これからの季節に親子でハイキング! >>

4月上旬に完成予定の新築物件が気に入り入居を考えております。
先日、建築予定の場所にも行き、周辺の確認もしてきました。
(不動産屋さんといったわけでなく、友人と行きました。
今週末には不動産屋さんともいく予定です。)
よほどではない限り、気に入らないということもないと思うので、
他の物件を探す気はありませんが、
できれば内見をしてから契約したいと思っています。
4月までには猶予もあり、申し込みや入居審査をしておいて、
内見してからの本契約というのは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、#2です。



>質問なのですが、手付金(申込金)を払ったとしても、
>後の方が先に契約したいと言ってきた場合は、
>そちらの方が優先になるのでしょうか?

手付金と申込金は違います。
申込金は意思表示みたいなものですから、預からない業者もいます。
ちなみにウチでは預かりません。単に「預かり金」ですから「やっぱりやめとく」と言われたら返さなければならないお金です。ただ、本気度というか簡単に「やめる」と言わさないように申込金を預かったり、直後に重要事項説明をして手付金にしてしまう業者もあります。手付金になると「やっぱりやめておく」という場合は返ってこないお金になります。そのかわり貸主が「やっぱり貸さないでおく」となれば手付金は倍返ししなければならないなどの約定があります。
さて、申込金はないようなので「入居申込書」の提出だけでいいようですね。認印はその申込書に押印するため、免許証は本人確認、連帯保証人の情報も入居申込書に記載するためです。
混乱させてしまったようで申し訳ないですが、申込金を払ったから有利とかありませんのでご安心くださいね。
建築中とのことですし、入居申込書を提出して審査OKがでれば、後の方が借りたいといっても「申し込み入ってますので」と押さえてくれると思います。

この回答への補足

結果報告です。
本日不動産屋さんに行ってきました。
契約をすぐに迫られるかと思い、覚悟していたのですが、
とても感じの良い担当者の方で、
内覧もしないで契約するのは不安でしょうから、
入居申込書を記入して仮押さえ(?)をしておけば、
内覧できるようになる3月上旬までは本契約も待っていただけるとの話になりました。
(申込金も不要でした。)
これで不安なく契約をすることができそうです。

薄識な私の質問にご回答いただきとても心強かったです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/07 20:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
わかりやすいご説明ありがとうございました。
そのことをいかしながら、
不動産屋さんとお話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/05 23:16

>できれば内見をしてから契約したいと思っています。



ほんとそうですよね。工事過程とかも見ておきたいところだと思います。
ただ、見なくても図面だけで気に入って買うという人が現れたら先を越されてしまいますね。まるで、スキヤキでもう少し火が通るのを待っていたら「これくらいのナマ加減がいい」というヤツに食われてしまうのと同じ感じです。

建売りは未完成でも(手付金の制限とか守れば)契約できるので、売るほうは先に契約してくれる人があるかもしれないので、購入の意思表示や預かり金だけでは、止めてくれないと思います。
もっとも、完成しても1年も売れない新築が新築とは呼べなくなってるご時世ですから、内覧して買える可能性もあるわけですが、人気の地域で取り合いになりそうなら、その業者さんの建てた過去の建売り住宅を外側からだけでも見せてもらって、後日こっそりその家の人に「問題点はなかったか」などを聞いてみるのも不安解消の一端にはなると思います。

・・・っていうか、今またご質問を読み直してみてふと感じたんですが、、
「賃貸物件」ですか!?
うーん、基本的には上にゴタゴタと書かせてもらった内容でも間違いないんですが、やっぱり契約はせかされる・・先に契約する人に取られてしまうという危険性は一緒だと思います(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。希望しているのは賃貸物件です。
やはり意思と預かり金だけでは厳しいのですね。。。
とりあえず2月いっぱいだけでも待って。。。とお願いしたい所ですが、
この時期だと厳しいですよね。。。
でも、相談だけはしてみたいと思います。(^^;)

それと、すいません。
質問なのですが、手付金(申込金)を払ったとしても、
後の方が先に契約したいと言ってきた場合は、
そちらの方が優先になるのでしょうか?

