プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。
また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。
神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。
そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。

予備校のスタッフに相談してみると、
・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。
・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。
・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。

…とのことでした。

ちなみに私に性格は引っ込み思案です。
その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。

また、今のところ私は英語教員を志望しています。
でも企業への就職、という道も考えてはいます。

まとめますと私が聞きたいことは、
・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から)
・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか?

…です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (3件)

完全なイメージなのですが神戸女学院はお嬢で、同女は派手というイメージがあります。


確かに女学院はお金持ちが多いみたいな雰囲気ですね・・
ただ偏差値的にはどちらもそんなに大差はありませんし、そこまで神経質になる必要はないと思います。

立命館ですが、この2つと比べてレベルが違うと思います。やはり女子大じゃなきゃいけないということでなければとりあえず受けてみる方がいいと思います。女子大の二校に比べれば就職にも武器となるでしょう。
またどんな大学でも大規模な授業と小規模な授業があります。
わたしは国立の大学に行っているのですが、多人数授業の場合は2,300人ぐらいのときもありますが、英語などの語学は多くても4,50人ほどで、オーラルの授業なら15人ほど、少ない授業なら10人を切る場合もあります。
ですから少人数授業はどこの大学でもできますよ。
立命館に挑戦する価値はあると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
少人数授業のこと、大変参考になりました。
女子大か共学かについてのこだわりは私はありません。
なので先程、立命館のHPを見て挑戦してみる気になりました。
過去問は難しいですが、やってみようと思います。

お礼日時:2009/02/20 13:32

こんにちは。

なるべく多くの方のアドバイスをとのことですので、
一個人の見方としてお読みください。

質問者さんが、世間からどう見られたいかによって違うと思います。
表現が難しいのですが、女性としての魅力というか、

女性としての好感度を良くしたいというのであれば、
神戸女学院に勝る大学はないでしょう。

一方、女性として評価して欲しい訳ではなく、
男女関係なく一学生として評価されたいというのであれば、
立命館が良いと思います。

もちろん神戸女学院も良い大学ですが、立命館と比べれば
規模も小さいですし、立命館の方が刺激も多いと思います。

キャンパスライフも立命館なら男子学生がすぐ近くにいる訳ですし、
サークルもたくさんあり女子大より楽しめると思います。

立命館は大学の雰囲気がそうさせるのか、
そういう学生が好む大学なのか分かりませんが、
比較的元気の良い学生、向こう気の強い学生が多いですね。

神戸女学院はそういう意味では立命館とは対極にある大学です。
女学院といえば「お嬢様」というイメージが付き纏います。

事実がどうであれ、女学院と聞けば少なくとも一度は
「お嬢様かもしれない」とは思われます。

実際正真正銘のお嬢様も数多くいますので、地方から出てきて
学生寮で生活している学生も当然いるのですが、

世間の評判は才色兼備の「お嬢様」であり、女性として
有難がられることになります。

そういう付加価値は「立命館の女子」にはありません。

異論はあるでしょうが大筋では一致した見方だと思いますが、
あくまで個人的意見ですのでご参考までに。
    • good
    • 4

◆代ゼミ09偏差値私大文系


(4)同志61.6
(5)立命61.4
(10)関大58.8
(11)関学58.6

◆代ゼミ09偏差値サンデー毎日私大文系
(5)立命64.3
(7)同志63.6
(9)関学62.4
(14)関大61.0

◆推薦入試偏差値文系ベネッセトップ10
(3)立命58.1
(10)同志51.7
※関関はランク外

◆Ranking of World Universities
立命506位私大2位
同志834位
関大1211位
関学1412位

◆06外国人教員数トップ10
1位立命114
※関関同はランク外

◆07大学地方公務員就職者数トップ10
3立命189
5関大178
※関同はランク外

◆地方自治体幹部数『財界展望』
立命62
関大21
関学18
同志14

◆07高校教員採用試験合格者数大学別トップ10
7立命45
※関関同はランク外

◆08上位300社就職者サンデー毎日
立命1735
同志1642
関大1231
関学1218
立命の多い難関の公務員・教員、東京以外の優良企業が入ってない。
同志は保険・銀行(女性一般職が大部分)が多く、製造業(電気・自動車・精密)は立命が多い。
結論・就職の内容(大企業・公務員・製造・理工)は立命>同志
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!