アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貧乏性な上に収納がほんっとに苦手なのですが、主人に、誰にでもわかるように収納して、と注意され、お力を借りたく質問させていただきます。今回は食器に関してです。

ちょっといい箱や立派な木箱に入ったお茶碗や器はどうしたらいいのでしょうか?箱に入れたままだとなかなか使わなくなってしまうけど、
箱を捨てるのももったいない気がして…特に和食器の木箱は皆様どうされているのでしょうか?

私は食器の知識も乏しいのでどれがどれだけ価値があるのか全くわからないのですが、中には主人の実家から引き継いだ古い感じのもあります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一旦整理済みで物が少ないからですが、私は木の箱は取ってあります


それは、(地域の)バザーに出しやすいからです
季節のものは箱に入れて保管、日常使いのは箱から出してありますが空箱は入れ子で保管しています
うちは、いわゆる見せる収納です
空箱も、質感を統一して面を揃えればきれいですよ
一度全て確認して、好みの物だけ残したらどうでしょうか?
その上で、友達に好きなものを持ち帰ってもらったり、リサイクルショップやバザーを利用したら良いと思います
私は学校のバザーで探すのもけっこう楽しみです
古いものは、古くなる時間が必要ですから、ご自身の価値観で選べばいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
おっしゃるとおり、一度全部確認して
使わなさそうなものは箱ごとリサイクルに出して、
後は箱は廃棄して使うことにしました。

見せる収納は何度か試みたのですが、
見せるものだらけになり、やめました^^;
つくづくセンスないみたいです。

お礼日時:2009/03/27 12:28

収納と廃棄を短絡的に結び付けるのは性急的すぎますよ。


最初から短期償却(ようは使い捨て)製品ばかりで身の廻りを固めているのなら、短期的な最大効果を求めて廃棄にかけるのもしょうがないと思いますが、悠久的な価値(中期的には5年後の自分の好みの変化とか)に対応しうる品物があるかもしれない場合、短期的な価値判断のみで廃棄するのは嘆かわしいことです。

質問の意図としては『箱のままどこに何があるかを把握して使いたい時にすぐ出せる状況にする』方法についてのアドバイスですよね。
それであればまずはリスト化です。デジカメで写真撮って箱自体に貼っておくと箱の中身は開けなくてもわかります。一方データはエクセル表にサムネイルを添付してどんな品物が家のどこにどのように保管してるかを補足して一目瞭然にリストにしておくと便利です。

蛇足ながらもう一点。骨董的価値など気にせず食器など民具は使ってこそ価値があります。高そうに思うとしまい込みがちになりますが敢えて使い込むことです。使わないから廃棄するより使って割った方が『物』の本筋です。欠けたら植木鉢でも灰皿でも使い倒してあげてこそ物の本望というべきです。せっかく有るんだから大切に永く最後まで使い倒すてぇのが日本人の粋ってもんだと思います。(そのためにもまずはリスト化だと思います。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

なるほど、と思いながら読ませていただきました。
とにかく使えるものを捨てるのに抵抗があるので、
リサイクルに出すか、使うか、にしました。
デジカメの写真を貼るのはやってますが、リストまでは…
でもそれならほんとに無駄がなくなりそうですね。
ちょっとやってみようと思います。

お礼日時:2009/03/27 12:33

不要な物は捨てる事が一番ですが、どうしても使いたいなら木箱の中で


何個か選んで使います。仕切り板(捨てる箱を再利用)を入れて小物入
れにしたり、野菜や植物の種を保管するのにも使えます。
木箱の表面にカラフルな紙を貼ったり、カラー塗装しても楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり片づけるには捨てるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 22:21

1年以上、置きっぱなしで使わなかったものは捨てる、などルールを決めると良いと思いますよ。



私の場合、捨てるには勿体無いけど邪魔だな~という箱には、おにぎりやお菓子などを入れて行楽(ちょっとした遠出でも)に持っていき、外で捨ててくる、ということもしてます。箱にそのまま食べ物を入れるのが気になるなら、ビニール袋に入れるといいです。箱に入れれば、食べ物も形が崩れなくて良いですよ。

美味しいものを作れた時には、おすそ分けとして誰かにプレゼントする時にも、空箱は使えます。

また、きれいな箱なら、見えるところに食器とともに飾るようにして置いておいたりしてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり片づけるには捨てるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 22:22

使わないのであれば捨てるべきですよ。


使うとしたら小物入れとかですかね・・・?

捨てるのはもったいないかもしれませんが使わないものに場所を取られる事のほうがもったいないです。

茶碗が高名な作家のものであり箱も貴重なものかもしれませんが価値が分からなければ一銭の価値もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり片づけるには捨てるしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!