また、不動産屋さんと土曜日に一緒に見に行く時に、
その日のうちに申し込みする場合は、
私の運転免許証、認印、保証人の情報(住所や勤務先等)が必要と聞かされたのですが、
申込金の事は何も言ってませんでした。
申込金のいらない物件もあるのでしょうか?
そうしたら、ますます私の様に内覧がどうの・・・といっている人は
相手にされないですよね。。。

ちなみにダイワリビングが貸主となっています。

お礼日時:2009/02/03 19:27

不動産やです。


可能です。が、待ってくれるかどうかは不動産屋さん次第です。
どうしても見てからでないと契約したくないと言った場合、
先に契約してくれる方を優先させていただきますと言われるでしょう。
早い者勝ちです。
契約後のキャンセルには費用が掛かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
不動産屋さん次第なんですね。
2月中だけでも待っていただけると助かるのですが、
この時期だけに厳しいですかね。。。(^^;)
希望している所が2階建ての2階角部屋であり、
もしかしたら待ってもくれないかもしれませんが、
相談だけはしてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/03 18:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月に完成する新築アパートの契約日はいつ?

アパートを建てています。3月1日に完成予定です。
A不動産に専任で募集をお願いしており、いくつかの部屋は予約が入ったのですが、賃貸契約をしたわけではなく、ひと月分の預かり金を預かっただけとのことです。

預かり金とは、キャンセルになれば全額返金するもので、拘束力にはならないと聞きました。
A不動産が言うには、建設途中の物件の場合は、現時点では完成した状態を借り手が見れないので、ある程度完成するまでは本契約をしないのだとのことです。
しかし、完成ぎりぎりまで予約の状態で、直前にキャンセルされても困ります。

じつは募集形態を「一般」に改めて、B不動産にも募集をお願いするつもりですが、予約が入った部屋が、本契約になるのか早めにはっきりさせて、本契約にならないのならB不動産屋にも募集をお願いしたいのですが、
本契約か否かを決めてもらうのは、いつごろが妥当でしょうか?

既にアパートは9割がた完成し、あとはクロス貼りと外構を残すだけです。

Aベストアンサー

♯1です。
返答遅くなりました。
東京都では条例のため手付金を受け取ることができません
これはその不動産が東京にあるものについてです。
東京には不動産業者が多いために手付に関わるトラブルも多いことから手付金ではなく預かり金(返金できる状態)として受け取らなければなりません。

申し込み時の家賃交渉が度々行われる件については理由がいくつか考えられます。
値付けを行う際にその業者が他の業者に専任を奪われないために「できるだけ高い家賃を提示してくることがあります」、これは10万円の家賃が適正と業者が思っていても、他が「11万円で決まります」といえば家主は11万円で決めてくれる不動産屋にお願いしたくなるものです。
これによって10万円を提示した業者は専任を任せてもらえなくなります。
これではせっかくの話が台無しです。
そこで、ほかの不動産屋よりも家賃を高く値付けして家主の気持ちを自社に引っ張ってくるのです。
競合ではよくあることですが、家主が競合をかけていなくても家主とその不動産屋との関係が深くないと「勝手に競合相手がいる」と思って値付けが上がることがあります。
もしあなたが「他には任せないから決まりやすい適正な家賃を出してほしい」と話していたら他に奪われる不安がなくなり、業者は逆に安い値付けを提示して「早く埋めよう」と動いたかもしれません。

値付けが適正な場合は家賃交渉してくる入居者を省いても今の時期なら十分借り手がいると考えます。
値付けに自信がある場合は業者は家賃交渉をつっぱねます
「どこの不動産屋をまわられてもこの物件は負けない」と思うようになるためです。「こんなに安いのに家主にこれ以上家賃交渉なんてできない」なんて考えていますよ。

♯1です。
返答遅くなりました。
東京都では条例のため手付金を受け取ることができません
これはその不動産が東京にあるものについてです。
東京には不動産業者が多いために手付に関わるトラブルも多いことから手付金ではなく預かり金(返金できる状態)として受け取らなければなりません。

