アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃に、何故かちょうど鎖骨のあたりに鉛筆の芯を刺してしまい、10年以上経っても未だに黒いほくろのようになっています。
芯が残ったままというのではなく、ただ痕になっているだけで悪影響は無いのですが、場所的にやはり目に付くので、できたら処置して消してしまいたいです。
そこで、処置をしてもらうのに、
・病院だったら、外科でいいのでしょうか?
・それともほくろ取りとかと一緒でエステとかになるのでしょうか?
・また、病院で処置してもらう場合に保険はきくのでしょうか?
について、アドバイスいただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

鉛筆の芯がそのまま残って黒くなっています。


取るなら外科でしょうね、簡単だと思います。
私は爪の根元に50年以上残ったままですが何も支障ありません。
ですから保険はどうなるかの判断は病院でされた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活に支障の無いものを直すとなると保険は微妙ですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 21:54

私も子供のころ手の指に同じ状態となりました。


数年そのままにしてありましたが、カッターの刃で消毒もせず穿り出してしまいました。
そのころは知識もなかったのです、絶対まねをしないでね!
やっぱり整形外科に行くのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カッターは私も考えましたが、怖くてできませんでした。すごいですね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 21:55

私は足の裏だったのでそのまま放置してあります。



審美的な問題に関してちゃんと話を聞いてくれるのは外科より皮膚科の方です。外科では
機能に問題が無いから治療の必要なしという結論になりやすいでしょう。手や顔に怪我を
したとき、細い糸で細かく丁寧に縫ってくれるのも皮膚科です。

皮膚科をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も外科で「治療の必要なし!」って言われてしまいそうだなーと思っていました。皮膚科は考えもしませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 21:56

もしかしたらまだ芯が残っているかも知れないです


私も足の裏にずっと黒い芯が刺さったままのが
あったんですけど  この前 なんか痛いなー って思ってたら
先っぽが出かかってきててポコっとしてました
ほじくって出そうかと思ったのですが歩くのが不便に
なりそうだったのでこのまま出てくるかも  って
思ったら段々と出てきました
先っぽが出てきてから毛抜きで引っこ抜いたらけっこう
長い芯が出てきてビックリしましたよ
抜けたら黒かった所がキレイな皮膚の色に戻りましたよ
何で突然ずっと足の裏の中にあった芯が出てきたのかは
分からないけどサッパリしましたね
病院に行くんなら整形外科の方かな
以前 指にできた血管腫を取る時に外科に行ったら
細かいものでキレイにやってもらいたなら整形に行け
って言われたんです
キレイに取ってもらえればいいですね




  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すごいですね~私も鎖骨のほかに太腿にもあるのですが(なんで二つも・・・)そっちは微妙に膨らんでいてなんだか芯が入っていそうな気がします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 21:57

整形より皮膚科。

皮膚科より形成がいいですよ。
細い糸で傷をきれいに縫ってくれます。
私の場合は整形も機能的にしか直してくれませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、形成ですか。やっぱり機能的には問題ないですからね~。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!