プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミレスなどではかなり定番化している「イタリアンハンバーグ」について質問です。

ファミレスやハンバーグ専門店などではよく見かけるイタリアンハンバーグですが
イタリア料理店で見かけたことは一度もありません。
ハンバーグがドイツ発祥というのは最近知ったのですが
イタリアではハンバーグは食べられているのか、食べられているならどんな感じなのかが知りたいです。

日本でイタリアンハンバーグとして提供されているような、チーズ&トマトな感じなのでしょうか?
それとも日本と同じようなシンプルなハンバーグなのでしょうか?
日本のイタリアンハンバーグは日本人が勝手にイタリアのハンバーグを想像して作ったものなんでしょうか?

どなたか分かる方、教えてください。

A 回答 (3件)

味付けがイタリア風のハンバーグ・・・イタリアの高級レストランにはハンバーグはありません。

この回答への補足

肉料理の中でも高級料理じゃなくて、庶民的な料理ですからね。
イタリアにあるドイツ料理屋さんとかには置いてるんでしょうかね・・・

補足日時:2009/04/02 10:55
    • good
    • 1

イタリアンハンバーグって言うのは・・・トマトソースとチーズを掛けて焼いてあるから、ピザみたいな感覚でイタリアンなんでしょうね。

勝手に日本人の感覚で作ったものだと思います。
そういえば・・・イタリアンと言われる店に行くと・・イタリアンハンバーグ見ないな~~!!

この回答への補足

でもよくよく考えるとドイツ料理なのに、イタリア料理店にイタリアンハンバーグってあったらおかしいですよね・・・
日本料理店に行ったら和風ハンバーグが置いてある、って感じになっちゃうのかな。

補足日時:2009/04/02 10:57
    • good
    • 0

イタリアの家庭料理にもハンバーグ、と言うよりは


大き目のミートボールのような料理は存在するようです。
羊乳で作った塩気のあるチーズを中心に包み、
たっぷりのオリーブオイルで揚げるように焼いたあと
トマトソースでそこそこの時間煮込むのが一般的のようで、
日本のモノのような焼くだけシンプルなモノとは違うようですね。

そのため、ちょっとこだわったイタリア料理店では(長時間煮込めないので)
出せない、と考えることが出来るのでは?と思います。
ファミレスではそこまで手の込んだものは出さないでしょうから
単に焼いて、チーズを乗せ、トマトソースをかけるだけ、
の簡略版が「イタリアン」と呼ばれているのではないでしょうか。

いわゆる「ナポリタン」とは違うようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
美味しそうなので探してみたら、こんな感じのレシピっぽいですね。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/feeb28f …

これを機に一度作ってみたいと思います。

お礼日時:2009/04/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!