申し込み時の家賃交渉が度々行われる件については理由がいくつか考えられます。
値付けを行う際にその業者が他の業者に専任を奪われないために「できるだけ高い家賃を提示してくることがあります」、これは10万円...続きを読む

Q未完成の賃貸物件に対する契約は成立するのか。(契約時に敷金、礼金等を払い、キャンセルの場合は返却しない)

未完成の賃貸物件に対する契約は成立するのでしょうか

来年3月に完成予定の賃貸物件で、
3月以降入居したければ今すぐ契約を交わし、敷金、礼金等を払絞ければ行けないということでした。
もし、実際に物件が完成し、見てみたところで思っていたものと違い、キャンセルしたい場合は、先に支払った金額については返金しない。

実際に建っておらず、自分の目で確認もできていない物件に対して、このような契約はできるのでしょうか?
手付金として1万円ほど支払い、キャンセルの場合は手付金も返してもらえるのが普通と周りの人は言うのですが・・・

できれば法律の面からお答えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

大家してます

未完成かどうかは関係有りません

 「契約した以上契約は成立しています」

そのような未完成の場合は納得して契約するか特約で解約事項を記入しておかれるべきでした

洋服の仕立てと同じですね
学校の入学金も似たような物かな?

>手付金として1万円ほど支払い、キャンセルの場合は手付金も返してもらえるのが普通と周りの人は言うのですが・・・

言葉を混同されているのでしょう

「申込金1万円」なら返還して貰えるでしょう

「手付け金」ならそれを放棄して契約を白紙に出来るでしょう

貴方の場合は「礼金と前家賃や仲介手数料等」を支払っているのでしょうね

契約は成立していますので

・仲介手数料は還ってきません
・敷金は返還されるでしょう
・礼金は返還されません
・違約金か1-2ヶ月の家賃は必要でしょう
・退去時の特約は不要でしょう

>実際に建っておらず、自分の目で確認もできていない物件に対して

マンションの売買契約でも同じです...完成予定で契約されます

Q未完成マンションの契約について

現在、新築マンション(賃貸)へ引越しを考えています。先週、めぼしい物件を見つけ契約を進めているのですが、疑問に思うことがあり、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.申込書というのを記載したのですが(この時点では仮契約ですよね?)、個人の判定が住んだとの連絡が昨夜あり、3日以内に初期費用全額を支払うようにとの事を言われました。まだ、本契約書を結ぶ前にすべての初期費用を支払うものなのでしょうか?(不動産屋さんは普通です、宅建法では問題ないといっているのですが・・・)
⇒一応、異議申し立てをして、家賃1ヶ月分の手付金という形にしたのですが、少し不安になりました。

2.現在契約を結ぼうと思っている物件は建築中であり建築現場は確認しましたが、詳しい間取り等は、図面上でしか確認していません。不動産屋さんは、はじめ、本契約は6月にと言っていたのですが、今電話があり、本契約書を作成中とのこと。外観もまだ完成していないのに、また、入居予定が7月15日(3ヶ月も先)なのに本契約書を結ぶものなのでしょうか?また、初期費用をそのとき全額支払うべきなのでしょうか?少々不安です。

いずれは支払うものなのですが、すべてがすぐに、すぐにと言われるのでそんなに焦ってするものなのか、こちらに考える時間を与えてくれないものなのか、少し不安です。すいませんが、誰か教えてください。
よろしくお願いします。

現在、新築マンション(賃貸)へ引越しを考えています。先週、めぼしい物件を見つけ契約を進めているのですが、疑問に思うことがあり、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

1.申込書というのを記載したのですが(この時点では仮契約ですよね?)、個人の判定が住んだとの連絡が昨夜あり、3日以内に初期費用全額を支払うようにとの事を言われました。まだ、本契約書を結ぶ前にすべての初期費用を支払うものなのでしょうか?(不動産屋さんは普通です、宅建法では問題ないといっているのですが・...続きを読む

