アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士を目指そうと思っています。
現在住んでいる所は、人口5万人ほどの市です。
司法書士を検索すると、市内に10人いました。

司法書士の仕事場所は、市外でも可能なんでしょうか?
まあ、営業1つで色々とかわると思いますが・・・。
人口が少ない所よりも多い所の方が可能性が高いと思ったので・・・。

また、地方で開業されている司法書士若しくは行政書士の方がいましたら、収入等を教えて下さい。

A 回答 (2件)

だいたい人口5~7万人程度の市で、司法書士をやっている(もしくはやっていた)知人がいますので、参考にどうぞ。



知人を見る限りでは、地方でも都心部でも、何か仕事を回してもらえるようなコネでもないと、事務所の経営を軌道に乗せるのは大変みたいです。

知人の司法書士の一人は、知り合いの司法書士の先生の事務所に居候させてもらって、司法書士として開業しましたが、あまり仕事が無く、今では事務所をたたんでいます。

また別の司法書士の知人は、幸い親の出資で事務所を構える事ができましたが、それでも開業して2年ほどは赤字だったようです。
開業して5年ほどたった今では、黒字になり、贅沢は出来ませんが、家族で食べていけるくらいは稼げているようです。
こちらの知人の場合は、知り合いの司法書士の方から、仕事を回してもらえたりしているようなので、そういった点でも恵まれていたかもしれません。
    • good
    • 0

どこにでも需要はあります。

市街でももちろん可能です。


http://scomu.jp/f8j5twc1u9/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!