アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Let’s help the sick people.
を文法的に解釈するとhelpが動詞で主語はどれになるのでしょうか?
Let’sの後にweが省略されている気はするのですが・・・。

A 回答 (5件)

Let's~(Let usの短縮形)の文は,形式としては命令文です。

英語の命令文には,主語がありませんよね? というか,命令は「あなた(二人称)」に対して行うものですから,「言わずと知れた話」ともいえますが。
文法的にいうと,次のようになります。
Let us help the sick people.
V  O C
つまり,「letが動詞,usが目的語,help…が補語」に該当する第5文型です。
第5文型の場合,目的語と補語との間に「主語述語の関係」があることが特徴です。その視点から見てみると,
we help the sick people[私たちがその病人たちを助ける]
という関係があることがわかります。

第5文型は,基本5文型の中ではいちばんやっかいな形ですが,実は,英語学習のしょっぱなに学ぶLet's go.(学ばなくてもみんな知ってるというべきか?)が,第5文型だったというわけです。
    • 0

鋭いところに目を付けられましたね。

1人称複数の命令形ですね。
ご質問の英文はフランス語だと“Secourons les gens malades. ”となります。ここではsocouronsは secourirという動詞の1人称複数形です。でも、英語のhelpの1人称複数形はやはり原形を同じhelpです。これでは2人称の命令形と区別が付きません。はたまた、どうしたらいいんでしょうか? そこで大昔のアングロサクソン人は考えました。
そうだ、放任を表す動詞のletの命令形に、目的語としてusを用いて、それに動詞の原形を続けよう。そうして、let usが短縮形になって let'sの形が生まれました。
    • 0

#2ですが

Let's=Let us
です
    • 0

let O 動詞

でOに~させる(させてやる)ですから
http://eow.alc.co.jp/let+%e3%81%95%e3%81%9b%e3%8 …

let us help
でus(私たち)にhelpさせる

つまり主語はus(we)です

weが省略されているわけではありません
    • 0

Let's~は

Let usの省略なんですよ。
    • 0