Aベストアンサー

新築の場合ですと、いろいろと問題が多いことは事実です。
1.についてですが、契約書の規定を確認してからお金を支払うようにして下さい。契約書の中に、とんでもないような規定が入っているかもしれません。特に、原状回復費用や違約金等のことは念入りに確認して下さい。契約費用のことですが、契約書の規定にも問題がなければ、全額払ってしまっても良いかと思いますが、ただ、新築物件ですので、本当に資料どおりの条件なのかはわかりません。7月15日に入居予定ということは7月10日くらいに完成予定でしょうか。6月中旬くらいにはおおよその状態はわかるので、そこで判断してこれなら良いかなと思うのでしたら契約する方が良いでしょう。というのも、新築物件の場合は、中を見ないで契約する人が多くいます。あまり正式な契約を遅らせていると、他の人に決められてしまうかもしれません。
2.については、早めに契約(契約書と契約金の授受)を要求することは当然のことです。急にキャンセルされても困りますので、そのように対処します。契約書を用意していないのに契約費用の全額を要求することは賛成できませんが、早めに入金するようにと要求することは悪いことではありません。7月10日完成予定でしたら、6月15日くらいまでには契約を完了するように要求することは普通のことです。私がその業者でしたら、期限までに契約を完了してくれない人がいたら、他の人と契約するようにします。新築の場合ですと、キャンセル待ちの人もいるかもしれませんので、大家さんも不動産会社も強気なのでしょう。
なので、入居審査に通ったとしても、6月15日までに契約を完了することを条件としてくるかもしれません。あまり早すぎるのはどうかと思いますが、1ヵ月前くらいでしたら、要求どおりにした方がいいでしょう。

ただ、新築の場合ですと、完成が遅れたり、説明時にはあると言っていた設備がなかったり、思ったより間取りが狭かったり・・・いろいろと問題になることが多いです。今、質問者さんが住んでいるところも賃貸物件の場合ですと、退去する場合には、1ヵ月以上前に言わなくてはならないでしょうから(その期間についてと退去月に日割り計算できるか否かは契約書を確認して下さい。)、完成日が多少遅れることも計算に入れておいた方がいいです。私の経験上、新築物件は完成予定日よりも遅れることの方が多い気がします。また、新築物件に入居された入居者の一部の方は、納得できる内容ではなかったという人もいました。
新築の場合は、入居希望者も多いのですが、キャンセルする人も比較的多いです。なので、契約を早めにすることを要求しているのでしょう。また、既存のマンションでしたら1つか2つの空室を募集するので、そんなに急がせないのですが、新築ですと全ての部屋を決めなければなりません。また、業者間の競争率も激しいです。そういった理由から、余計にプレッシャーをかけてくるものと思います。(しかし、時期的には7月はあまり動かない時期ですので、そこまで競争が激しいとは思えないのですが・・・。3月完成の新築ですと大変です。)

新築の場合ですと、いろいろと問題が多いことは事実です。
1.についてですが、契約書の規定を確認してからお金を支払うようにして下さい。契約書の中に、とんでもないような規定が入っているかもしれません。特に、原状回復費用や違約金等のことは念入りに確認して下さい。契約費用のことですが、契約書の規定にも問題がなければ、全額払ってしまっても良いかと思いますが、ただ、新築物件ですので、本当に資料どおりの条件なのかはわかりません。7月15日に入居予定ということは7月10日くらいに完成予定...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q新築賃貸マンションの入居者募集の時期はいつ?

新築賃貸マンションの入居者募集の際、インターネットの不動産サイトや情報誌などでは総戸数の一部しか募集してないことが多いのですが、全ての部屋がまだ空いている段階で、より自分好みの部屋を見つけるには、不動産屋の店頭に行く、インターネットで探す、情報誌で探すなど、どんな段階から情報を入手すればいいのでしょうか?
店頭が1番ですか?

Aベストアンサー

不動産業者です。

不動産サイト大手の「ISIZE」「ADPARK」「Home's」等は、広告掲載は1室ずつなので、50戸ある新築マンションの全ての部屋を広告掲載する事は少ないです。
(広告費用がかさみますから・・・)

情報誌も同様かと。
同じ階層・同じ間取り・同じ家賃なら、何室も掲載しない事は多くありますね。

また、情報誌は原稿製作から印刷へと、発行までに2週間程度の時間がかかるので、発売される頃には部屋がいくらか決まっていたりする事もあります。
(ネットは大抵1~2日後に反映するのですが)


>より自分好みの部屋を見つけるには、不動産屋の店頭に行く、インターネットで探す、情報誌で探すなど、どんな段階から情報を入手すればいいのでしょうか?
店頭が1番ですか?

