います。笑
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
ネット上で検索してみると、煙が出るほど焼いてはいけないと書かれている所が多かったので、そこまで温度を上げていませんでした。
念入りに空焼きし、焼くときの温度も高めにしてみたところ、くっつくところがだいぶ少なくなりました。
ただ、バターが焦げてしまっているようなので、数をこなしてちょうど良いポイントを探ってみようと思います。
ありがとうございました。

フライパンを、よーーーく熱しておくこと。

ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

勇気を持って、温度を高めにしてみたところ、だいぶいい感じになってきました。
しかし本当に難しい料理ですね。練習あるのみです。