募集中物件なら、ネットが一番早く掲載されますよ。
店頭は、その不動産会社のもっている情報によって差があります。

新築はハイツ等の戸数の少ない物件でも、設計から竣工まで半年近く以上はかかりますので、不動産会社には募集はしていないものの先の新築情報はあります。
そのへんを教えてもらうのも良いですね。
ちなみに私は今、平成19年に完成する新築マンションの計画を進めています。

しかし、あくまで募集前の計画ですから変更の可能性もあるので、不動産会社も情報をもっていても、商売にならないので教えてくれないかもしれません。

入居時期が特に決まっていないなら、地域の大手不動産会社にちょくちょく足を運んで教えてもらう。
入居時期が決まっているなら、大手サイトでの検索を毎日こまめに行うのがよろしいかと思います。

不動産業者です。

不動産サイト大手の「ISIZE」「ADPARK」「Home's」等は、広告掲載は1室ずつなので、50戸ある新築マンションの全ての部屋を広告掲載する事は少ないです。
(広告費用がかさみますから・・・)

情報誌も同様かと。
同じ階層・同じ間取り・同じ家賃なら、何室も掲載しない事は多くありますね。

また、情報誌は原稿製作から印刷へと、発行までに2週間程度の時間がかかるので、発売される頃には部屋がいくらか決まっていたりする事もあります。
(ネットは大抵1~2日後に反映するのですが...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む

Qショック!入居審査に落ちました・・・

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。彼も私も、クレジットカードの支払遅延はなく、ローンも組んでいません。誰かの連帯保証人になっているわけでもありません。会社や大家さんによって審査基準が違うのは理解しておりますが、とても気に入った物件だったので残念でなりません。何より、真面目に長い間働いてきた彼が、クレジットカードの審査にはすんなり通るのに・・・と落ち込んでいるのを見るのがつらいです。

考えられる原因としては、年収の割に家賃が高額、親の年齢が高く保証能力が低い、年齢が高く独身である(婚約中ではありますが)、大家さんが法人契約しか取らない等かと思いますが、腑に落ちません。

また、1点気になることがあります。不動産屋さんに「審査の際、保証会社から本人確認の電話が行きます」と言われていたのに、何の連絡もなかったのです。もしかして不動産屋さんが審査に回していないのかな?という懸念まで生まれてしまいます。

こういった分野に詳しい方がいらっしゃいましたら、今後どのような物件を探すべきか、賃貸に対してどう対応していくべきかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

ショック!入居審査に落ちました・・・

結婚することになり、彼と新居を探しています。とても気に入った物件(家賃14万円、新築、2LDK、都内)があり、早速申し込みをしたのですが、保証人ではなく保証会社をつけるように言われ、そちらも申し込みました。

彼は40歳で年収750万円、誰でも知っている企業の正社員、勤続15年です。私は32歳でフリーの通訳、年収350万円、同居人欄には「婚約者」として記入しました。

先ほど不動産屋さんから保証会社の審査に通らなかったと連絡があり、ショックを受けています。...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同居”では、“解消”され、どちらかが出て行かれると滞納の危険が生じてきます。この際に、契約者本人の方が出て行ってしまうと大家にとっては最悪の対応になります。
 『籍を入れていても離婚があるだろ!』って言われれば確かにそうなのですが、“籍”の分だけ“解消”が少ないだろうという淡い期待でしょうか。

 私のところでも『婚約中』という方はおられますが、私のところでは保証会社ではなく、お二人それぞれの肉親の方の保証を頂いておりますので『婚約中』でも『同棲』でも構わなくなっています。
 このサイトで学びましたが、大家さんの中には結婚されているご夫婦でも、お二人それぞれの保証人を要求される方もおられるようで、これも世の流れなんでしょう。

 そのような大家側の“事情”をご理解の上、良い場所をお探し下さい。

 大家しています。

 気になさる事は無いと思います。

 多分、大家さんが保証会社の審査に回すまでもなくお断りされたのでしょう。原因は『婚約中』ということと思います。
 このサイトでも出ていましたが、『大家は同棲を嫌うから、婚約中と言うことに・・・』というご丁寧なアドバイスもありました。
 そのアドバイスだけではないでしょうが、今は結婚を前提としない『婚約中』が多いようで(笑)。 ですから大家の方は『婚約中』は『同棲』と考えているのです。
 いずれにしろ、籍を入れておられない“同...続きを読む

Qアパート1階と2階どちらがよいか

今年からあるアパートに引っ越すことになりました。
1階と2階両方が空いているのですが、どちらにしようか迷っています。以前別のアパートの1階、2階に住んだ経験がありますが、私としては1階の方が住みやすいので(音が下に響かなくて良い等)、そちらにしたいと思っています。ただ、木造なので地震が恐く、安全面からでも2階の方がいいのかとも感じています。1階の住みやすさと2階の安全性のどちらを優先すべきか…皆さんでしたらどう思われますでしょか。
私は今それを天秤にかけて同じ位なので…。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は二階派です。アパートやマンションでは二階以上にしています。女性なら、防犯面でも少し安心感があります。
上にどんな方が住むかわからないので、小さい子供がいるとか、大きな音を出す状況が特になければ、二階の方が良いのではないでしょうか。
さすがに5階に住んだ時は、災害の時を考えちょっとふあんになりましたが、二階くらいなら大丈夫ですよ♪
また、二階は暖かいです。ベランダがあれば洗濯物を干したりも安全ですよね。
一階の人から聞いた話ですが、窓を開けていたら、ネコが入ってきたとか、アリやワラジムシそのたもろもろ、一階の人は見たことがない虫が沢山出る、っていうのも聞いた事があります。

Q賃貸契約、入居日と引越し日の目安

賃貸物件を探して、いい物件が見つかり、そこに決定するとします。
この時、賃貸契約(入居する日)はいつにするか決めないといけないんですが、一般的には物件決定から何日後くらいにするのがいいのでしょうか??もちろんあまり待ってはくれないと思うのですが。

といいますのも、入居日が決まったとしても、引越し準備もろもろで、
引越し日(実生活開始日)は入居契約日以降(下手をすると1ヶ月くらい後)になると思うんです。

家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)のがいいのか、
家賃発生をなるべく抑える為に、入居日と引越し日を接近させる(その分諸作業が忙しくなる)のがいいのか、アドバイスください。

Aベストアンサー

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

入居日は1ヶ月近くに交渉してもらうかわりに
近日中(1週間以内が理想)に契約は済ませられる、と伝えるのがよいと思います。
申込状態のみでは不安もありますが
(時々質問に出る2週間前に突然大家からキャンセル・・・等)
契約をすませればお互い安心です。

また、審査が通ったらすぐ解約の連絡を管理会社にすれば尚間の期間は短く出来ます。
お部屋を決める時には管理会社の電話番号や詳細手続きの確認し手元に用意しておいた方が安心だと思います。

そうすればご自身のスケジュールも余裕をもって組むことが出来ると思います。
引越業者も早めの方がスケジュール優先にしてもらえるので安心です。
以外に面倒な公的証明書の取得変更もスムーズに行くと思います。
例え礼金0の物件を見つけられても二重家賃でお金を払えば礼金1か月分位無駄払いしてしまうと一緒になります。
表面や入り口のお金だけでなく、トータルで得してくださいね。

ご参考下さい。

>家賃が発生していても住めない期間がある(その分、新居下見・掃除・手続き関係を落ち着いてできる)
こちらを選びつつ何とか交渉をしてもらうのが良いかと思います。

1月~3月の最盛期は交渉はほぼ難しいと思います。

が、今の時期(6~12月)は交渉しやすいです。

物件を見つけたら申込時に
「まだ、解約していません。
凄く気に入ったので今お願いしたいのですが
何とか2重家賃を減らしたいので
家賃発生日を(希望期間より少し長めに)お願いできませんか?」
と正直に伝えてみて下さい。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング